<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

種まき2

悩みに悩んで選んだ種は、6袋。

1.レモン色のひまわり 中の芯が黒くないのがポイント。フランス産が気に入った。
花粉が出ないから切花向きとある。ほーほー。F1種はちょっと高い。
a0241761_1819768.jpg


2.西洋あさがお
3.曜白あさがお  ともにグリーンカーテン用新商品とある。
ツルが一杯伸びて花も一杯咲きます・・・ホントだろーな??信じて買うんだからな!
a0241761_18205731.jpg


4.イエローコスモス(草丈100センチ)
5.早咲きコスモス サイケ(草丈100センチ)
6.早咲きコスモス(草丈70センチ)
コスモスだけど、大きさも花も高さも咲く時期もビミョーに違う3種類。
a0241761_18241142.jpg


過去3年、コスモスを直蒔きして惨敗続き。(苗になってない)
ひまわりも、虫に襲われ泥跳ねにやられ、惨敗。
今年こそはまともに咲かせてみたいヒマワリ&コスモス。
秋はコスモス花壇にしてみた~~~い!
今回は慎重にいくどー。
種まき用のトレーを買って、種まき用の土・・を探したらハンズマンに無かった。
シクラメン用の土も無かったので、コメリに移動。

コメリでGETしたよ~、種まき用の土&シクラメン用の土。
園芸資材と苗はハンズマンだが、土と肥料はコメリなんだな。
土が余ったけど、次は春の花の種を蒔く時に使うからいいかあ~。
a0241761_18291884.jpg


無事に種まき終了~。どんだけ丈夫な苗が取れるかな??
虫がねー・・・ポピー同様ヒマワリもコスモスも、虫が大量にくるからなー。
せめて種代くらいの元は取りたいぞー。
全部育ったら144個の苗・・・植える場所があるんかい?!o( ̄ー ̄;)ゞううむ
a0241761_1831260.jpg


最後にシクラメンの植え替え。
去年の冬からGWまで、延々と花をつけたシクラメン、ご苦労様です。
一回り大きい鉢に植え替えてあげるからね~。
a0241761_18322297.jpg


果たして、犬部屋で夏が越せるのか??シクラメンを育てるのは初めての試みですじゃ。
がんばれよー<かがりばな>
a0241761_1833307.jpg


コメリで土のお勘定をしてる時に、袋が破けてるのに気づいた。
<破けてるので交換・・・>と言いかけたら、そばに店長さんがいて
<半額にしますから>ラッキー♪(= ̄∇ ̄=) ニィ 袋が破けててもいいわよ~。
498円を200円にしてくれた。300円の幸せ~~(= ̄▽ ̄=)V やったね
a0241761_18364950.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-30 18:48 |

種まき1

今日は種を探しに、新名爪のハンズマンへ。
まずはゆーっくりガーデンニングコーナーをウォッチングo(^o^)o ワクワク

この見本鉢を見て、我が家にもサンパラソルのでか鉢を作ったのよね。
a0241761_1802965.jpg


そしたらさ・・・サンパラソルジャイアントって・・でかいのが出てる。
えぇーーー、そんなのがあるなら、最初から出しててくれよ~ (;´д`)ノ
a0241761_1815062.jpg


<サンパラソル>との花の違いがよく判らなかった<マンデビラ>
見た目一緒なんですけど~~~。サントリーとアタリヤの違いか?
葉はちょっと形が違うが、花の写真は一緒なんですけど~~~。紛らわしい!
a0241761_183914.jpg


ぐるーっと回って、なんだコレ??と思った木。お値段2490円也~。
名前は<スモークツリー>煙の木ね・・まんまじゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_1844177.jpg


おおっ、<ピエールドロンサール>がある~。5960円だったような・・。
オベリスク込みの値段だから、仕方ない気もするが、高いなー。
a0241761_1854795.jpg


母の日が過ぎて、ハイドランジア売り場は閑散としていた。
父の日に花を贈るって聞いた事ないもんな(^▽^;)
わーお、これは綺麗~~☆を足を止めたのが<ダンスパーティー>
他のアジサイとは一味違う。お値段3980円。高くて売れなかったのねー。
a0241761_188051.jpg


一通り見て、グリーンカーテン用の苗を見てみた。
<アサリナ>の苗が出てた。春に貰った種を蒔いてみたが、惨敗だったのよねー。
しかし、これをグリーンカーテンと呼ぶには、葉も花も小さいがなあ・・・。
場所を移動して、種を探しに。  つづく。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-30 18:14 |

