カテゴリ:酒( 15 )

よしかわ杜氏

よしかわ杜氏 大吟醸
デパートの新潟展で7種類試飲して、これに決定😁
決めては、ほろ苦な山菜の天ぷらと合うと思ったから。
キレとコクがあるけど、まろやかって感じでしょうか。。。
a0241761_21264745.jpg
売り手のおじさんが、真っ先に一番高いお酒を注いでくるんだもん。
そりゃ美味しいわー。そこから下のが、物足りなく感じるわー。
味の違いが鮮明だわー。売り方が上手いわー。
普通の試飲って、下のレベルから注いでくるんだよね。
面白いおじさんでしたわー。

一番上のお酒は、さらに味が丸くて、コクがあるって感じかなぁ。
下は、ドンドン味が尖ってくるイメージでした。


[PR]

by bokunoasiato | 2017-03-12 21:32 |

越後桜

越後桜
お値段リーズナブルな大吟醸。好き〜😸
a0241761_18581506.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-01-15 18:58 |

上善如水

上善如水
昔は、日本酒飲んでます〜って感じだったが、
今は、その名の通りに、水飲んでます〜な飲みやすさ。
飲みやすさ釣られて飲み過ぎるという…危ない、アブナイ。
a0241761_18490919.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-01-03 19:14 |

京姫 匠 ひやおろし

この時期にでてくる<ひやおろし>があったので、初購入。
まろやか~~。コレ美味しい~~(≧▽≦)
a0241761_11433247.jpg
じゃあ、普通の匠はどうなんだろ?
飲んでみたくなるよね~~( ̄▽ ̄)



[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-19 11:45 |

こくあがり

おまけについてた、ぐい飲みに釣られて買いました(笑)
こくあがり クラシック麹仕込み
a0241761_23134499.jpg
濃い味付けに合うと書いてある通り、味が濃い~~~。
揚げ物にもチーズにも合う日本酒も、悪くないわ~~。
でも、味が濃いから、チビチビと飲む私・・・オッサン化が加速していく(^_^;)


[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-04 23:16 |

さらなり

最近よく見かける、ワイングラスで美味しい日本酒シリーズ
甘くも辛くも濃くもなく、
さらっと、さらーーっと、飲みやすい。
a0241761_19543710.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-10-16 19:54 |

北秋田

辛口度4だったので、買ってみた。
私には、ちょっと辛すぎたかな~~(^_^;)
a0241761_19012429.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2016-09-18 19:00 |

森泉 しぼったまんま

お酒を頂いたので、お酒に敬意を表して、初めて石鯛を1匹購入(^。^)
真鯛が良かったけど、売ってなかったー(/_;)
石鯛だけど、真鯛と同じ調理法でいいよね??

今回は手間を掛けて下拵え。(小振りなので2人分で丁度いい量)
背中部分の身は、塩をしてから昆布締め。
お腹部分は、塩&砂糖同量を振ってから、カルパッチョサラダに。
頭と腹身は、味噌汁に。
a0241761_13271428.jpg
骨部分は焼いて、ほぐした身は鯛めしに。残った骨は味噌汁に。
刺身部分の端っこは、塩焼してから、鯛めしの具に。
a0241761_13272138.jpg

3時間後

森泉 しぼったまんま
にごり酒飲むの初めて。温もらないように瓶ごと氷に入れて。
美味しい~~!!不思議~~、微炭酸っぽい。キリっとしてるのに甘い~~。
にごり酒ってこんな感じなのかぁ~。それともコレ独特の味かな?
ありがとうございます~。グビグビ飲みましたわ。
a0241761_13270640.jpg
昆布締め。ん・まぁ~~い!
a0241761_13273099.jpg
カルパッチョサラダ
a0241761_13273787.jpg
地味だが時間がかかった、鯛飯&味噌汁。
a0241761_13274315.jpg
締めのデザートは、今季最後であろう苺。
グレースとJAブランドと食べ比べたけど、
今年の1番は、今井いちご園でした(*^^)v
a0241761_13275036.jpg
美味しかった~~っ!石鯛食べつくしました。


