人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

散歩状況

今週も、訓練士さんに散歩をお願いしている。

<スワレ>をするまで5・6回かかるみにさんは(服従心が薄~~~い)、
1週目チェーンカラーを使用していたが、訓練士さんに慣れて
歩きも安定してきた(余所見せずにツケして歩く)との事。
1回でスワレをするワケじゃないけれど(^▽^;)、チェーンカラーから普通のカラーへ。
みにーってば、物音や周りに動じず、訓練士さんをチラ見しながら歩くんだと。へ~~~。
でも、スワレはなかなかやらない頑固者。

1回言えば<スワレ>をびしっ!とするシンバ君は、問題ないと思っていたのだが・・・。
きちんと<ツケ>が出来てない。余所見しまくるし、犬猫に反応しまくりで、
安定して歩けないので、チェーンカラーに変更する事に。
正しい<ツケ>(警察犬レベルのツケ)って、どんなんですか?
ぶっちゃけ、飼い主が理解してないんですけどー(;´▽`A``
&シンバはビビリなんで、車が通っては驚き、ゴールデンやビーグル見たら引っ張るし、
小型犬や猫を見たら興奮するんで、制御するのに大変らしい。

<お母さん、散歩の時大変でしょう?>と言われましても・・・

んー・・・

んー・・・・

引っ張ったら、後ろ足にケリ入れてるし(飛んで逃げられるけど)
<いーけーなーい!>と怒鳴れば、しょげて<ごめんなさい>のオテするから、
制御できずに困ったというのは・・・ナイ。
犬猫ポイントでは、リードを短~~~くするし。
怒り方が優しいんじゃ??飼い主じゃないから、強く怒るのは無理か。


&今日のみにーの散歩中に、知らないオバサンがみにーを撫でていったそうで・・・
訓練士さん、正直びびったらしい。( ̄ー ̄; ヒヤリ
フツー、散歩中のシェパードに一般人は近づけさせないので、ありえん事だと。

あ~~、それ家庭犬じゃ日常茶飯事なのよねー。
散歩中に撫でて貰えるポイント、みに達しっかり覚えてるし。
警察犬と家庭犬の躾の違いをどうすり合わせましょo( ̄ー ̄;)ゞううむ

考えたら、初対面のデっかいオスのハスキーを、
1週間やそこらで、自由に制御するのに無理があるわな。
トラブルナシで散歩して貰えるだけで、特別なことなのかも。

シンクロする2頭(=^・^=)
散歩状況_a0241761_1901439.jpg

by bokunoasiato | 2013-04-16 18:31 | ハスキー