カテゴリ:ハスキー( 637 )

木苺フラン

2年前、フランボワーズ系のお菓子が好きで、
ラズベリーレッドが大好きで、
次に迎える犬の名前は<フランボワーズ>と決めた。
フランが来る前に、名前は決まっていた( ̄▽ ̄)
a0241761_17170432.gif
フランが来た記念に、木苺の苗を植えた。
葉っぱが3枚くらいの小さい苗が、ここまで大きく育った。
a0241761_17171718.gif
2年後、木苺だけでジャムが作れるまでに、たくさんの実をつけた。
(去年は、まだまだーって感じ)
a0241761_17172808.gif
木苺の実は、小さくて赤くて可愛くて、超美味しそう~~だが、
完熟する瞬間まで、鳥が食べない程に、かなり酸っぱい。
鳥よけが要らないくらい、完熟する1日前でも酸っぱい。
真っ赤な実を見ると、つい手が出そうになる(^_^;)
a0241761_17211015.gif
完熟するまで、じーーっと待たなきゃならないし、
完熟を見極める目も必要。
完熟したら即収穫しないと、すぐ痛む。
おまけに、トゲトゲが一杯で(だから鳥が来ないかも)
ハサミを使って、両手で1つ1つ収穫している。
もの凄~~~くメンドクサイ果実だと思う。
でも、果実は美味しい~~!!
a0241761_17211760.gif
扱いのメンドクサイとことか、熟すまでじっと待たされるとか、
可愛いだけじゃなくて、酸味が超効いてるとことか、
トゲが痛くて、取扱い注意とか、
見た目超可愛いのに、一筋縄でいかない性格のフランと一緒~~。

でもって、手間暇かけて収穫した木苺が大好きな私。
フランも、超可愛い(#^^#)
複雑な性格に慣れると、
普通じゃ物足りないと言いましょうか・・( ̄▽ ̄)


a0241761_17212619.gif
今日は、フラン3歳の誕生日。
美味しい実を一杯つけた木苺のように、
フランも、大きく成長しました(#^^#)



[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-20 17:37 | ハスキー

褒・め・て!!

そんなこんなで、柴犬ちゃんを褒めまくってる間、
フランはデッキで、ふんふん言ってた。

あー、フランが復讐シッコやってそうだなーと思いつつ、
飼い主さんと、色々と話し込んでた(訓練方法とか)
話終わって部屋に戻ると、

ワザとの半分ずらしシーを、丁寧に2ヶ所(ーー;)
怒ってますオーラ、全開!
はいはい、構ってちゃん&ヤキモチ焼いたか(⌒-⌒; )
a0241761_20323534.jpg
最近気づいた事。
フランは、シーをシートにするのが、当たり前だと思っていない。
褒めて欲しいから、トイレシートにシーをするんであって、
褒められないなら、シートにする気は無い。

毎晩寝る前に〈フーちゃん、シーは?〉と声を掛けるまで、
自分からはシーをしない。一晩しない事もあり。
シーは?と言われてから、私の目の前でシーをして、ドヤ顔。
その後に〈フーちゃんはお利口さんね〜!凄いねー!!〉と、褒めまくり、
夜の12時であろうと、ボールを持ってくるので、相手をする。
この行程をすっ飛ばすと、翌朝、必ず!シーを外す。

ワザと!シートから半分外すその頭脳、他の事に使ってくれ(~_~;)




[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-15 21:33 | ハスキー

オヤツ効果

ご近所に、7才くらいの豆柴ちゃんがいる。
このコは、諸事情でブリーダーから6才過ぎて引き取られたコ。
見た目超可愛い💕性格も穏やか。でも、笑顔は無いかな。
フランと近い時期に、来たと思う。

〈このコ、可愛いよね〜〜〉と、声を掛けたら、
〈可愛いですかー?〉と飼い主さん。
へ???ルックスメチャクチャ可愛いよ?
吠えないし、唸らないし(ここ重要)、撫でさせるし?
性格も穏やかで、イイコだよね?。

〈懐かないんですよー(~_~;)〉

あ…まだ懐いてなかったの…(⌒-⌒; )
私が飼いたいくらい、超可愛いのに〜。
聞けば、オヤツを使ってないとの事。

イヤイヤイヤ!嬉しい楽しい=オヤツでしょー。
あのフランが!ここまで変われたのは、オヤツのお陰。
オヤツなくして、ここまで懐くのは不可能。
a0241761_20322643.jpg
2年前のフランは、見るもの聞くもの、周りは全て謎。
謎=危険で、人からも血相変えて逃げてたんだから。
今でも逃げるけど、逃げない時も増えた(^∇^)
それもこれも、オヤツあればこそ!!

フランの経験談を色々伝えた所
〈オヤツ使ってみます!〉と(^∇^)
オヤツの効果は絶大。頑張れ〜!!


