人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

マフィン

ここんとこずーっとお出かけなしです。
天気が悪いのもあるけど、お父さんが広島に行ってたり、彼岸の墓参り行ったり、庭の草むしりしたりで、出かける元気がナイ・・・歳ですかね(;´▽`A``

今日も花粉が多いし、うす曇りで、花も咲いてない。こんな時はスイーツよね!ってんで、久々にマフィンを作りました。
前回作ったマフィンは、はっきり言って失敗作。バターの溶かし具合が悪かった。
今度はリベンジ。ちゃーんと、バタークリームみたいに滑らかな生地にしたから、ばっちり成功v(*'-^*)bぶいっ♪
ついでに、オーブンの下段と中段と比べて焼いたら、中段の方が綺麗に焼き目がついた。次回からは中段で焼こう。

人用チョコレートマフィン。マフィン6個に対し板チョコ1枚投入。疲れた時は甘い方がいい!
材料*バター50g・小麦粉150g・ベーキングパウダー小さじ半分・卵1個・グラニュー糖85g・牛乳50cc*板チョコ1枚
マフィン_a0241761_21354449.jpg


断面図。外側はサクっと。中はしっとり。いい出来でないの~。欲を言えば生地もココア生地するか、砂糖100gでもイケたかも。
マフィン_a0241761_213781.jpg


犬&人兼用バナナマフィン。犬用に作ったけど、人も十分おいしく食べれる甘さです。
材料*バター50g・小麦粉150g・ベーキングパウダー小さじ半分・卵1個・牛乳50cc・グラニュー糖30g・はちみつ10g・バナナ1本
マフィン_a0241761_21403854.jpg


ばなな生地の方が、砂糖が少ない分、若干固めで、丸く焼けました。
私は、チョコも好きだがバナナも美味しかった。バナナを2本入れてもイケルと思う。
マフィン_a0241761_2142257.jpg


マフィンの匂いを嗅ぎつけたのか?ダセー!と飼い主を呼びつけるみにーさま。
マフィン_a0241761_21442994.jpg


はいはいはい、美味しいオヤツが出来てますよー。マテしてくださーい。
マフィン_a0241761_21453029.jpg


ヨシ!美味しいねえ~(=^・^=)
まだ食べるか? シンバ君食べますかー?
鼻の穴全開でマテするシンバ君。食べたいね~。o(^o^)o ワクワク
マフィン_a0241761_21471419.jpg


みにちゃんもマテですね。
ヨシ!食べていいですよ~。
外のキャンちゃんにもあげたら、ガツガツ食べました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
マフィン_a0241761_21484032.jpg


桜が咲いたら、マフィン持ってお花見に行こうね~(=^・^=)

マフィンの作り方(ボール1つで出来る簡単マフイン)
オーブンは180度に予熱しておく。
バターに砂糖を少しづつ混ぜて、バタークリーム状態になるまで、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
(バターが固いと分離するので、レンジで30秒ほど温めてみるとグッド)
卵を加えて、さらにグルグル混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて、泡だて器でグルグル混ぜる。
少し粉っぽいところで、牛乳を加えて、ヘラで混ぜる。生地の出来上がり。
お好みでチョコを混ぜたり、バナナを入れたり、リンゴやベリーでもOK。
生地をスプーンですくって、アルミホカップの2枚重ねに入れる。
180度のオーブンで20分焼く。
バターが50gなので、ケーキ用バターを使う時は、2度作ると材料のあまりが出ないです。
by bokunoasiato | 2012-03-20 21:52 | ケーキ