フィラリア検査

前回のワクチン接種後から、みにーのお腹はグルグルル・・・。
ほぼ持ち直したが、予備の抗生剤が切れたので、病院へ。
ついでに、まだやってなかったフィラリア検査も済ます事に(薬は4月から服用中)
a0241761_18125134.jpg
こちらの待合室は広い。広々~~。
猫さん専用スペースもあるし、犬専用出入り口もあるしで、かなり勝手がいい。
小型犬も数頭いたけど、フランも落ち着いて待てました。ヨシヨシ。
a0241761_18130498.jpg
コチラは、診察室に2頭一緒に入れるのが、有難い。
そして何よりここは、助手さんがいて患犬のリードを持ってくれる。
ものすっごく新鮮!多頭飼いには、超有難い(≧◇≦)

今まで、どんなに片方がウロチョロしようが、犬のリードを持つのは飼い主が鉄則。
診察室にリードを繋ぐフックなぞ無く、2本のリードを持ちながら診察を受けてきた。
もしくは、ケージ持参で片方を待合室で待たせるとか。(フランは泣きが入る)

大型犬2頭一緒に診察室に入って、リードを持って貰えたの、ココだけ~(´Д⊂ヽ
&もしもの時(冠婚葬祭とか)に備えてずっと探してた、
大型犬2頭一緒に受け入れ可能の病院が、やっと見つかったー(≧◇≦)
(大型犬用ケージが1個だけの病院2カ所に通ってた。)
a0241761_18125861.jpg
フィラリア検査の結果は、両方シロ。
みにちゃんは、お腹の急変に備えて抗生剤を処方して貰った。
フランのカキカキは・・・
服用を始める前に、まず掻く回数を把握しようと記録を始めた。
記録ついでに、大声を出して注意するのをやめたら、あまり掻かなくなった(^-^;
私の大声にストレス感じてたらしい・・・あのくらいで??フランの肝ちっさぁ。




ここからは余談ですが・・・全く別の病院での話。
待合室の席は空いてたのに、猫と小型犬が怖がるからと問答無用で外で待つように言われた事がある。
しかも、外で待てと言っておいて、ベンチもイスもなし。ホコリだらけのセメントのとこで。
待合室には椅子余ってましたけどね。外に1個も置いてないのね。
&外に水道はあったけど、栓が外してあって水はでない。
動物病院なのに、待ってる間に水を飲ませる事が出来ない。ありえなくね?

みにーもフランも、暴れたワケでも、吠えたワケでもありません。
まず病院に到着したので水を飲ませようと、洗面所で水を汲もうと中に入った私に付いてただけ。
中に入ったら即!外に出されました。飲み水を汲む事も出来ないままに。
怒りMAXで、掃除もしてない汚れた地べたに、新聞紙敷いて座って待ってましたわ、20分程。

この扱い、暑くなった時期でもやるんですかね?
ハスキーを??暑い外に??大型犬は全部外で待てと??
診察の腕は良くてもね・・・アウトだ。
<大型犬お断り>の看板掲げたらどうですか?と言いたかったよ。

[PR]

by bokunoasiato | 2016-06-06 18:41 | ハスキー