人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

使いきる

性格上、材料の使い残しがとーーっても気になる。
お菓子用バターとかバターとか、バターとか・・・・&玉子。

スイートポテトで使ったバターは30g。
残り70gを使って、タルト台を作り、かぼちゃタルトを作った(= ̄∇ ̄=) ニィ
(表面に卵黄塗るのを忘れたので、見た目地味・・・)
使いきる_a0241761_2104769.jpg


シリコン型と底が抜けるタルト型を買ったのだ。
どっちも取り出しやすい~~~。買ってよかったー。
使いきる_a0241761_2115955.jpg


かぼちゃタルトに使った生クリームは、150g。50g残る。
残った生クリームはホイップして、
タルトの上の飾りと、ウィンナーコーヒーにして使いきり。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
ホイップして搾り出して、冷凍保存もできたし。
使いきる_a0241761_2141376.jpg


で・・かぼちゃを丸ごと1個蒸して、タルトに使ったのが350g。
わざと厚めに剝いた皮部分はみにー&シンバの夜食。カボチャ大好きだもんね~。
使いきる_a0241761_2162394.jpg


牛乳の飲み残しが300ccくらいあったので、
蒸したけど固めだった部分は、全部スープ用に。
画像ないけど、大体300g前後は使ったな。

タルトとスープと犬用オヤツの皮をとった残りのカボチャは、全部コロッケに。
パン粉が残り少なかったので、急遽食パン1枚をパン粉に。
生パン粉とパン粉の違いは。。。見た目じゃ判らん。
今度から、パン粉も作れば半端でないかな。
使いきる_a0241761_21111158.jpg


中にチーズを入れてある。チーズは半分パックを買ったから使いきり。
これでカボチャを丸まる1個使い切ったぞー。スッキリしたo(*^▽^*)oエヘヘ!
使いきる_a0241761_21122067.jpg



先週買ったFP、かなり楽~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
お芋やカボチャを混ぜる時手首に痛みがあったので、FDを使えば痛みゼロ。
裏ごしもしないで大丈夫みたいだし、パン粉も作れたし。
なんとなく使う要領が判ってきた。買ってよかったぁ~~。

カボチャもサツマイモもジャガイモも、暫くはいいかなー。ちと疲れた。
by bokunoasiato | 2013-10-10 21:16 | 料理