かたむける形

かたむける形*アンスリウム*ガーベラ*レザーファン

レザーファンは途中からカットして、枚数を増やして使う。
&葉にも動きが出るように生ける。
a0241761_18462512.jpg


玄関も夏に模様替え(=^・^=)
a0241761_18465517.jpg


庭に咲いてるポピー、華奢だけどいいのだ。ポピー大好き♪
a0241761_1848693.jpg


ポピーを生けてるボトルは、味の素のオリーブオイルの瓶です。
形がおしゃれなので、リボンをかけてみましたブイ V(=^‥^=)v ブイ
a0241761_1849126.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-29 18:49 | 生花

お掃除デイ

今日は、母のお掃除デイ。
1階、2階、階段に掃除機をかけて床拭きして、家中のマットを洗濯する日。
毛を撒き散らさないように、掃除する前にボク達はファーミでブラッシングされたフ (*^m^)o==3
a0241761_18272538.jpg


ブラッシングのご褒美は、最後の馬肉ジャーキー(食べ終わった~)
ご機嫌のみにねえ。毛がはらはらと抜けております(;´▽`A``
a0241761_18284145.jpg


ボクらの体拭き雑巾が底をついたので、雑巾を縫った母。雑巾を縫うなんて15年ぶり??
左が市販品。右が穴のあいたバスタオルで縫った自作の雑巾。
比べてみたら、厚みが全然違った~。こんなに違うなんてびっくりー。
a0241761_18303177.jpg


掃除も終わったので、最後に冷蔵庫の在庫処分。
残っていたのはトマト2個、中玉トマト4個&パスタ。これで作れる料理は・・・
トマトソースのカッペリーニができるじゃ~~ん(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_1835652.jpg


気合入れて作ったんだけどね・・・トマトが完熟じゃなかったので、
去年作ったトマトソースと全然違うっ(TT▽TT)ダァー
見た目美味しそうなのに、美味しくなかったー(。´Д⊂) ウワァァァン!!
a0241761_18363584.jpg


完熟トマトをGETできたら、再チャレンジしてみよ・・・。


夜は。。。毎度おなじみ避難中のシンバ君。ふー・・・。
a0241761_18374737.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-28 18:25 | ハスキー

クールボード

梅雨が来る前にやっておかねばならない事がある。

いつもは除菌クリーナーで拭いてるトレイを、綺麗に洗いました。
a0241761_14244989.jpg


洗うと気持ちいいよね~。カビがこないように清潔にしておかねば。
眠くって、ケージにハウスしたいシンバ君。
もうすぐ終わるから待っててね~(;´▽`A``
a0241761_1425356.jpg


倉庫から出してきたクールボードも綺麗に洗いました。
シンちゃん、お待たせ~。お昼ねしてもいいですよ~。
a0241761_1426891.jpg


みにちゃんもお待たせ~。鼻タレみにちゃんは、お腹を冷やしすぎないようにね。
a0241761_14264370.jpg


このアト、2頭ともクールボードにのっかって昼ねしてました。
冷たくて、気持ちいいね~(=^・^=)
[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-27 14:29 | ハスキー

オンザロック♪

特賞の商品券で注文した品が届きました~ブイ V(=^‥^=)v ブイ

ちゃんと父の日のラッピングしてたのに、さっさと開けられた父専用グラス。(-"-;)
a0241761_14105851.jpg


さっそく焼酎のオンザロック♪
思ってたより大きかった。これならハイボールもOKな大きさ。
冬のお湯割りも大丈夫そう。いいの、選んだな~私(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_14132546.jpg


他には
年末年始になるとコップが足りないと感じていたので、タンブラーセット。
こういう事でもないと、高いのは買わないもんね。
a0241761_14141923.jpg


キットソンのカップは高いので・・・同じバラ柄って事で(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
a0241761_14162630.jpg


ずーっと気になってたシリコンスチーマー。
市販の安いのの色のどぎつさに抵抗があって買わずにいた。
この色なら優しくていいかな~と。
a0241761_1417513.jpg


