人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

栗の渋皮煮&甘露煮

今年も買ってしまった、大きい栗(⌒-⌒; )
底に包丁で浅く切り目を入れて、炭酸で煮れば、
サクッと鬼皮が剥けるんじゃない?と、試してみた。
手で鬼皮は剥けた。でも3時間…。
もっと楽な方法はないのかー?
そもそもの栗選びが、間違ってんじゃないか??
栗の渋皮煮&甘露煮_a0241761_12384179.jpg
綺麗に剥けたのは、更に炭酸で煮て、渋皮煮用に。
皮が破けたり、黒くなってるのとか、筋が硬いのとかは、
更に包丁で皮を剥いて、甘露煮用に。
栗の渋皮煮&甘露煮_a0241761_12385129.jpg
渋皮煮の完成〜!
シロップで、プリンとかシフォンケーキとか作ると美味しいらしい。
栗の渋皮煮&甘露煮_a0241761_12390209.jpg
甘露煮
瓶詰めした残りの小さいのは、砕いて煮詰めて、茶巾絞りに。
どら焼きに足して、栗どら焼きにするのも、美味しそう〜。
栗の渋皮煮&甘露煮_a0241761_12473612.jpg
渋皮煮&甘露煮&茶巾絞りの完成〜😄
どーしても渋皮煮が食べたくて作ったけど、丸2日がかり。
売ってたら、買った方が早いと思う。
栗の渋皮煮&甘露煮_a0241761_12391253.jpg



by bokunoasiato | 2017-09-11 12:51 | ケーキ