カテゴリ:料理( 57 )

木苺入り苺ジャム

ジュース用苺を見つけたので、買いっ!
a0241761_21421781.jpg
ジャジャーン!やっと出番が来ました、木苺❣️
昨年の秋、自宅で収穫して、洗って種を取って冷凍保存してた。
a0241761_21422945.jpg
木苺入りの苺ジャムを作りたくて、安くなるのを待ってたのよ〜😆
初めてなので、ここはきっちり50%の砂糖の量で。
a0241761_21453651.jpg
1時間間以上置いて、水分が出た後、中火にかけて、
片手に木べら、片手にスプーンで、アク取りしながら煮る事15分ちょっと?
小さい苺は色が戻ったが、大きい苺は色が抜けたまま(⌒-⌒; )
ま、いいや。初めてだし〜。直ぐ食べちゃうし〜。
a0241761_21454843.jpg
木苺入れても、まだ甘すぎたので、冷凍しといたレモン果汁も追加。
程々の酸味の効いた木苺入り苺ジャムの完成〜😆
a0241761_21521563.jpg
今回の反省点
苺は小さく。4つに切ってもいいくらい。
色が戻るまで、煮詰めた方が綺麗。
砂糖は40%でもいいと思う。
木苺は、アク取りが終わってから投入でいいかも〜。

さ、今年も木苺の収穫、頑張るぞー‼️






[PR]

by bokunoasiato | 2017-03-14 21:55 | 料理

キッシュ

私はとーーっても、キッシュが好き。しかーし、過去に失敗する事数知れず。
どーしても、底側のパイ生地がうまく焼けない(-_-;)
(パンやさんのキッシュでも、パリっと焼けてるところは少ない)

新しいパイ生地を見つけたので、懲りずに購入(^_^;)
発酵バターなら、美味しそうじゃない?
a0241761_15334406.jpg
試しに4分割にして、薄いパイ生地を2つ、半分量を使った厚いパイ生地を1つにしてみた。

a0241761_15342736.jpg
具材は、冷蔵庫にあった残り物(笑)
ウインナー、ラディッシュ(葉っぱは別湯で)、ちっさい人参、ゴーダーチーズ&卵と牛乳。
200度のオーブンで25分くらい焼いたが、やっぱり横側と底側がしっとりしてる(´・ω・`)
a0241761_15360638.jpg
こんな時の為の、底が抜けるタルト型( ̄▽ ̄)
熱いけど、型から抜いて、オーブントースターへ。
上にホイルを被せて、220度で5分ちょっと。
ほらほらほら♪横と底にいい焦げ目~~(^^♪
a0241761_15362372.jpg
今度から、この手でいこう~っと!
a0241761_15363330.jpg
パイ生地は、薄い方が美味しいが、具材は多い方が美味しい。
&生地にコンソメ入れた方が美味しい気がする。
反則技ですが・・・やっと納得するキッシュが焼けた~( *´艸`)
苦節15年??






[PR]

by bokunoasiato | 2017-02-05 15:47 | 料理

金柑マーマレード

無農薬の大粒の金柑を貰ったので、マーマレードにチャレンジ
(蜜煮よりは、食べ易いし作りやすかなーと)
a0241761_21260505.jpg
金柑の苦味を出来るだけ減らしたいので、先に軽く茹でてみた。
a0241761_21262279.jpg
ヘタ切って、種取って、軽く果汁を絞ってから、細かに切る。
a0241761_21263947.jpg
果汁込み、合計300cc水が沸騰してから、金柑を投入。
弱めの中火で沸騰させながらアク取り(3.4分くらい)
焦げないようかき混ぜながら煮る事10分。
ヘラで押しつぶせるくらい柔らかくなってから、
砂糖を数回に分けて投入。更に5分程煮る(三温糖使用)
a0241761_21302779.jpg
味見して、好みで砂糖追加。硬いと思ったら、お湯追加。
私は、甘酸っぱいのが好みなので、ここでレモン果汁を追加。
(生レモンを絞って、クラッシュアイスの製氷皿で冷凍後、ラップで保存している)
甘酸っぱい、金柑マーマレードの完成〜😸
スコーンを焼いて、一緒に食べました。美味しい〜(≧∀≦)
a0241761_21303755.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-01-18 21:41 | 料理

チーズ

チーズヒサダの本店で、念願のチーズGET!
チーズフォンデュ用
ゴーダ、グリュイエール、エメンタール
a0241761_22511937.jpg
フォンデュをさらに豪華にしたい時用に、トリュフ入りゴーダ
食べてみたかったコンテ エクストラ、
クランベリー入りブルーチーズ(チャレンジだわ)
a0241761_22544456.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-12-25 22:55 | 料理

一夜干し&燻製

冷蔵庫で一夜干しが出来るそうなので、初チャレンジ。
生のクサフグを塩水に浸けて(2時間浸けてみた)
a0241761_22311150.jpg
きっちり水気を拭きとって、冷蔵庫で一晩、ラップをかけずに放置。
なるほど~~。出来たわ一夜干し。超簡単じゃ~~ん(*^^)v
a0241761_22313666.jpg
ここから、最近流行ってきている燻製にチャレンジ。
a0241761_22340341.jpg
ついでに、ささ身ジャーキーも作ってみた。サラダに合う~~~。
クサフグは一夜干しで十分かな~。和食向き。焼酎、ご飯に合う~~。
ささ身ジャーキーは、パン、ワインに超!合う~~。
自分で作ると、好みの塩加減に出来るから、また作ろーっと。
ベーコンを燻すなら、サクラチップですな。
鶏肉にウイスキーオークは合うわ~~。
a0241761_22341380.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-06 19:28 | 料理

