<   2012年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

連日の不在で、みに達が不憫。自然にオヤツが豪華になる(^▽^;)

朝は、お約束のトースト。
焼きたてが大好きだもんね~。
a0241761_21502482.jpg


パンはいい。楽だよ。端っこをちょっと残せばいいから。
a0241761_21511783.jpg


初物の栗を頂いた。
ほーら、みにちゃん。<栗>ですよー。コレ食べられるんだよー。
a0241761_21522861.jpg


栗ってさ、剝くのが大変なんだよー(;へ:)
犬の為に包丁で剝いてやる日が来るとは・・・(;´▽`A``
茹で栗の楽な食べ方ってナイのかなー?
a0241761_2155584.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-30 21:48 | ハスキー

もらい泣き

もらい泣き*沖方丁

雑誌の掲載のなける話特集。ハイ、泣けました。
重くない泣ける話だったので、暗くならずに済んだ。ほー。
a0241761_21474130.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-27 21:45 | 小説

はじめてのお留守番

諸事情により、朝出かけて何時に帰れるか?判らなくなってきた。
みにー&シンバ&キャンの夕方のお世話を、初めて人に頼む事にした。

朝ごはん食べて、散歩に行って、みに達はケージの中へ。
部屋の掃除機をかけて、テーブルの上には、犬用品のスタンバイ。
みに達の食器と袋にいれたフード(名前付き)
キャン用の蚊取り線香&ライター。ケージに戻す時用の犬オヤツ。
手順を書いた紙と家の鍵は、前日に友人宅へ持って行った。

じゃ、みにちゃんシンちゃん、行ってくるね。
おりこうさんにして、引っ張るんじゃないよ(願)
朝9時すぎに家を出た。
a0241761_1827533.jpg


日南に行って、シーツ類をどっか!と買って、病院見舞って、
家に行ってお昼を食べたのが、午後1時。
それから怒涛の大掃除。高性能の掃除機もハンディモップも持参。

ダンボール箱の片付けから始めたら
<掃除なんかしなくていい。それは使うんだから捨てるな!>と抜かすジーサン。
<ばかか!こんなホコリの中に戻ったら、すぐに発作起こして次は死ぬぞ!>と脅し、
前半1時間は、大声でケンカしながら掃除。
こんなゴミ部屋に、病人を寝せられるか!気づけよ!!
じーさんの主張は完全無視して、ひたすらゴミを捨て掃除機をかける。


途中から、あまりのホコリの量に、さすがに反省したジーサン。
<こんなにホコリが貯まってたから、喘息になったっちゃろうか?>とつぶやくので、
<その可能性はあるわね。こんだけのホコリに囲まれて寝てるんだから>と、
容赦なくガンガンに、釘を打ち込んでおく。(= ̄∇ ̄=) ニィ
途中、我が家の掃除機が壊れるかと思ったくらい吸ったよ。

5時間かけて、ゴミ袋6つ&お持ち帰りの洗濯物が4袋。
これだけやって、終わったのが寝室と押入れだけって(TT▽TT)ダァー

夕方6時にユンケル飲んで、夕食を食べに行って、こっちに戻ったのが夜9時20分。
それから生花に寄って、帰宅したのが夜の10時半。
はあーーー、犬の世話を頼んでてマジでヨカッタ。

帰宅して、玄関の鍵をガチャガチャやってたら、
中から、わんわん!ガチャガチャ!と音がした。
入ったら・・・廊下のバリケードの向こうに、ケージに入ってるはずのシンバがこっち見てる。
こーーらシンバ、ケージを脱走したなあ~。(;´▽`A``
いざとなれば簡単に、ケージを開けて出てくるんだねえ、君は。
お留守番のご褒美は、この前買った<ビーフジャーキー>

a0241761_18484246.jpg


友人のメモには<イイコにしてて大丈夫だったよ。日頃のしつけがいいんだね~>
褒めてくれてありがとう~。こっちこそ、もの凄く助かりました。ありがとう!感謝!!

