<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お芋

小さいサツマイモ、1袋150円。これは買いでしょ~(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_2019623.jpg


最近ハマってるスチーマーで、チン♪ 超簡単!出来上がり~。
&芋が小さいので、切らなくていいし~。
a0241761_202128.jpg


夜食にあげてたキュウリはお腹が冷えそうで、気になってたんだよねー。
今週の夜食は、お芋1個づつだね。
みにちゃんの真剣な目( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_2023443.jpg


シンバ、白髪が目立ってきたなー(^▽^;)
みにーもシンバも、お芋を食べる間の夕方のフードは10g減。
これで太ったら、朝も10g減らすか・・・。
a0241761_20245843.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-31 20:24 | ハスキー

小瓶

ハンズマンのガラクタ市で、ガラスの小瓶みーけっ。1個30円也~。
最初に牛模様を発見。3個買ったら・・・
a0241761_1724264.jpg


アトから、麦の穂模様を出してきた。
最初から出しててくれよー。こっちの方がカワイイじゃん。 ( ̄∩ ̄#
a0241761_1734667.jpg


別レジで交換するのもメンドクサかったので、追加で3個。
合計6個を200円で買いました。
a0241761_1784320.jpg


ホンネは全部麦の穂模様にしたかったのだが・・・

いざコスモスを飾ってみたら、牛模様の方が低くて、
逆に、花に高低差が出てヨカッタのかも?(;´▽`A``
a0241761_1755125.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-28 17:01 | その他

プリン&ゼリー

フライパンで作るプリンのレシピを見つけたので、作ってみた。
ついでに、みかんが大量にあったので、
みかん果汁100%のみかんゼリーも作った。(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_16174772.jpg


頂き物のマスカット。美味しいのだが、包丁で皮を剝かないと食べづらい(^▽^;)
a0241761_16191587.jpg


で、剝いてるうちに思いついた。ゼリーにすれば食べやすい♪
どうせなら・・家に白ワインがあったので、ワインマスカットゼリーにしてみた。
手土産用は、取って置いたジャムの瓶に。高級っぽくない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_16211440.jpg


プリンのレシピはココット5個分。でもうちのフライパンには4個しか入らない。
<極>の容器に入れたら、丁度2個分はいりきった。
こっちにはカラメルソースなし。これが犬には丁度いい(= ̄∇ ̄=) ニィ
一緒に犬用で作ればOKじゃん。このレシピは保存だな。
ミカンも多い時はゼリーにすれば、みに達も食べやすいね。砂糖使わないし。
又、作ってあげるよ。
a0241761_16242657.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-27 16:25 | 料理

ツナグ

ツナグ*辻村深月  第45回吉川栄治文学賞新人賞

面白かった。3番目の章がちょっと判りづらかった(^▽^;)が、楽しめた。
ストーリー的に映画化しやすいと思う。
a0241761_15354753.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-27 15:35 | 小説

西都原のコスモス

満開!のコスモスを観に、西都原へ行ってきました。
曇りで涼しい~~~(=^・^=) これなら日よけの服はいらなね。
古墳の上で、貴重な後姿写真(笑)
a0241761_14443081.jpg


見渡す限りのコスモス畑、綺麗~~~。
が、遠景を撮ってなかった(_△_;ガァーーーン!!  せっかくのコスモスがあぁああ・・。
51歳の記念に、父&みにー&シンバ。
a0241761_14464665.jpg


秋のお約束、ミッキー&ミニーバージョン。
a0241761_14472224.jpg


風が冷たく、涼しいを通り越して人間には寒い(^▽^;)
建ててあったテントの下で、お昼休憩に。
私らは手作りサンドイッチ。みに達はシンプルにお芋。
大好きなお芋なので、あえて手を加えず。みにちゃん、満面の笑み。
a0241761_14491263.jpg


食後にコスモスの花越しに写真を撮るつもりだったのに、小雨が(TT▽TT)ダァー
西都原は黒土なので、泥だらけになるのは避けたい。無念の帰宅。
あー・・この写真撮った時、もうちょっと粘ればよかった。
ホント、写真てその時撮らないと<アトで>は通用しないな。
a0241761_1452303.jpg


晴れた日に、もう1度行きたいなぁ・・・。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-26 14:53 | ハスキーお出かけ

51歳の誕生日

今日は父の51歳の誕生日。おめでとう~~(≧∇≦)

午後休暇取っての帰り道、有名らしいケーキ店のケーキを頼んだら、
3箱買ってきた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪・・どれから食べよー?
a0241761_20443864.jpg


まずは、賞味期限の早いものから(= ̄∇ ̄=) ニィ
葡萄の紅茶と一緒に。お誕生日、おめでと~~☆
a0241761_20462732.jpg


&自家製ハムソーセージのお店、ゲシュマックのソーセージも買ってきた。
しかも、8種類!各種1本づつ。どれがどの名前なんだよー?(^▽^;)
a0241761_20485623.jpg


チーズ入りとハーブ入りはすぐ判る。
a0241761_20572956.jpg


ここはソーセージの食べ比べでしょーーって事で、夕飯は鉄板焼きに。
a0241761_2057196.jpg


ソーセージに合う玉葱サラダと、ヨコワシビの刺身と山かけ、ビールで乾杯♪
a0241761_2104444.jpg


ソーセージはどれも油っぽくはないので、大きいけど2人で6本食べきった。
1番美味しかったのは、チーズ入りに決定!