完熟梅ジャム

完熟梅を見つけたら、ジャムを作らずにいられない(笑)
1キロの完熟梅に、三温糖500gを用意。
梅の場合、砂糖控えめなんて事してたら、酸っぱくて無理ー!!
a0241761_13460629.jpg
綺麗に洗って、1個1個ヘタを取ったら、茹でる。
火が通ったら浮き上がってくるが、そこから皮が破れる寸前まで茹でる。
アクとりも兼ねてるし、漉す時に潰しやすい柔らかさになるまで茹でる。
a0241761_13461464.jpg
ゆで汁のアクを取りながら、梅を取り出し、漉す。
漉してる間に、次の梅を投入。これを5回程繰り返して、1キロ分の茹であがり( ̄▽ ̄)
a0241761_13462163.jpg
漉した梅に砂糖を入れた状態。
白い濁りはアク。これを透明になるまで取り除かないと、苦い。
梅ジャムの難点は、この苦さだと思う。徹底的に取らないとマズくなる(~_~;)
a0241761_13463047.jpg
で・・途中で気づいた。
鍋、間違ってるー!!
煮詰まる前にアクを取り除かなきゃいけないのに、これでは先に煮詰まってしまう(~_~;)
深い鍋に変更して、さらにアク取り。
邪道だが、味見して苦みがある時は、お湯を足して緩めてからアク取り続行。
透明になるまでアクを取り除いて、完成~~☆
a0241761_13463991.jpg
これをヨーグルトにかけて食べるのが、好きなんだな~♪
あと、梅味噌にして、キュウリにつけて食べるのも好き~~♪
パンには・・・合わないと思う(^_^;)
a0241761_13464754.jpg
昨日気づいた。右手親指の爪が、横線だらけでボコボコ・・・・。
梅雨の間は、体を休めよう。


[PR]

by bokunoasiato | 2016-06-13 14:03 | 料理

アクアパッツァ

姉ちゃんリクエストにより、イサキのアクアパッツァに初挑戦。
あらまあ、美味しいわ~~~(#^^#)
お店で食べた事ないから、これが正解の味なのかは判らないけど、美味しい~。
a0241761_23042520.jpg
アクアパッツァとくれば、ガーリックトーストよね~~。
スープをつけて食べるフランスパン、最高ですな。(*^▽^*)
炊飯器で作ったローストビーフ&手作り玉ねぎソース。
このソースが美味しいんだな。残ったら冷凍保存できるし(^。^)
a0241761_23062910.jpg
食後は、デカフェの紅茶で一息。ほっとするわ~。
a0241761_23083565.jpg
改善点
魚は切り身の方が食べやすい。が、頭があった方がダシがでる。なので、
魚のアラと海老の頭でダシを取っておいてから、ソテーした切り身に掛けて、
アサリと一緒に蒸し煮すると、食べやすいし美味しいと思う。
&白ワイン200ccでは濃かったので、魚のダシ100ccと白ワイン100ccでいいかも~。



[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-12 23:20 | 料理

ガレット

新ジャガを頂いたので、ガレットに挑戦♪
ジャガイモをスライサーでスライスしてから、細切りに。
レシピには載ってないけど、繋ぎにコーンシターチをちょっとまぶしておく。
バター引いて、ジャガイモ、生ハム、庭にあったバジルをちぎってのせる。
a0241761_20353411.jpg
上からスライスチーズをのせて、さらに残りの半量のポテトをのせて、
両面カリッっとなるまで、弱めの中火でじっくりと焼く。
a0241761_20360505.jpg
完成~~~(≧▽≦)美味しい~~~。
前回、包丁で切ったジャガイモで失敗したのよねー。
スライサーでスライスして大正解(*^^)v
a0241761_20361242.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-07 20:43 | 料理

バジルソース

友人宅の庭に、こぼれ種で大量発生してるバジルを遠慮なく頂き(^。^)
a0241761_18110302.jpg
オリーブオイルとニンニクと塩と一緒にFPにかけてみた。
a0241761_18111136.jpg
うーん・・・きめが粗いし、香りが飛んだ。
a0241761_18112044.jpg
さらにすり鉢で擦ってみた。んー・・・こんなもの??
a0241761_18112660.jpg
冷凍して、必要な分だけ割って使える・・らしい。
a0241761_18113355.jpg
ぶっちゃけ、前回作ったのとは香りが落ちる。
でも、トマトソースにプラスする使い方なら、まずまずかも。

カルパッチョなどに単独で使うならば、冷凍したバジルをその都度刻んで、
オイル他と一緒にすり潰した方が、香りが高い。
&私は好みでレモン汁も足してます。


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-22 18:17 | 料理

パイ包み焼き

姉ちゃんが明日帰るので、白身魚のパイ包み焼きに挑戦!
a0241761_17104105.jpg
あろう事か、卵黄を混ぜてしまった・・・はっはっは。
ムースにはなったが、海老の味が消えた(-_-;)そういう事ね。
a0241761_17102959.jpg
トマトソースはフルーツトマトの<あや姫>で。美味しい~。
今回初めてバジルソースを手作り。
あー!すっごく美味しい~~(≧▽≦)
トマトソースにバジルを入れるより、ソースをからめる方が美味しいわ。

バジルソースは、冷凍してた大きめのバジルの葉6枚を細かく切って、すり鉢でニンニクと塩をオリーブオイルとレモン汁と一緒にすり合わせたもの。
バジルの香りが立って、美味しい~~。

半分残った生クリームは、泡立てて冷凍保存。
ウインナーコーヒーが大好きなんだな(^。^)
a0241761_17105443.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-19 17:09 | 料理