日曜日もお留守番よろしくね。再度お世話を頼めたから。
残りの部屋の掃除を済ませてくるからねっ。又ジャーキー、あげるよ。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-25 18:23 | ハスキー

ならぶ形

ならぶ形*ニューサイラン・レースフラワー・バラ

諸事情により、生けたのは夜の9時半から。
先生が一人暮らしなのでできるんだな。(;´▽`A``

a0241761_17453547.jpg


5日後、バラがしおれたので、庭のヒガンバナと前回生けた菊を足してリニューアル。
a0241761_2147619.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-25 17:45 | 生花

ひいばーさんの知らせ

週末に、ばーさんの息がヒューヒュー言ってて苦しいけど、休日だから月曜日まで様子を見ると連絡あり。
それからすったもんだで、月曜日の夕方、県病院に入院したのだが・・・。
今回、やたら叔母が電話連絡してくるよなー?と気になった。これが最初。

月曜日、行くのを渋ってたら(じーさんは、大丈夫だから来なくていいと言ってきた。)
<医者に、サイアクの場合、延命治療をどうしますか?と聞かれたんだよっ。
とにかく来い!>と、叔母に叱られた。

ったくよー・・・言ってる事が2人で違うし(━_━)
月曜日の夜、一人バタバタと日南に行く準備をしていたら、

ん? ( ̄ー ̄?).....??線香の匂いがする・・・
(この時、ばーさんは治療室で治療中。)


・・・んー、やっぱり線香が匂う。
やばいんでないか??ひいばーさんが迎えに来てそうな気がした。

火曜日、持ち直したばーさんに聞いてみた。
<酒谷のジーサンかバーサンが、夢に出てこなかった?>
ばーさんの答え
<じいちゃんは出てこなかったけど、ばあちゃんは出てきた。>

やっぱりーー(;´▽`A``
癌の手術を受けた時でさえ、ひいばーさん達は夢に出てこなかったのに。
今回出てきたって事は、相当やばかったと思われる。

ここで話が遡る。叔母が言うには、
<日曜日の夜の夢に、かあちゃんの声がしてよ。(酒谷のばあさん)
まゆみちゃーん!って呼ぶとよ。あれはかあちゃんの声だった。
だから、母ちゃん、姉ちゃんを見守っててよーってお願いしてたとよ。>

だから、やたら電話してきたんかいっ。全部繋がったよ。
私が感じた線香の匂いは、間違いなかったんだな。
ひいばあさんは、お迎えじゃなくて見守っててくれたんでしょう(=^・^=)

私は、夢ではみない。母親と叔母は、自分の父母が夢にバンバン!でてくる。
なので、こういう話はちーーっとも珍しくない。
ひいばあさんの葬式の時なんて、ひいばあさんが夢に出てきて
<遺影はあれでおかしくない??>と聞いてきたという笑い話まである。
私は霊感を引き継ぎたくはナイ。みえなくていい。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-24 17:46 | その他

キャラメルブラウニーパフェ

ファミマの秋のスイーツシリーズブイ V(=^‥^=)v ブイ

キャラメルブラウニーパフェ   1個260円。
a0241761_20163596.jpg

味は・・・軽いキャラメル味。もうちょっとボリュームあってもいい感じ。
ムースonムースでこられてもねえ(^▽^;)

断面図 3層になっている。
a0241761_1627963.jpg


バナナ&ナッツマフィン 1個130円。
a0241761_20134457.jpg

ナッツは美味しかったが、バナナはマズかった。もうちょっと期待してたのに。


イタリア栗のモンブラン風のケーキ。1個260円。ま・ず・い!
メレンゲ使用って書いてあったが、まさかの土台にメレンゲの焼いたやつだった。
(ダックワーズのようなもん)食べづらいったらありゃしない(怒)
a0241761_16284893.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-23 16:17 | ケーキ

窒息

青島から帰宅後、種まきしました。

パンジー4種類とネモフィラは、小さいトレイに。
スイートピー2色とスカビオサとレッドポピーは、ポットに。
無事に育ちますように。
a0241761_167673.jpg


夕方、イセエビを調理しながら、オヤツ催促のみに達にスティック野菜をあげてたら

詰まった!!

