カテゴリ:ハスキー介護( 23 )

担架

寝たまま車に乗せられる担架を、作りました。
a0241761_12294580.jpeg
裏にキャスター付けて、引っ張り用の前ロープと、肩に掛ける時用の横ロープ
a0241761_12295794.jpeg
この上にマット敷いて、担架毎車に乗せられる。
a0241761_12300926.jpeg
板幅をマットに合わせた方が良かったのかも(⌒-⌒; )
コレはコレで、日常の重いものの運搬に使っている(*^^*)

[PR]

by bokunoasiato | 2016-08-12 12:35 | ハスキー介護

体圧分散

病院で、床ずれ防止にドーナツ型のクッションを勧められた。
ン?
日頃から、ブレスエアーマットを敷いてる。
元々、夏に熱がこもらないマットを探してて買ったのだが、
a0241761_16374603.jpeg
コレって、体圧分散マットじゃなかったっけ?
床ずれ用クッションと同じ事よね?
a0241761_16373097.jpeg
ブレスエアーの下に、お昼寝マットを敷けばいいよね(*^^*)
移動し易いように、1番下にもマットを敷いての4枚重ね。
このマットごと、みにーは部屋を移動中。
a0241761_16380124.jpeg
みにーが起きてる時は、視界に私がいないと呼ぶので、
私はみにーに掛かりっきり。
なので朝の散歩は、フランにとっては大事な時間。
が、今朝の散歩は蒸し暑かったので、自転車をパスした。

ら…

リビングに大量のシー&ウン、台所にもシー。

ココまでやるかね?抗議行動(~_~;)
脱力。

確かに、最近のフランはすこぶる聞き分けがいい。
病院行ってる間、おとなしく留守番をし、
みにーに近づかないように遊ぶ。

いい子にしてるのに、何で走らないんだー!!ってとこか?

新しいピーピーやるから、機嫌直せ。
母の疲労を増やさないでくれ〜(⌒-⌒; )
a0241761_16382007.jpeg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-08-09 17:03 | ハスキー介護

バリケンカート

バリケンを可動式に改造した( ̄▽ ̄)
企画&ペイントは母。製造は父。
a0241761_14361255.jpg
犬部屋で乗せて、そのままリビングを通って、
デッキのスロープを通って外へ。
a0241761_14370329.jpg
自宅近辺だけだけど、歩いてる気分になれてるかな?
a0241761_14371215.jpg
みんな一緒に朝食タイム。高さがあると、気持ちもUPしますな。
みにーもパン、食べたいもんね~~。
a0241761_14391775.jpg
そのカートは土足になるんじゃないか?というツッコミはナシで。
a0241761_14415936.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2016-08-04 14:44 | ハスキー介護

お食事マット

みにーはご飯を食べる時、超ガッツク&長々と水を飲む。
ガッツキ過ぎて、身体を支えきれなくなってきている(-_-;)
みにーの調子の悪い時は、滑る四肢を私の足先で留めつつ、腕で上半身を抱える。
これを1日6回+アルファ。
最近、太ももの裏側が痛くて、歩く事に支障がある私。
原因は・・・みにーの食事介助じゃね??

みにーの足の滑りを留めて、食器の高さを上げれば、前のめりにならないよね?

っつー事で、毎度お馴染みのお風呂マット調達(笑)
1枚はそのまま。
a0241761_19042711.jpg
もう1枚は、3分割して、さらにそれを半分、合計4枚にカット。
マットだから、カッターで切れるもんね~。
a0241761_19043689.jpg
3分の1サイズを2枚重ねて高さをだし、みにーの大きさに合わせて6分の1サイズを付けたし。
穴が空いてるから、紐で繋げられる。楽よね~~、オフロマット。
軽いから、持ち運びも楽~☆
みにーのお食事マットの完成~~(*^^)v
a0241761_19044537.jpg
みにー、食べやすくなったでしょ。前のめりになってないし。( ̄▽ ̄) 
これなら、後ろ脚介助だけで済みそうだ。
a0241761_19045326.jpg
残った1枚は、ケージの中のマットに付け足し。丁度収まった。ラッキー!
a0241761_19121385.jpg
みにースペースを、プチ模様替え。
丁度いい枕みたいになってる~~♪
a0241761_22103852.jpg
暑い時は、扇風機の前に陣取る2頭( ̄▽ ̄)
a0241761_22105498.jpg
長年愛用してきたクールボードは、足が滑って使えなくなった。想定外だったな。

