アレルギーショック

昨日は、夕方に散歩をした。
いつもの散歩道を、いつもと同じに自転車で走った。

が、

帰宅30分後、フランの顔の目も開かないくらいに、
顔全体が腫れあがる(>人<;)
a0241761_16033967.jpg
土曜日の午後7時過ぎ。開いてる動物病院なんかナイ❗️
とりあえず顔を冷やす?とかしてたら、旦那に電話してみろ!と怒られた。
ネットで調べた病院に電話したら、診てくれるっていうのでダッシュで連れていく。

一目でアレルギー反応と診断され、抗生剤とステロイド剤の注射をして貰った。
a0241761_15300237.jpg
ここで、持参したドッグパスを見せながら説明。
今年の1月末にも同じ所を通って、顔が腫れた事。
抗生剤、ステロイド剤、消炎剤の注射3本を打って、当日に腫れが引いた事。
虫とか蛇の咬み傷は見当たらず、原因は不明のままな事。
食べ物のアレルギーは今の所ナイが、花粉症らしい症状はある事。
前回よりも、腫れが酷い事を伝えた。
a0241761_15362189.jpg
先生曰く、アレルギーの症状であると思われる。
原因は、虫、草負け、花粉もあるし、気化性=香水でも出る事があります。
アレルギーは、1度目より2度目と、段々激しくなります。
最悪、処置が間に合わないと死にますよ。

アナフィラキシーで、フランが死ぬとこだった(−_−;)
マジで助かった。(アナフィラキシーは頭に浮かんでた。)

で、アレルギーの原因は、虫でも草でもなく気化性のモノ??

あ?!
自宅近くで、すっごくトイレ掃除の洗剤の臭いがしたんだけど、
もしかして、ソレ??
臭いがキツかったので、そこを10秒もかからず走り抜けたけど、其処?
a0241761_15363549.jpg
病院から帰宅後、眼は開くようになったので、一安心。
夜の11頃には、フードも完食した。

翌朝、丁度異臭ポイントの道路の反対側を歩いていた犬友さんから情報収集。
あそこの空き地、時々除草剤撒いてるはず。

あの刺激臭がアレルゲンっぽいな。
除草剤とか消毒剤とか、何かを撒いた直後に通ってしまったかも。
ものすっごくトイレ掃除臭かったんだよね。

翌日の午前中に病院に行って、血液検査もした。
熱、下痢、吐き気なし。肝臓胆のう系も異常なしなので、
異物を食べた可能性はナシ。
刺激臭によるアレルギー反応の可能性が高いと思われる。

後日、除草剤を撒いた事が判明。
でも撒いたのはお盆頃だし、キツイ臭いはしないもの。
やはり、あの刺激臭が超怪しい。

午後には腫れも引いて、普通の顔に戻ったフラン。
助かって良かったー。゚(゚´ω`゚)゚。
散歩ルート変更。2度と通らん!
a0241761_15573074.jpg
夜には元気一杯。
昨日の分までオモチャを破壊した。ヨシヨシ(^_^)
a0241761_14080052.jpg






[PR]

by bokunoasiato | 2016-10-02 16:01 | ハスキー