みにーが、げぇえええー、げぇええーーーとやってるけど、出ない(━_━)
犬だから首が長い。逆立ちさせればいいのか??
急がないと、みにーが窒息死してしまう!
ネットで吐かせる方法を調べてたら、吐いた。ほーーーぅ。m(;∇;)m 
コレがノドに詰まりました。端っこに血が滲んでる・・・マジで危なかった。
a0241761_161038100.jpg


今後、おやつにスティック野菜はナシ!ぜーんぶスライス。
みにーが無事でよかった。マジで窒息死が頭によぎったわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
a0241761_16125643.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-22 16:04 | ハスキー

イセエビ

青島漁港の<イセエビ祭>に、初めて行ってみた。
a0241761_15341978.jpg


いけすの中にイセエビが。量り売りである。
<3匹で1キロ下さい>と言えば、小さいカゴから3匹選んで1キロにしてくれるが、
<3匹下さい>なんて言っちゃうと、デカイのをドコドコ入れるので、1.5キロくらいになる。
おっちゃん、絶対に大きいのから入れてるよなー(━_━)
ここは絶対に、駆け引きに負けちゃいかんのである。
a0241761_1538872.jpg


今年は3匹買ってみた。まさかの1.35キロ・・・ちっ。
夕方から料理開始。まずは、父が捌く。
a0241761_15392692.jpg


文句なしに美味しいお造り。これは鉄板。
a0241761_15405284.jpg


ここから先は母担当なんだが・・・ザックリ言うと失敗した。(TT▽TT)ダァー
にんにくマヨ味のテルミドール・・・焦がしちゃったのよー。
a0241761_15422713.jpg

ソテーしてから、マヨソースをのせて炙るつもりだったのに・・・。
オーブンで焼いたのが痛恨のミス。

頭は蒸しただけ。このミソが美味いんだな~。頭だけでもいい私。
a0241761_15545958.jpg


次。有頭エビの頭だけ冷凍保存してたのね。(平野レミさんが言ってた)
それをフライパンで炒めて香ばしさをだして、10分煮込んでエビのダシを取り、
a0241761_15453347.jpg


頭を蒸してる下で、パスタを茹でて、
a0241761_15465877.jpg


エビクリームパスタを作った。が・・・クリームが固すぎた~のばし方が足らなかった(;へ:)
エビの味はヨカッタが、ホワイトソースを失敗したのが響いた。。。
ソテーしたイセエビをのせたが、蒸しただけの身をのせた方が美味しいと思う。
a0241761_15494852.jpg


4品のうち、2品失敗するってどうよ・・・・単純に丸ごと蒸した方がよかった。猛省。
a0241761_15504772.jpg


めげずに、残った殻や最初から外してた足なんぞを1時間煮込み、翌朝まで放置。
濃い~イセエビの出汁の出来上がり。
a0241761_15515939.jpg


3分の一は牛乳でのばして、エビクリームスープの出来上がり。
母は好みの味だったが、父は好みじゃないらしい。
このスープでパスタを作れば、美味しかったのにな~。
a0241761_15534866.jpg


最後6品目は、みそ汁。これはマチガイナシ!
a0241761_15562389.jpg


来年は、蒸すだけにしよー。すんげー労力費やして失敗するって・・・疲れ倍増。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-22 15:33 | 料理

整体

頭の後ろ側にズキーン・ズキーンと痛みが走る。(T△T)
何にもしなくても、ズキーン!と来るし、目が開けられないしで、整体に駆け込む。

今回は1度じゃ済まなかった。もう1回来いと言われた。
行きますとも!
目は開いたけど、まだ痛みが走るんだもん。来週頑張って行かなきゃ。|||(-_-;)||||||

今朝は、冷え込んだ~。
日中クーラーをかけないので、玄関から飛び出さないようにバリケード設置。
第一バリケード。和室への入り口。
a0241761_1621930.jpg


第二バリケード。廊下を封鎖。暫くはコレで行くぞ。
a0241761_16225028.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-20 16:22 | その他

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室*有川浩

面白かった。
単純に自衛隊の広報室の話。。。では無く、日頃の自衛隊の位置づけがいかに低いのかまで掘り下げてる。読んでみないと判らない事が満載。
a0241761_1612564.jpg


この本、結構ぶ厚い。でも飽きずに読めた。
モデルになったというミーハー室長さんをTVで見たから、尚更親近感UP!
SMAPのキムタクが、ブルーインパルスに載った番組も覚えてる。
リアル感ありありだからか(笑)
あの時<自衛隊にはいい宣伝になるから、協力するでしょ~>と話してたが、自衛隊自らが企画を持ち込むとは思わなんだ。
<どうして自衛隊の話を書いたのですか?>と、ふられた作者の答え
<航空自衛隊の話を書きませんか?と室長さんに言われたから> 室長恐るべし!
a0241761_1653519.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-09-20 16:05 | 小説