[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-10 19:12 | ハスキー介護

犬部屋リニューアル

みにーのトイレの失敗が頻繁になり、(ギリギリまで我慢するので間に合わない)
1階の家中あちこち・・・リビングのど真ん中にウンしたり、玄関をシー浸しにしたりして、被害が半端ない。&先を見据えて犬部屋をリニューアルする事に。
フロアシートを敷いて、サークルを設置して、ケージも移動。
どーよ?ペットサークルの変則利用。流石は父ですな(*^▽^*)
a0241761_22095374.jpg
夜泣きが酷くてリビングに移動してたフランも、犬部屋に(もう大丈夫だろ?)
a0241761_22112063.jpg
トイレシートを使わないみにーも、私が側にいない間は強制収容。
基本トイレは外だが、間に合わない時はシートにするように。
っつーか、ここにするしかない状況だけどね( ̄▽ ̄)
a0241761_22141520.jpg
寒い間は、お腹に優しいぬるま湯をあげる→ガブ飲み→30分置きにトイレ(^_^;)
夕方から寝る前までトイレに5.6回連れ出す事もあり、
それでも明け方お漏らししたり、下痢で夜中に起こされたり。
オヤツ欲しさにトイレを我慢してて、貰った途端にお漏らししたり。
みにーから一時も目が離せない事と、トイレ失敗に母は疲れた(-_-;)
これからは、寝る前にトイレした後はサークル内で寝て頂戴。
朝、間に合わない時は、その辺りにしとけば大丈夫だから(笑)
今までが自由過ぎてたんだよ。我慢我慢。

みにーのトイレ問題がこれで解決・・と思ってたら、
リビングのど真ん中に、一昨日と全く同じ場所にシーが!!
このーっ!!何考えてんだ、フラン!!(; ・`д・´)
フランがいるこの位置にシー↓
a0241761_22281814.jpg
あっ…さっき、家の中をウロチョロしてたよね。
推測するに・・・途中にみにーがいて通れずに、わざわざリビングにシーしたと。
サークルで通路が狭くなって、飛び越えられなかったらしい。
新たな弊害が・・・(-_-;)
a0241761_22281074.jpg
2頭でWお漏らしされると、疲れもW。キツイわー。
フランもみにーと一緒に、トイレに連れ出るようにするかな。
外とシートと両方出来るコになってくれ〜(熱望)
a0241761_22282507.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-03-07 22:05 | ハスキー介護

みにーのデンタルケア

みにーのデンタルケア
1・ハミガキコを使わず、イオンハブラシで水だけで歯磨きを毎日。
水が濁るくらいには、汚れが取れている。

2・<ワンコ歯石トルン>で、1日おきに拭き取り。(ペットバルで購入)
歯石トルンは、使う時に水で濡らすので、液臭くないだろな~と愛用している。
&歯垢が確実に取れている(シートが黄色になる)
a0241761_22033724.jpg
3・最近追加したのが<デンタルバイオ>
口内細菌を増やして抵抗力を高めて、口臭を減らすそうですよ~~と、
獣医さんに教えて頂いた。
大型犬は1回3錠らしいが、そこはセコく1回2錠を毎日。
そのまま食べさせるのではなく、粉状に潰して歯茎や上あごに塗っている。
a0241761_22035657.jpg
使い始めて3週間。口臭が少し減ったような・・・?
&口の中の粘つきが減ってるように見える。

<ワンコ歯石トルン>を使う時と<デンタルバイオ>を塗る時は、
しょっちゅう指をマジ噛みされ、危険を感じる(-_-;)
みにちゃん、噛んだら痛いんだって。指に穴が開きそうなんだって・・・。



