芽胞菌アゲイン

始まりは29日(水)の午後5時半。
買い物から帰宅してケージを見れば、みにーが怪しい動き。
マットを鼻で押して何かを隠そうとしている。

みーちゃん・・・・そんな小細工をせんでも、
ケージの中、クールボード、マット、君の脚、ウンだらけだよ。(━_━)
クラクラする程の大量の黒いザラついたウン。
(このタイプのウン・・相当ヤバかった気がするが思い出せず)
幸い、抗生剤・整腸剤・下痢止めの3点セットが2日分あったので、
翌日病院が休みだったこともあり、薬の服用で様子見。
みにーとシンバのケージ内のトレイ、ブレスエアーマット、クールボード、布マットを全洗い。
全部水洗い出来る物で良かったー。
みにーの下痢の原因・・茹で大根の食べさせ過ぎ?だと思ってた(大間違い)

30日(木)みにー元気。ウンなし。フード半分量。

31日(金)みにー元気。ウンなし。フード控えめ。
これなら大丈夫じゃない?この日しかコスモスを見に行く暇がない。

後ろめたさを感じつつ・・・ちゃっちゃと写真撮って帰ればいいかと、西都原のコスモスを見に出かけた。
a0241761_15483839.jpg
お出かけしてる間も、始終元気なみにーとシンバ。
シンバのウンも正常。みにーはウンなし。
みにーのお腹が治ったのか治ってないのか?判断できないまま、就寝。
a0241761_15484551.jpg
2日(土)夜中の0時過ぎ。芽胞菌スイッチON!
まさかのシンバが黒いウン(  ゚ ▽ ゚ ;) お腹の音が小さいけどピーキュルル・・。
2時。続いてみにーがやや周りが柔らかいウン。
3時。4時。みにーが普通レベルの下痢ウン 刻々と悪化していくウン。
6時。7時。ダンナにトイレに行ってもらう。みにーついに重症の粘膜ウン。

みにーは注射しないとダメなレベル。
シンバは抗生剤を飲んだ方がいいのか?検便してから薬だな・・と、軽く見てたら、
リビングで吐いた☆<( ̄□ ̄;)>☆げぇー。 
シンバも注射だ。

10時ごろ病院に到着。
持参した便を検査して貰う・・・両方から<芽胞菌出ました。>
あーーっ!あの黒いザラついたウンは芽胞菌

デジャヴ・・・。超タチの悪い芽胞菌、なぜ思い出さなかった私!
はあー、芽胞菌なら徹底的に叩かないと行けなかったのに、
金曜日に病院行かないで、コスモスを見に行ってしまった。
サイアクな判断ミスしちまった(-"-;)

みにー、下痢止め主体で、抗生剤と消炎剤の注射&薬3点セット。
シンバ、吐いたので、吐き気止めと抗生剤の注射&薬3点セット。

私が病院に行ってる間に、父が家中の床をオレンジXで拭き掃除して、
リセッシュで除菌仕上げしてくれた。
もの凄~~~く助かりました~。父に感謝。

昼に帰宅して、玄関で肢を拭く準備をしていたら、
みにーが大量にドバーーーっと吐いた。ほぼ水分。
みにー、アンタも吐き気があったんか・・・吐き気はノーマークだったわスマン(-"-;)

とりあえずみにーとシンバをケージに入れて寝かせる。
昼休憩を挟んで、みにーだけ再度病院へ。
午前中の診察より400gも!体重が減ったので、脱水症状を危惧して皮下点滴と吐き気止めの注射をして貰う。
治療が終わって帰りにゼリーを買い、帰宅したのは5時前。
丸1日、病院で終わった(T△T)

微妙に薬の服用時期が違うので、お薬表を作成。
a0241761_15491274.jpg
シンバは気分が悪い時は自分でケージに入るので、問題なし。黙って静養。
a0241761_15485947.jpg
煩いのはコイツ。
注射で吐き気は止まって元気が出たのか?外に出せと煩い゛(`ヘ´#)
a0241761_15490552.jpg
2回<わん!>と吠えて怒る。

・・・・出してくれない。

後ろを向いてスネる。

・・・・・出してくれない。

報復シート齧り。
みにーサマ、大いに怒っていますアピール。
a0241761_15485339.jpg

3日(月)トイレ以外出して貰えなかったので、朝には全部のシートを食い千切ってました。
それでもダメなものはダメ。
芽胞菌を撒き散らさないように、ケージに入ってなさい。

みにーとシンバが歩いたと思われる、家中のマットとカバーを洗濯。
食事制限はまだまだ続く。
みにーの芽胞菌感染の心当たり、全くなし!どこでナニに近づいたんだ??
参った。

お出かけよりも犬の体調を優先しないと、物凄いしっぺ返しにあいます(。´Д⊂) ウワァァァン!!



[PR]

by bokunoasiato | 2014-11-03 16:26 | ハスキー