[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-15 21:04 | ハスキー

ワクチン接種

フラン、今日の体重16.8キロ。
8種混合ワクチン接種、完了~~(^^♪
a0241761_16544380.jpg
認可の申請がどーたらで、今9種が手に入らないんだって。

以前気になってた、鼻クシャミ。
10かほど前に、フランが青洟垂らしてた。
それから、ゲホゲホっと咳き込む事が激減した。
今はほぼナイ。
たぶん、異物が鼻から出たんだろうな。
無くなって良かったー。

[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-13 16:59 | ハスキー

琵琶

お散歩中に、琵琶を頂いた(#^^#)
琵琶は、犬が食べても大丈夫!
a0241761_15235238.jpg
フランも琵琶は、好きみた~い。

昔、知らずに食べさせていた、犬はNGの果物<ブドウ>
みにーとシンバに、バクバク食べせてた・・・(;´Д`)
ブドウNGな事を知らない人が、多いのじゃなかろーか?
a0241761_15240283.jpg
腑に落ちないのは、<アボガド>
アボガド入りを押してるドッグフードあるよね??


[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-10 15:22 | ハスキー

雨の日のシャンプー

長年、雨の日はシャンプー出来ないと思っていた。
最近、雨の日でも大丈夫じゃない?と思うようになり、
本日雨の日ですが、シャンプー決行。
a0241761_18011866.jpg
念入りに洗って、念入りにタオルドライして、念入りにブロー。
毛が飛ばなくなった所で、ピンブラシでブラッシングして、
最後の最後に、ファーミネーター使ったら、
どっかどっか!と毛が抜ける。うそぉ〜〜(~_~;)
際限なく抜けそうだったので、途中で切り上げた。

a0241761_18012730.jpg
シャンプー&ドライで2時間超え。
ブロー中に、ウトウトと居眠りしてたフラン。お疲れ。
雨の日でも、シャンプー出来るじゃん(^∇^)
a0241761_18013676.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-06-07 18:09 | ハスキー

初収穫

木苺(フランボワーズ)、初収穫〜(^∇^)
a0241761_21355788.jpg
フランにあげたら、吐き出された。初物だったのにー。
まだ酸っぱいか?嫌いか?どっちでしょう(⌒-⌒; )
真っ赤になっても、鳥が来ないから、酸っぱいんだろうな。
生食は止めて、地道に冷凍保存して、ジャムにしょうかな。
a0241761_21360855.jpg
スイートピーは、甘い香りだけど、食べられないよん(^∇^)
a0241761_21381293.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-31 21:38 | ハスキー

ソラ豆嫌い

フランは、そら豆が嫌い。
その場から立ち去る程に、嫌い。
だけど、枝豆は好き。
その差は何?同じ豆類で、同じく緑。味も似てるよね?。
a0241761_20091881.jpg
もっと〜!!のおねだりポーズ(^∇^)
a0241761_20092997.jpg
フルーツトマトをあげよう(^∇^)
a0241761_20114636.jpg
トマトもキュウリも、大好きだもんね〜。
何でソラマメだけ、嫌いなんだ??
a0241761_20115681.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-26 20:15 | ハスキー

顔が好き

庭作業中に、ジャックラッセルテリアが通りがかった。
時々見かけてはいたけど、近距離で見たのは初めて。
声掛けて、触らせて貰った(^∇^)
聞けば、フランと誕生日が5日しか変わらない同い年。
男の子だったので、フランと挨拶させてみる事に。

いざ会わせてみると…フランってデカイんだー。
しつこいが私の中では、フランはとても小さいハスキー。
毎日毎晩、フーちゃんは小さいですねーと、声を掛けている。
で、ジャックラッセルと並ぶと、大型犬だと認識させられる(⌒-⌒; )
a0241761_23503106.jpg
ジャックラッセルの飼い主さんに、真顔で聞かれた。
〈ハスキーの何がいいんですか?〉

ハスキーの何がいいか?と、聞かれましても〜(⌒-⌒; )
ハスキーの全部!好きなんですけど。

ルックスも性格も…好みなんですわ。
顔も体型も毛並みも毛の質も好きだし、太腿の形とか尻尾とか、
ヨダレが少ないとか、臭わないとか、喋るとか、
吠えないし、我慢強いし、人懐っこいし(フランは超例外)
あっさりしてるし、可愛いし、綺麗だし、賢いし!

えーっと…コレ全部言うわけにゃイカンし。
んー…1番に好きなのは… やっぱり顔?(^∇^)

〈顏が好きなんです)

と、お答えしといた。
一言で言うのって、難しい(~_~;)

犬同士の挨拶は出来た。ヨシとしよう。
a0241761_23504183.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-24 00:21 | ハスキー

シャンプー

GWお出かけで汚れた後に〜、などと考えてたら、
前回のシャンプーから2ヶ月空いてしまった(⌒-⌒; )

今日は気合い入れて、シャンプー。
いつもより多めにシャンプーを用意していたが、
2度洗いしても、泡が立たない(-。-;
結局、ボトル3本使って、3回洗う羽目に。
間2ヶ月は、汚れ過ぎだ。
a0241761_21180290.jpg
毛もガッツリ抜けて、背中部分は、地肌が見えるように。
抜け毛の季節が、来ちゃったなぁ。
a0241761_21181100.jpg
犬部屋を、プチ模様替え。
フードスタンドが入らない。
フランオリジナルを、作ってあげなきゃな。
a0241761_21203313.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-17 21:21 | ハスキー