[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-24 22:00 | ハスキー介護

サポーター使用

西都原に出かけてからこっち、みにーの足が時々ふらつくので、
後ろ脚だけサポーターをつけてみた。
a0241761_15422995.jpg
作った直後、こんなの鬱陶しいわ!と言わんばかりに、嫌がられたので、
ずーっと使っていなかったんだけど、今回はすんなりと着用してくれた。
a0241761_15423815.jpg
みにーの意見を聞けないので、着け心地が判らないけど・・・、
ちょっとはマシになってるのかもしれない(^_^;)
a0241761_15422069.jpg
チビっこは、高齢犬に合わせて、ゆっくり歩きなさいゆっくり!
(後で自転車で30分走ってる)
a0241761_15424546.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-10-30 15:40 | ハスキー介護

マット追加

みにーの体重が減ったので、もっとマットのクッション性をあげたい。
ブレスエアーマット2枚も考えたが、冬には寒い。
お漏らしを考えると、綿のマットは一発アウト。
簡単に水洗いできて柔らかいマット・・・・あった!
我が家愛用の<お風呂スノコ>、これを足せばいいんじゃない?
a0241761_11564480.jpg

上から、クール&タオル地のマットーブレスエアーマットー風呂スノコ。
これなら、いつお漏らしされてもカバーを準備しとけばOKだ。
a0241761_11565085.jpg
みにちゃん、寝心地どうですか?(*^-^*)
(昼間はクールボート使用。夜は毛布を使用。)
a0241761_11570070.jpg
マットと言えば、フランにもそろそろマットを敷いてあげたいのだが、
毛布に穴を開けるヤツに綿モノを与えたら、
<ドーゾ、綿出して遊んで下さい。>と差し出すのと同じ事。
a0241761_11481443.jpg
長座布団カバーに風呂スノコを入れればいいんじゃない?!(^^)!
余った部分はカバーを折り曲げて、大きくて入らない部分はカッターでカットできるし。
ヨシヨシ、入った入った(^^♪
a0241761_11482301.jpg
体が小さいフランは、スノコの長さで足りたわ~~( *´艸`)
&カバーを齧らないように、ビターアップルをスプレーしといた。
カバーだけ買い足しておくかな。
a0241761_12073670.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-10-19 12:09 | ハスキー介護

マット増量

玄関回りのみにーの着地地点には、マット1枚と人工芝を敷いてあるが、
そろそろこれだけではキツくなってきた。
ヨシ!段差を少なくする為に、オフロマットを大量買い。
a0241761_14330346.jpg
色々考えたが、オフロマットを重ねて敷くのが1番軽いし柔らかい。
おまけに<オフロすのこ>なので、穴が開いてて縛りやすい( ̄▽ ̄)
&ぶつかっても痛くないし、水洗いOK。重宝している。
a0241761_14331611.jpg
玄関内はマット3枚&芝1枚。
a0241761_14333318.jpg
1度マットの上に降りてから、方向を変えて外に出られる位置に。
a0241761_14334023.jpg
最も段差のある玄関横は、マット5枚&芝1枚。これで段差が半分になった。
a0241761_14394616.jpg
これで凌げるんじゃないかな\(^o^)/


[PR]

by bokunoasiato | 2015-08-12 14:41 | ハスキー介護

人工甘味料

みにーが注射するレベルの下痢になったので病院へ。
a0241761_15064168.jpg
今回崩れた原因を探ってみる。
焼きバナナ?トーフ?(ごく少量)パウチのゼリー??(1パック)
病院で衝撃の事実を知る。
人工甘味料で下痢をする事があるので、与える時はブドウ糖オンリーで。

ガァーン・・・・・ガァーン・・・・ガァーン・・・

これから先は、みにーにひもじい思いをさせない事が最優先。
下痢の時は、id缶とゼリーで乗り切ろうと思ってたのに。
ブドウ糖オンリーのゼリーってあったっけ??

みにーが食べられる物は、フード以外は何が残っているのだろう??
今回の下痢が落ち着いたら、芋をふかしてみよう。

なぜかidドライでもお腹が緩くなってるシンバ。
多少の拒食は、ダイエットになるので構わないけどー。
血液検査で異常ナシだったので、ちょっと厳しく。
a0241761_15064813.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-01-24 15:19 | ハスキー介護