飲水量の計測

フランの顔の腫れは引いたが、オシッコの漏れが多発しまくる。
絶対に変!色が薄いし、量が通常の倍はあると確信したので、病院へ。
(日曜日は休みで行けなかった方)
そこで、フラン初めての尿検査。
フランを引っくり返してマットに寝かせ、四肢をスタッフ2人で掴んでる間に、
プスっとお腹に注射を刺して、尿を採取。
あっという間に終わった。1分かかってないと思う。
みにーの時も思ったけど、ここって見事な手際の良さよね。

私の主張通り、尿が薄いので、多尿に間違いないなし。
じゃ、原因は?

引き続き、エコーと血液検査の結果、
尿路結石、糖尿無し、副腎は正常の大きさ。
でも、ALPが高いので、何かがある。
a0241761_15165749.jpg
原因を突き止める為に、10日程飲水量を測る事になった。&トイレの回数。
フランの体重では、1.8Lくらい飲んで正常。
計測方法は、500mlのペットボトルに水を入れて、そこから水を足していく。
なるほど〜。これなら判りやすい。
1頭だけなら、計測も可能だしね。
数値がとても悪いわけではないので、お出かけもシャンプーもOK。
暫くは経過観察で。
a0241761_15261636.jpg
それと別に、フランの鼻周りに謎のカケラが。
コレ何ですか?と聞いたけど、医者も判らないと言われた(~_~;)
a0241761_15295085.jpg
鼻の皮とか?
刺激臭のせいとか?
a0241761_15320575.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2016-10-06 15:32 | ハスキー