鼻クシャミ

3週間程前、フランが、鼻水が鼻奥に詰まったように、
フガフガフガ…ケホケホ、カー!となっているのを見た。
それから1日に何度か、フガフガフガ、カーっ!とやるようになった。
元気に散歩するし、食欲は落ちないし、下痢もない。
でも、フガフガカーっとやる。
そのうちに収まるかと思ったが、やっぱり続く(⌒-⌒; )
自分が見てて、咳なのか?クシャミなのか?吐きたいのかも解らない。

先週下痢で受診した時に、症状を説明したけど、
言葉だけでは判断できない。
先日の夜中に、フガフガケホケホと5分程続いて、録画に成功。
今日はiPadを持参して、先生に動画を診てもらう。

診断は〈鼻クシャミですね〉
小型犬にみられる症状で、大型犬に出るのは珍しいと(⌒-⌒; )
レアケースですかぁ。
そっかー、クシャミなんだぁ〜。
前回受診した時は、鼻奥に異物が刺さってる可能性もあるので、
麻酔しての鼻の内視鏡検査の話も出ていた。
鼻クシャミで済んで、良かった〜。

続いて、マットに付いてた出血痕の画像を診てもらう。
私では、鼻からの出血なのか?陰部からの出血なのかも解らない(⌒-⌒; )
フランは2年前の避妊手術時に、膣から少しの出血があるといわれていた。
子宮を取ったら、出血も無くなるかもという事で、様子見。
が、ここ半年くらいは、月1回くらいの割合でごく微量の出血があり、
その都度、抗生剤の服用で収まってた。
スメア検査もしたが、病気と自然出血のギリギリラインだった。

今回は出血の原因を特定する為に、エコー検査を実施。
腎臓膀胱、共に綺麗。心配するような影もなし。
さらに膣内視鏡検査をするも、出血箇所は見つからず。
残るは、尿管の中だが見れないし、
尿管に異常がある場合は、尿管を丸ごと取り換えの手術とかになるそう。
尿に血が混ざってはいないし、出血がずーっと続く事もない。
結石の疑いも無いしで、
月に1度位の微量の出血で、抗生剤で収まるのならば、
今のままで大丈夫だろうという結論に。
気になる事はあるけれど、
命に関わるような病気は抱えていないので、結果オーライかな。

先週の体重が、16.4キロ。
下痢も治まって、やっと狂犬病接種が出来たよ。

病院の帰り道、犬OKのパン屋さんのテラスで、オヤツタイム。
フーフー、お疲れ様さん。検査、頑張ったね。
a0241761_21011519.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-15 21:05 | ハスキー