カテゴリ:庭( 76 )

熱湯除草

春の庭仕事、3日目。
40Lのゴミ袋1個分の雑草抜いて、
a0241761_18292745.jpg
あちこちに点在する、〈花の新芽〉の移動も終了。
チューリップの蕾も出てきた。楽しみ〜😆
a0241761_18294245.jpg
今年はお試しで、取っても取っても再生する、
しつこーーい雑草に、沸騰したてのお湯を掛けてみた。
こういう所から生えてる雑草↓
a0241761_18295704.jpg
除草剤は使いたくないので、頑張ってみた。
お湯を沸かしては、雑草にかける繰り返し。
お湯をかけても、翌日緑の所は追加でかけてみたり。
2日間で4時間くらいかかったけど、犬の為にはこれが一番安全かと。
これで雑草が再生しないといいなぁ。
a0241761_18301052.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-03-18 18:39 |

マーガレット

でーーーーっかいマーガレット、買っちゃった〜〜😆
車にやっと入る大きさで、2000円!!激安〜〜❣️
直売所ならではのお値段ですな。(午前中も一つ売れたそうな)
a0241761_21265972.jpg
はぁ〜、綺麗❤️これからドンドンずーーっと咲きますよ〜〜(^∇^)
a0241761_21270915.jpg
下の方にしか土を入れてない大鉢があったので、そのまんま入れた。
ピッタシ〜〜!😆
花が終わったら、この鉢に植え替えてみよ。

ここ数年、秋にマーガレットの苗を買って地植えしたけど、
蕾は霜やられて、夏の暑さで枯れる。
うちの庭では、マーガレットは育たない。
プロは、違うわー。
a0241761_21271892.jpg
運ぶ途中で折れた枝は、飾ればOK
暫くは、切り花に不自由しないわ〜。
a0241761_21381593.jpg
今、庭にはクリスマスローズが咲いている。
咲いてるけど、見えないし!!
花が終わったら、場所を変えよう(⌒-⌒; )
a0241761_21520957.jpg






[PR]

by bokunoasiato | 2017-03-16 21:55 |

スズメウリ

今年もスズメウリを頂いた。
今回は、採れたて新鮮、葉っぱ付き(笑)
a0241761_21121237.jpg
今まで、葉っぱを取った後のものを頂いてたんだが、その手間自分でやりますとも!
宝探しみたいで、作業も楽しい。
a0241761_21131260.jpg
アフター。
a0241761_21132321.jpg
軒下に干しておくと、1つまた1つと実が赤く熟してくる。超可愛い。
a0241761_21133121.jpg
が、飾ったスズメウリは、ことごとく鳥が来て、食べ散らかす。
場所を変えても変えても、赤くなった順に食べまくる。
冬場の貴重な食料だろうと思って、黙認。
我が家には、スズメ一家が住んでいる。
(5羽並んで、電線まで飛行練習してたりする)
スズメウリだけに、ウチの!スズメに食べて貰いたいもんだ( ̄▽ ̄)




[PR]

by bokunoasiato | 2016-12-05 21:19 |

花壇 冬のリニューアル3

種まきグループ
初めてのポピー。たぶん、これで育つはず。
a0241761_12330535.jpg
アイスランドポピー・・苗がちっさい・・・巻く時期が遅かったわ。
a0241761_12340627.jpg
スイートピー リップル
もう一回り大きくなってから、摘心して、移植予定。
a0241761_12350752.jpg
好きなだけデッカクなってもいいよ~~な場所に移動した、ハニーサックル。
a0241761_12365047.jpg
残るは、木苺の植え替え。
大きな枝だけ残して、肥料をがっつり入れたいのだが、まだ実が成ってる・・・。
a0241761_12381728.jpg
摘果しなくていいってあったけど、ある程度は摘果した方が、実が大きいと思うぞ。
残す作業は、スイートピーと木苺だけ。やっと一段落したー。1ヶ月かかったよ。






[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-23 12:31 |

花壇 冬のリニューアル2

今が盛りのグループ・・つーか、いつまで咲くんだ?
インパチェンス・・春に植えて夏に焼けそうになるのを耐えて、今生き生き♪
a0241761_12234190.jpg
チェーリーセージ・・もはや抜くのが不可能な大株に。。。いいけどね。
a0241761_12240148.jpg
グロリオサ・・・まだ小さい蕾が6個あった・・・球根の移動が出来ないんですけどー。
a0241761_12235174.jpg
ブルーサルビア・・・抜きたいのに、新芽出してるし・・・半年以上経っても、まだ咲くらしい。
a0241761_12281819.jpg
アゲラタム・・・株を抜いて、切り花にして3週間。
ひげ根出てるし・・・植えないわよ。
a0241761_12445842.jpg

霜が降りるまで、頑張ってね~のハーブグループ。
ディル、イタリアンパセリ、ローズマリー。2月まで大丈夫じゃないかしら?
a0241761_12275973.jpg
バジル・・・夏から頑張ってる。いつまでー??
a0241761_12310334.jpg





