カテゴリ:小説( 139 )

住んでみたヨーロッパ

住んでみたヨーロッパ*川口マーン惠美
ビックリ&納得の連続。面白かった。
a0241761_21053957.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-11-30 21:07 | 小説

鴨川食堂おかわり

鴨川食堂 おかわり*柏井壽
食の探偵の話。
前作は神業的な舌で料理を再現できました。みたいだったが、
今回はより現実的になった感じ。
ちょっと探せば見つかりますよーみたいな料理。
出てくる食器の説明が超細かい。
古伊万里・唐津焼、益子焼・万古焼・色々でてくるが、残念ながら全部はイメージできません。
a0241761_11383601.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-10-13 11:38 | 小説

明日の子供たち

明日の子供たち*有川浩
児童養護施設の話だけに重い。
作者らしい軽快なテンポではあるけれど辛辣さは否めない。
よく出版したよなーと出版社を見たら、幻冬舎。納得!ここなら出すわ。
(書くきっかけは、養護施設の子供から自分達の事を書いてくれと手紙を貰ったから)
a0241761_22342246.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-10-09 22:34 | 小説

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス*池井戸潤
半沢シリーズ最新刊。行け行け半沢っ。やってしまえ~~っ(笑)
かなり判りやすい勧善懲悪。堺さんが黄門様で、ミッチーが格さん?
(ドラマの配役しか思い浮かばないー)矢七みたになのも出てきたし~。
a0241761_14195787.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2014-10-01 14:20 | 小説

沸騰!図書館

沸騰!図書館*樋渡啓祐
人気沸騰の図書館の話・・・と言うよりは、
図書館を建てるのに、しょーもない反対派のしょーもない意見で議会が沸騰して大変でした!・・みたいな(苦笑)
あるよなー、こんなお役所仕事。すんげー納得。
a0241761_16470252.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-21 16:42 | 小説

人生はワンチャンス!

人生はワンチャンス!*水野敬也 長沼直樹
a0241761_17572997.jpg
猫を読んだなら犬も読まねば・・と借りたが・・・
んー・・・・犬種がねぇ・・・猫版がはるかに可愛い(;´▽`A``

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-04 17:58 | 小説

人生はニャンとかなる!

人生はニャンとかなる!
明日の幸福をまねく68の方法*水野敬也+長沼直樹
a0241761_12225015.jpg
新聞広告見て気になってたのよー。めっちゃ面白い~。
こんなネコなら飼ってみたいと思わせる。
<人生はワンチャンス!>が犬版。両方欲しいなー。

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-03 12:25 | 小説

利休の茶杓

利休の茶杓(とびきり屋見立て帖)*山本兼一
幕末の新撰組とかを絡めながらの、茶道具の話。
楽茶碗とかさっぱりなので・・・・(;´▽`A``
a0241761_12361458.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-02 12:36 | 小説

麒麟の舌を持つ男

麒麟の舌を持つ男*田中経一
絶対音感みたいな、絶対的な味覚を麒麟の舌と表現している。
んー・・・・・。
a0241761_18161908.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2014-08-26 18:13 | 小説

まらそん侍

まらそん侍*土橋章宏
日本最古のマラソンの話。実話で、昔映画化されていた。
それぞれ思惑を胸に20キロ超を走る。
超高速もだけど、こんなに頭の切れる殿様だといいよね~。
a0241761_18101376.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-08-26 18:09 | 小説