木苺フラン

2年前、フランボワーズ系のお菓子が好きで、
ラズベリーレッドが大好きで、
次に迎える犬の名前は<フランボワーズ>と決めた。
フランが来る前に、名前は決まっていた( ̄▽ ̄)
a0241761_17170432.gif
フランが来た記念に、木苺の苗を植えた。
葉っぱが3枚くらいの小さい苗が、ここまで大きく育った。
a0241761_17171718.gif
2年後、木苺だけでジャムが作れるまでに、たくさんの実をつけた。
(去年は、まだまだーって感じ)
a0241761_17172808.gif
木苺の実は、小さくて赤くて可愛くて、超美味しそう~~だが、
完熟する瞬間まで、鳥が食べない程に、かなり酸っぱい。
鳥よけが要らないくらい、完熟する1日前でも酸っぱい。
真っ赤な実を見ると、つい手が出そうになる(^_^;)
a0241761_17211015.gif
完熟するまで、じーーっと待たなきゃならないし、
完熟を見極める目も必要。
完熟したら即収穫しないと、すぐ痛む。
おまけに、トゲトゲが一杯で(だから鳥が来ないかも)
ハサミを使って、両手で1つ1つ収穫している。
もの凄~~~くメンドクサイ果実だと思う。
でも、果実は美味しい~~!!
a0241761_17211760.gif
扱いのメンドクサイとことか、熟すまでじっと待たされるとか、
可愛いだけじゃなくて、酸味が超効いてるとことか、
トゲが痛くて、取扱い注意とか、
見た目超可愛いのに、一筋縄でいかない性格のフランと一緒~~。

でもって、手間暇かけて収穫した木苺が大好きな私。
フランも、超可愛い(#^^#)
複雑な性格に慣れると、
普通じゃ物足りないと言いましょうか・・( ̄▽ ̄)


a0241761_17212619.gif
今日は、フラン3歳の誕生日。
美味しい実を一杯つけた木苺のように、
フランも、大きく成長しました(#^^#)



[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-20 17:37 | ハスキー