[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-23 12:23 |

花壇 冬のリニューアル1

やーっと冬の花を植えていい時期になったので、大幅リニューアル。
これからドンドン咲いてね~グループ
<よく咲くパンジー>3株植え
試しに深いバスケットにしてみた。(寒さが違うもんかな?と)
a0241761_12140164.jpg
<めっちゃ咲くパンジー>1株植え。
めっちゃ咲く・・ほー、ほんとにめっちゃ咲くのか?確かめたくて購入(笑)
a0241761_12141430.jpg
10月の連休には売ってたガーデンシクラメン。
やっと花びらが焼けない日差しになってきたよ。売り出し、早いってー。
&レースラベンダー。大丈夫、去年の2月に咲いてるの、見たし( ̄▽ ̄)
a0241761_12142488.jpg
寒さにいまいち弱いビオラだが、
寒さに強いですよ~~が売りの<イージービオラ>&ノンブランドの<ビオラ>レモンイエロー。
違いを確かめたかったので、あえて2種類。
a0241761_12143494.jpg
初めて植える鉢向けスカピオサ&ネメシアの改良新種。
さて、この場所で冬を越せるのか?チャレンジ~♪
a0241761_12144328.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-11-23 12:11 |

ハニーサックル

今年2度目のハニーサックルが咲いたー(≧∀≦)
秋も咲くとは知らなかったので、超嬉しい。
a0241761_14141047.jpg
お試しで、夏に咲き終わったグロリオサを根元から切っておいた。
新芽が出てきて、蕾が付いた。やったー‼︎
グロリオサも、春秋の2度咲くのね〜。
a0241761_14143863.jpg
ガーベラも咲いてきた。これから先は花が続くので嬉しい。
シュウメイギクは、前回の台風で3分の1パァ。割りが合わん〜。
今度はどれだけ残るかなぁ。
a0241761_14142630.jpg
先月、ガッツリと切り戻したトレニアが、又咲いてきた。
パンジーが出てくるまで、頑張れ〜。
a0241761_14145296.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-10-03 14:21 |

グロリオサ ラスト

6月中旬に、最初の花が咲いてから2か月。
さっさと咲くのから、6月になって芽を出す球根もありで、
絶え間なく咲き続けて、最後の1本のグロリオサ。
a0241761_15054621.jpg
最初にクレマチスが咲いて、入れ替わるようにグロリオサが咲いた。
で、グロリオサが終わる頃には、クレマチスに今年2度目の蕾が(*^^)v
a0241761_15055248.jpg
この2つは、黄金の組み合わせかもしれない。

[PR]

by bokunoasiato | 2016-08-04 15:10 |

グロリオサ

グロリオサが咲いた~~~(≧◇≦)
a0241761_14054868.jpg
地植えにしたのも、
a0241761_14055781.jpg
プランター植えのも、ちゃんと咲いた~~☆
同じプランターには、ハニーサックルと冬を越したニチニチソウのピンク( ̄▽ ̄)
と、お試しのスズメウリ(たぶん、鳥に食べられて実は付かないだろう)
a0241761_14060410.jpg
地植えの方が、一回り大きいかな。(日当たりも関係するんだけど)
普段の散歩コースには、グロリオサの生垣が3軒ある。
砂利の駐車場のフェンスにグロリオサ。歩道の隙間からグロリオサ。お墓のお供えにグロリオサ(笑)
結構雑な扱いされてるけど、丈夫なんだと思う。根っこは芋だし~~。

先週末、夏の苗植え終了~~&春の花に、お疲れさんの肥料投入。
本格的な梅雨前に、肥料投入できて良かった~。

a0241761_14061847.jpg
6本植えた木苺は、ブッシュに成長。
こちらも、実が成り続けているので、野尻の肥料をドカン!と投入( ̄▽ ̄)
a0241761_14062771.jpg
毎日実が熟している(*^-^*)
ちょっとづつ冷凍保存。ジャム出来るくらいに実るといいな~。
(今のところ、ラズベリーソースくらいは出来る量)
a0241761_14063832.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2016-06-13 14:17 |

つるバラ祭

のじりアグリサービスさんの、つるバラ祭に行って来た(^。^)
a0241761_14230663.jpeg
今年は開催が早いな〜?と思いつつ行ったら、綺麗に咲いてるのは、全体の半分位。
やっぱり〜(^_^;)
a0241761_14232160.jpeg
咲いてて7分咲きくらいかなぁ。満開なら、もっともっと花で埋まるはず。
a0241761_14233941.jpeg
来週末から咲くんでないか?というが一杯あった。
来週は、見事に咲いてそう〜(*^_^*)
a0241761_14235642.jpeg
私の目的は、ここの肥料。
昨年秋、違う肥料使ったら、ハナミズキの花が3分の1位しか咲かなかった(。-_-。)
今年は、ガッツリここの肥料を入れるぞー!
っつーことで、12キロ入りを4袋買いました(^∇^)
a0241761_14241230.jpeg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-05-08 14:33 |