人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

犬用サポーター 作り方

サポーターを作ったキッカケは自分。
日頃手首の関節痛のため、巻くタイプのサポーターを愛用している。
サポーターをしてるのとしてないのでは雲泥の差。超楽なんである。
みにーもこれから先のお出かけは、サポーターをした方が楽なはずと思いついた。

善は急げ!同じ巻くタイプの犬用サポーターを探したけど無い。
初めから輪になってるタイプは、サイズがピッタシでないと意味が無い。
ハスキーサイズって難しいし、使う箇所が限定されるので却下。
介護用のサポーターも却下。使う目的が違うから機能が違ってる。
みにーの弱ってきた後ろ足をサポートしたいんである。
蒸れにくいメッシュタイプのサポーターが、犬にもいいはずなんだ。
人間用のを犬用にカットすればイケルんでない?(= ̄∇ ̄=) ニィ

さっそくスポーツ専門店で、巻くタイプのサポーターGET!
コレはキチンとしたサポーターでないとね。百均はパスしたい。
犬用サポーター 作り方_a0241761_17414289.jpg
続いて百均で、端切れ、マジックテープ、接着芯をGET。
こっちは百均ので十分事足りる。
(使うのはみにーだから、ここは可愛い柄を選びたい)
犬用サポーター 作り方_a0241761_17414984.jpg
1メートルのサポーターを、留める部分を除いて4等分にカット。
犬用サポーター 作り方_a0241761_17415790.jpg
留める部分を作成。布に接着芯を貼って、マジックテプを縫いつけ。
犬用サポーター 作り方_a0241761_18025772.jpg

サポーターの両端を縫いとめて完成~~と思ったが、
犬用サポーター 作り方_a0241761_17423544.jpg
四角形って、どうも角の収まりが悪い(━_━)
だから、角がカットしてあったのか・・・あの形に意味はあったんだ。
犬用サポーター 作り方_a0241761_17421771.jpg
っつー事で、留める部分を台形で作り直して、完成~~。2日かかったわ。
犬用サポーター 作り方_a0241761_17275480.jpg
切りっぱなしの端っこはハネて曲がってくるので、反対側の端も布で縁取り。
縁取りした分、巻き易い。d(⌒ー⌒) グッ!!
材料費2000円弱でサポーター4枚。使いやすいし可愛いので、超満足。
犬用サポーター 作り方_a0241761_17274649.jpg


by bokunoasiato | 2014-08-01 17:56 | ハスキー介護