白っぽいのは、ノーマルな味。細引きソーセージって感じかなあ。味もまろやか。
濃い赤色系は粗引き。肉を食べてる食感でスパイスがガンガンに効いてる。
リピするなら、チーズ入りだな。次は生ハムも食べてみたいな~。

a0241761_2114623.jpg


誕生日ディナーはこれにて終了~。お腹パンパン☆
[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-25 20:40 | その他

パティスリーOSIKAWA

パティスリーOSIKAWA

とろける生チーズケーキ苺 ハースサイズ1個1000円。
a0241761_2022137.jpg


<スプーンですくって食べる>がウリのチーズケーキ。
美味しいけど、割り高感は否めない(;´▽`A``一人で1個はペロリと食べれるだろう。
クリームが軽くてあっさりで食べやすい。が、味が軽すぎて、
缶詰のフルーツに味負けしてるのが勿体無いところ。
<マロン>に期待したい。

フルーツタルト(たぶん)1個430円。
ガレットか?と突っ込みいれたいタルト生地の分厚さに、
宮崎のケーキ屋定番の、タルトなのにスポンジのせ。
しかも、カスタードクリームじゃなくて、普通の生クリーム・・・
でも、タルトなんだろうな。
フルーツたっぷりなだけに、不完全燃焼。
a0241761_20265033.jpg


ショートケーキ 1個350円?
上に乗ったスライス状のプリン・・・なんとも言えない(^▽^;)。
a0241761_20285784.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-25 20:29 | ケーキ

ひらく形(正面性)

ひらく形*カラテア(大きい葉)・ポリスキアス(アイビーの仲間)・カラー

観葉植物は、葉の裏表の色が違う所がいいんだって。
a0241761_18301954.jpg


中央部分。基本は<デコボコ>
a0241761_18321767.jpg



おまけ
ポリスキアスが余ったので、庭に咲いてたコスモスと一緒に。
a0241761_18325325.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-23 18:33 | 生花

模様替え

今朝は雨、さすがに寒かった~。
散歩はパスしたので、暇なみにちゃん(o^-^o)
a0241761_130754.jpg


そこへ、遊べ!と襲い掛かるシンバ君。
涼しくなってから、プロレスする回数が増えてきたね。いい事だ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_1311593.jpg


みにーが下痢はしてないけど、お腹がグル・・って音がしてたしな。
そろそろクールボードを片付けてようかな。
半年出しっぱなしだったボードとも、暫しの別れ。
a0241761_1335086.jpg


みにーゲージには、長ザブトンを置いて、秋バージョン完成。
(冬は毛布追加ね)
でも、端っこに寄ってる・・・
a0241761_1364563.jpg



暑いのか??

もしかして、布団が暑いの??ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

不安になったので、扇風機を弱でつけておく。

シンバゲージには、みにーのザブトンを追加して、秋バージョン完成。
シンバにも長ザブトンを買ってやったけど、早々に食い破ったのでこれで我慢な。
a0241761_1382383.jpg


朝夕は寒いけど、昼間は暑い。扇風機はまだまだ片付けられないわー。
[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-23 13:09 | ハスキー

ブルーベリーマフィン

涼しくなってきたので、久々にマフイン作り再開。
生地を流し込んだアトに、今日はジャムをトッピング。
a0241761_12422434.jpg


前から気になってたサンダルフォーのジャム。
ブルーベリーの粒粒が一杯で、美味しそうに見えるじゃん。
コスモスで安かったから、思い切って買ってみたんだが・・
これがまあ、クセ物でしたわ(━_━)
a0241761_12445118.jpg


フタを開けたら、上のほうはブルーベリーの粒粒がギッシリ。
美味しそう~~と思ってパンに塗ってみたら、ちっとも甘くない。
確かに瓶には<砂糖不使用>と書いてあるが、ジャムだから甘いだろーよ、と不信感。
マフィンに入れたら大丈夫だろうと、順にのせてたら粒粒は半分で終わり。
下半分は、ゼリー状の塊のみ。
慌てて、粒粒の上にゼリーを追加したら、てんこ盛りになってしまった。
a0241761_12494320.jpg



このジャム、食べる前に上下を混ぜなきゃいけないのでは??
こんなジャム、あり??( ̄∩ ̄#
失敗の予感がしつつ、焼き上がり。
あんなにのせたジャムは、全部中に沈んでしまった。半分量でよかったと思う。
a0241761_12513541.jpg


マフィンの生地はバッチリだっただけに、ジャムで失敗するなんて残念だわ~。
&ブルーベリーの香りを全然感じなかった。

んー・・・年取ると味覚が鈍くなるというが・・・。
私の舌が鈍いのか?ジャムの味が薄いのか??
もうちょっと作ってみるかな。
a0241761_12543513.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2012-10-22 12:40 | 料理