<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紅茶シフォンケーキ

クックパットのレシピで、紅茶のシフォンケーキを焼いてみた。
a0241761_2025939.jpg


オーブンで焼いたら焦げた(━_━)
膨らみも足らないから、次はベーキングパウダーを入れて、鍋で焼いてみようか。
a0241761_20262641.jpg


お味は、しっかり紅茶の香りがしてまずまず(=^・^=) 
生地もちゃんとしっとりふわふわのシフォンになってた。
a0241761_20272850.jpg


目ざとくシンバ登場。ミルクシフォンじゃないから、あげないよ。
a0241761_20283287.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-31 20:29 | ケーキ

たてる形

たてる形*ボケ・やぶ椿・水仙

a0241761_229587.jpg


取り分けておいた椿とボケで、かたむける形。
a0241761_22104755.jpg


葉組みした水仙を足して、玄関に。
a0241761_2212235.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-30 22:12 | 生花

水仙の葉組

水仙の葉組

ノーマルな姿の水仙
a0241761_2158794.jpg


白い袴の部分を揉み解して外す。
葉の長さを番号順に短くする。
a0241761_21592649.jpg


下を切りそろえて、袴を元に戻す。
a0241761_2201556.jpg


花をこちらに向けて、芯に戻す。
この時、茎の先を斜めに切っておく。
a0241761_2215156.jpg


葉の内側をしごいて、まっすぐにして完成。
袴が切れた時は輪ゴムで留める。
a0241761_2242771.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-29 22:05 | 生花

苺のミルフィーユ

苺のミルフィーユを作りました・・・・初回はこんなモンでしょo( ̄ー ̄;)ゞううむ
a0241761_19452855.jpg

出来立てならではのサクサク感。そこは満足(o^-^o) ウフッ
a0241761_2245434.jpg




作り方
市販のパイシートを説明どおりにオーブンで焼いた。
a0241761_19472048.jpg


きっちり冷めた後にバラしてみたら、中は焼けてないやんけ(━_━)
白い塊になってる所は捨て!半額で買ったので、思い切って捨て!
次作る時は、4分割してから焼いてみよう。
a0241761_1949732.jpg


カスタードクリームに使うのは、黄卵3個。残りの白身は冷凍保存。
シフォンケーキで使えるんだな(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_19501816.jpg


辻調理師学校のレシピで、カスタードクリームを鍋で作りました。
a0241761_19505751.jpg


ちょっと固かったな・・・シュークリームに丁度いいかも。
&バニラエッセンスと砂糖をもう少し足したほうがいいな。
1個のミルフィーユ作るのに、カスタードクリーム1回分全部使い切った。
a0241761_19523414.jpg


あとはパイ生地の間に、苺とクリームを交互に挟んで出来上がり。
a0241761_19531794.jpg


苺がもっと安くなったら、再挑戦してみるかな。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-28 19:55 | ケーキ

ドーナツガム

ドッグフードのおまけに、ドーナツガムを貰った。
切るには厚すぎて無理。大きいまま食べたら吐くのは確実。
どうしよっか・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

試しにそのままあげてみた。
みにちゃん、超!ハイテンション。すっごく嬉しそう。
a0241761_15424892.jpg


シンバ君、朝ごはんも食べずに熱中。
a0241761_1543231.jpg


ケージの中でもガジガジ・・・。
a0241761_1545105.jpg


ひたすらガジガジ、ずーっとガジガジ。
a0241761_154653.jpg


1時間後、ドーナツがほどけてきたので没収。
そのままお湯につけてみる。
a0241761_15472611.jpg


分解成功~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
ふむふむ、この大きさでドーナツにしてるのね。
a0241761_15474940.jpg


みにーが飲み込んでも大丈夫な大きさにカット。3枚づつあげました。
a0241761_15482652.jpg


残りは天日干しに。ちょっとづつあげるね~。
ふー・・大型犬なら食えるだろーと思われてるのが、辛いところだ。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-27 15:49 | ハスキー

びびりシンバ

お芋をチン!すると、ダッシュで台所にやってくるみにちゃん。
a0241761_15395083.jpg


シンバは・・・・壁の向こうからこそ~~~っと眺めているだけ。
流しのところに来ないから、わざわざシンバの所までオヤツを持っていかねばならない。

メンドクサイ(━_━)

ファンヒーターが怖くて、前を通れないから、そこにいる。
どんだけビビリなんだよー|||(-_-;)|||||
a0241761_15425565.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-26 15:43 | ハスキー

ミームショコラ

ミームショコラ*MEME 1個150円
空港で売ってるのは、プリンとショコラだけ。
清武の店舗はどこかと聞いたら、卸販売だけでナイそうな。なんだぁ。
a0241761_1535769.jpg


生チョコでもなく、ガナッシュショコラのやや柔らかいのと言えばいいのか。
チョコケーキでもないけど、チョコでもないし・・・美味しいからいいけど。
a0241761_15362471.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-26 15:37 | ケーキ

フルーツケーキ

フルーツケーキ*千疋屋 1本200円

この大きさで200円、千疋屋は高いの~。
パウンドケーキは好きじゃないけど、これは食べやすかった。
ドライフルーツにしては柔らかいけど・・・てな感じ。
a0241761_15311318.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-26 15:31 | ケーキ

かたむける

かたむける形*姫みずき・椿・水仙

生ける時間が取れなかったので、家で生けたけどー・・・
全く咲いてない椿をどうしろと??
a0241761_152365.jpg
なので、テンションだだ下がりで生けました。
出来がいいか悪いかも、判りません(━_━)( ̄- ̄?)
[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-26 15:23 | 生花

顔バレ

昼過ぎ、初対面の宅急便の兄ちゃんに言われた。
<さっき、あっちで犬連れて、人と話してましたよね~♪>

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
確かに、散歩途中で久々に会った知人と、ちょいとダベってましたよ。
しかーし、<犬は目立つが、飼い主の私を知ってる人はいない>がモットーの私。

顔バレとは、心外だー(━_━)
a0241761_2126226.jpg


夕方、犬達をケージから出した時、
<シンバく~~ん♪>とシンバをヨシヨシ攻撃してたら、

ドカッ!!
みにーに、前蹴り入れられた(━_━)

腹減ったからって、飼い主の背中をドツクか~~~??
11歳になると何でもやるな、みにー(━_━)
a0241761_2111598.jpg


今日は、犬連れお出かけの為の、車の隙間クッションを作成。
3個出来上がり~~♪ブイ V(=^‥^=)v ブイ
正月からこっち、ずーーっと溜まってた宿題が終わったー。

明日からは、エコバッグ作成だ。気合入れてやりますぜっ。
a0241761_21161651.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-01-20 21:16 | ハスキー