[PR]

by bokunoasiato | 2015-04-18 13:26 |

さぶろう

1日早い父の日。炭火焼の店<嵐坊>に電話したけど、席が取れなかった(TT▽TT)ダァー
みんな考える事は一緒なのねー(;´▽`A``
店はダメでも持ち帰りは出来るので、外食したと思って、どどーん!と豪勢にお買い物。

父、毎日お疲れ様~。今夜は豪華に食べたい物が目白押し(= ̄∇ ̄=) ニィ
川南町産のマグロの中トロ&玉葱のスライスサラダ。県産なので<生>マグロなんである。
a0241761_1333915.jpg


同じく宮崎県産うなぎの蒲焼&熊本県産塩トマトのサラダ。最近塩トマトにハマっている。
a0241761_1345023.jpg


<嵐坊>の炭火焼バラを2人前・・・が、父には炭が物足りなかった。
真っ黒にしてって先に言えばよかったかな(━_━)
a0241761_1371123.jpg


たまに食べたくなる温泉玉子
a0241761_1373350.jpg


スモークサーモンのサラダ
a0241761_138762.jpg


和食に合わせて日本酒をチョイス。<さぶろう>まあまあ。値段ほどかな。
a0241761_1393131.jpg


飲んで食べて完食~~~♪ブイ V(=^‥^=)v ブイ
日本酒は効くわあーーー・2人で1本空けれなくなった。寝てしまったよ~~。

父の足元には、みにー&シンバがお裾分け狙いでずーっと待機。
みーちゃん、邪魔!!
a0241761_13154691.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-06-15 12:57 |

丹山

7日の夕方5時半、買い物を終えてヘロヘロで帰宅した時、日南のじーさんから電話。
<ヒラメが釣れたぞー、いるか?>

食べるーーーーっ!!

道の駅田野まで片道40分、ヒラメの為なら行きますとも!
朝、高~~~い栄養剤飲んでてよかったー。(= ̄∇ ̄=) ニィ

じーさんの釣ったヒラメ、でかぁーーーーーい!
この時期のこの大きさのヒラメって3000円以上しそうだわ~。
ヒラメ万歳!!
a0241761_190112.jpg


お腹が真っ白!これぞ天然の証。
養殖だとお腹にノリが付いたりして、茶色い部分があるんだよ。
a0241761_1914317.jpg


うろこ取りして、父が帰宅後に包丁を砥ぎ、格闘する事1時間半。
ヒラメは5枚おろしにするのだ。
a0241761_1924417.jpg


天然ヒラメに敬意を表して・・っつーか、1週間お疲れ様の父の為に、
丁度北海道フェアしてたフーデリーで、お高い塩水ウニを購入。
a0241761_1941454.jpg


夕方5時半に帰宅して、それからノンストップ!
晩酌が始まったのが10時半。ヒラメの為ならここまでします。

大事にとっておいた180ml1000円の丹山を開けましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
a0241761_1962549.jpg


ヒラメの薄造り&ヒラメのえんがわ
a0241761_19112823.jpg


初日のメニューはこれのみ。
これを<ヒラメのウニ巻き>にして食べるのがが最高♪
これぞ鉄板!!これ以上の組み合わせを知らない。最高に美味しく頂きました。
a0241761_1974290.jpg


2日目。
ヒラメのカルパッチョ
a0241761_19101674.jpg


ヒラメのソテー  バター焼きは美味いよねぇ。
a0241761_19104060.jpg


ヒラメのお造り
a0241761_1919341.jpg


このままでも美味しいが、さっと炙ってから食べるのが、母好み。
a0241761_19193091.jpg


3日目。
ヒラメの骨せんべい
a0241761_225857.jpg

残った骨を2度揚げして塩で味付け。ビールに合うんだな、これが。(= ̄∇ ̄=) ニィ

刺身、カルパッチョ、炙り、ソテー、揚げてヨシ!ヒラメってナニにしても美味い!
3日かけて食い尽くしました。
じいちゃん、ありがとー!!
年末に釣れればいいのにね~・・・・・前回釣れたのは4年前の冬だった気がする。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-12-07 18:56 |