さっそくレンジでチン!してみた。ほーほー、いい感じ~(=^・^=)
a0241761_14174917.jpg


最後は帳尻あわせに、バスエッセンス。ここはバラでしょう~。
a0241761_14182573.jpg


思い切って買ってよかった~~。
あ・と・は<堂島アイスロール>楽しみ~o(^o^)o ワクワク
[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-27 14:20 | その他

真夜中のパン屋さん2

真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒

題名からファンタジーを予想してはいけない。
結婚詐欺師をどーやって捕まえようか?という話である。
背景は非常にシビアで重いが、最後はハッピーエンド。1よりはかなり明るい。
最後に主人公とパン屋の接点が過去にあったと記されている。続編ありだろうね。(笑)
a0241761_1352457.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-27 13:51 | 小説

ユリ

ユリの1番花が咲いたよ~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
a0241761_11154255.jpg


名前忘れたー。ゴールデンなんとか・・・・コレだけは毎年花の数を増やしてくれるんだなあ。
エライぞー。さすがだ、強健種。

ブルーデージーとアズーロコンパクトの寄せ植えはいい感じ~。
さー、このあとどれだけ蒸し暑さに耐えられるかね?
a0241761_11181686.jpg


GWに植えなおしたリナリア。
試しに上部を切ってみたら、綺麗に咲いた。ワリと丈夫なんでないかい(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_11202164.jpg


最初は赤い花だったのに、すっかり白い花になってしまったハーブ。
名前はチェリーなんとか??アップルミント??不明。
水が多すぎると赤が出ないらしい。可愛がりすぎたかなー。
a0241761_1122535.jpg


順調に咲いたバラ。薄いピンクかと思ったらローズでした。(=^・^=)
a0241761_11223137.jpg


1番元気のいい赤。花びらが少ない分咲きやすそう。
a0241761_11231818.jpg


1番蕾の数が多いピンク。花が多いのはいいんだが、蕾まではいいのだが、
花が重すぎて途中で折れるという、どーしよーもない問題が(T△T)
a0241761_1125635.jpg


もっと株が大きくなったら、折れずに咲くんだろうか??
勿体無いので、玄関に飾りました。ピンクばっかし(;´▽`A``
a0241761_1126244.jpg


サンパチェンスのレッド。少しづつ花が大きくなってきてる~o(^o^)o ワクワク
a0241761_11264939.jpg


ビミョーな色違いのチェリーピンク。白は蕾もついてない。遅いわー。
a0241761_11273598.jpg


昨日今日は小雨で涼しかったが、明日はどん!と夏日らしい。花が焼けないといいけど。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-26 11:29 |

ビアードパパ

シュークリームが文句なしに美味しいビアドのロールケーキ。
生協のカタログに載ったので、注文してみた。
a0241761_14203679.jpg


小ぶりでクリームたっぷり、やや割高感はいなめない。
ビアドのカスタードクリームが美味しいから、クリームに超期待してたんだが・・


・・・・んー・・・・・・カスタード感ゼロ(T△T)
じゃスポンジがイケるか?というと普通。どっちもフツー。
んー・・・リピはナシ。
a0241761_14235249.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-24 14:24 | ケーキ

スイートコーン2

又来るんじゃないかな~~と、うっすら予感はしてたんですが(収穫時期は同じだからね)
翌日もコーンを頂いた。
しかも、綺麗な丸々とした立派なコーンを1箱!(13本いり)

せっかくなんで、昨日と違う料理をしてみた。
コーンたっぷりコーンサラダ・・・まずまず。
a0241761_14101558.jpg


コーンの天ぷら・・まあまあ。
冷蔵庫の残り物の玉葱とイカを混ぜたら、玉葱の味が濃すぎた(━_━)
コーンだけのフリッターの方が美味しかったかも~。
a0241761_14114571.jpg


口直しに、バターコーン。やっぱうまいわ~。(=^・^=)
a0241761_14121922.jpg


昨日から俄然コーンに食らいつくシンバ君。
キュウリなんか吐き出す始末。実は、隠れグルメなんだな。
a0241761_14152339.jpg



コーンの茶碗蒸しを作りたかったけど、帰宅が遅かったんでパス!
1年分のコーンを食べた気持ちになったよ(^▽^;)
コーンスープ用4本を残して、6本は兄ちゃんに送る事にしました。
今年の誕生日プレゼントは、とうもろこしと手羽先に決まり~。
1箱じゃ多すぎるし、とっとと送らなきゃ固くなるしで、生ものはタイミングが難しい。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-05-23 22:07 | 料理