カテゴリ:小説( 139 )

スープの国のお姫様

スープの国のお姫様*樋口直哉
題名がメルヘンっぽい。表紙もメルヘンっぽい。
が、本文にメルヘンっぽさは皆無。
むしろ暗めで、スープの薀蓄をちりばめたマジメ(重い)な話。
まず売れる為に注目を集める事が重要なんだろうけど、この表紙に違和感。
内容とのギャップが・・・スープの入った一皿の画像の方がしっくりきそう。
a0241761_21431974.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-08 21:50 | 小説

路地裏のあやかしたち2

路地裏のあやかしたち2*行田尚希
人間界にしれ~っと溶け込んでる妖怪達との話。つっこみの入り具合が楽しい。
続編執筆中らしい。楽しみ~~。
a0241761_22443776.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-06-28 22:46 | 小説

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代*土橋章宏
面白かった!映画見たいな~~o(^o^)o ワクワク 佐々木さん、殿役にピッタシ!だと思う。
a0241761_22431045.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-06-28 22:43 | 小説

みをつくし料理帖9 美雪晴れ

みをつくし料理帖9 美雪晴れ*高田郁
御寮さんがお嫁入り。めでたい♪が、先が全く読めない。
今年の8月に最終巻が出るそうな。どうなるんだ??気になるぅ~~。
a0241761_22101644.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2014-04-25 22:20 | 小説

鴨川食堂

鴨川食堂*柏井壽
<食>の探偵屋の話。元警察官の食堂の主が、依頼人のかなりアバウトな条件から、
思い出の味を再現してくれる話。
パスタの依頼から、どのルートを通ってこういう旅行して、その時こういう料理を食べたんですよ・・と同じものを再現して提供してくれる。なかなか面白かった。
雑誌の連載だからシリーズ化するのかも。
a0241761_09061775.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-04-07 09:07 | 小説

上流階級

上流階級 富久丸百貨店外商部*高殿円
デパートの外商部で奮闘する女子店員の話。面白かった~~。
出てくる桁の違う事!これが事実なら、外商って凄いトコなんだな。
a0241761_22432523.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-03-30 22:43 | 小説

異世界でカフェを開店しました

異世界でカフェを開店しました1.2*甘沢林檎
a0241761_20010311.jpg
ジュニア向けとは言え、料理に全く関係ない仕事してた主人公が、
異世界で、いきなり麹や醤油味噌を手作りできるなんて、設定に無理があり過ぎ。
調理師見習いしてたとかさ、料理の基礎勉強をしていた設定にして欲しかった。
ジュニア向けってこれでいいんだろうな・・・。受け入れがたい。



[PR]

by bokunoasiato | 2014-03-26 20:06 | 小説

甘いもんでもおひとつ

甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子話*田牧大和
江戸時代の菓子屋の話。和菓子が美味しそう~。でも高いよね(;´▽`A``
ぶっちゃけ和菓子から風景を読みとるとか考えた事ないー。
&表紙のお菓子は物語に出てくるお菓子を再現して欲しかった。
全然関係ないお菓子を並べられてもなあ・・・挿絵すらなかったし。
a0241761_11342235.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-03-21 11:35 | 小説

真夜中のパン屋さん4

真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫*大沼紀子

表題の可愛さとは真逆の、重~~~い内容(^▽^;)
この小説の裏テーマは児童虐待だなと思うくらい。
夜中に開いてるのは、主人公の為だったんだね。
ここでやっと繋がった。
a0241761_17073907.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-03-19 17:03 | 小説

ダ・ヴィンチ1月号

普段、ダヴィンチは図書館で借りるが、毎年1月号だけは買う!
<BOOK OF THE YEAR 2013>コレは外せないヽ(*´∀`)ノ

上位に入ってる本の半分弱は読んでたかな。
わたし的に全く好みじゃないのが上位に入ってたりもするので、
本の情報を鵜呑みにはできないんだけど。

でもって気になる本をチェックしたら、ざっと30冊・・・。

今の段階で30冊・・・・読めるか?私(^_^;) 
a0241761_062682.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-12-14 23:56 | 小説