<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

プリンタルト

プリンタルトに再チャレンジ。このタルト台は美味しかったブイ V(=^‥^=)v ブイ
一緒にキナコクッキーを焼いてみたが、焼き時間が違うので焦げた。
タルトオンリーで焼かないと、ダメね。
a0241761_713481.jpg


焼き上がり。これでもいいんだが・・
a0241761_7133730.jpg


仕上げにグラニュー糖をまぶして、焦げ目を作るとあったので、やってみた。
これはこれで、エッグタルトと思えば美味しい。
a0241761_7141853.jpg


が、グラニュー糖を焦がす=カラメルと思ったが、カラメル味にはなってないo( ̄ー ̄;)ゞううむ
ベツレシピで、上からカラメルゼリーを掛けるというのがあった。
そこまでやったら、めちゃウマになるんじゃないかな。
もー1回作ってみよっかな。次回の注意点2つ。
タルト台と耐熱皿の間にオーブンシートを敷いておく。
生地を焼く時、フチのクッキー部分をアルミホイルで覆うと焦げずにすむ。
a0241761_717681.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-31 07:10 | ケーキ

シャンプー

久々に自分で、みにーとシンバのシャンプーしました。
エクストラボディシャンプー3本、スーパーホワイトシャンプー1本、
オートミールクリームリンス1本・・・に、人用ラックスを薄めたのを1本用意。
リンスが足りなかったんだもーん(;´▽`A``
むか~し、ブリーダーさんに犬用が切れた時は、ラックス使うって聞いた事あるんだよね。
1ガロン買って、使い切るのに2年かかるのにも抵抗あるし・・でお試し。
a0241761_165577.jpg


まずは体のデカいシンバから。
シャンプーする時は、シンバのデカさが身に沁みる~。
a0241761_1656026.jpg


いつものクリームリンスを使った後、まだ毛にパサ付きを感じるので、
最後の仕上げに必ず艶出しを使う。甘い香りもするし~。
シンバ君、お疲れ~。
a0241761_1659294.jpg


お次はみにちゃん。年とともに痩せてきたよなー|||(-_-;)||||||どよ~ん
尾てい骨が判る事に、寂しさを感じる。
a0241761_170116.jpg


みにーはラックス仕上げ。
あれ?あれあれあれ?めっちゃしっとりスベスベ。
仕上げに艶出しがいらないくらい、手触りがいいんですけどぉ~~~w( ̄o ̄)w オオー
このままみにーに支障が無ければ、リンスはラックスにしようかな~。
a0241761_1721279.jpg


シャンプーで疲れたみにちゃん。
元気にシャンプーできるうちは、綺麗にしてようね。
a0241761_17111760.jpg


で・・夕方には足の筋肉痛が始まった私。夜には膀胱炎が始まった(T△T)
最近は犬のシャンプーに備えて、病院の薬を準備してる。
血液と体力は、関係しないんだな。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-29 16:50 | ハスキー

健康診断

2年ぶりに受けた(去年サボった)健康診断の結果が届いた。

胃カメラ異常ナシ。血液検査オール正常値。体重2キロ減。
a0241761_11391030.jpg


正常値なんだがぁ~・・・私としては2年前より、HDLが下がって、
LDLがギリギリの正常値だったのが残念。
a0241761_11411950.jpg


善玉コレステはより多く、悪玉コレステは出来るだけ少なくありたいもんなー。
悪玉コレステが増えた要因はナンだろー??( ̄へ ̄|||) ウーム
a0241761_11421429.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-29 11:37 | その他

手相占いであなたの幸せ引き寄せます!

手相占いであなたの幸せ引き寄せます!
a0241761_11322683.jpg


小説だろうと図書館に予約して借りたら、マンガエッセイだった(;´▽`A``
いきなり<直感で手相占いしろ>と言われて、占い始めた作者。
それで占える作者は凄いよ。
a0241761_11363778.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-28 11:32 | マンガ

つくもがみ、遊ぼうよ

つくもがみ、遊ぼうよ*畠中恵

んー・・・キャラの薄さなのか、この作者にしては面白くなかった。
a0241761_11302998.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-28 11:28 | 小説

初マンゴー

入梅しました。(-"-;)
朝は途中から小雨だったけど、ギリギリセーフで散歩終了ブイ V(=^‥^=)v ブイ
a0241761_10465335.jpg


梅雨に備えて買ったレインパンプス。お値段1000円。掘り出し物~(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_10471639.jpg


今日はお昼から、生花の先生のレポート提出のお手伝い。
先生はネットやってないので、ウチから広報へメールで写真を送る事に。
先日の講習会の画像の中から、特に家元がカッコよく指導しているのをセレクト( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それからさらにいい所だけを切り抜いて、顔を明るくして、7枚に絞り込んだ。
2時間くらいかかって、レポート送信終了~~。フォトショップを駆使したわ。
先生からお礼にワイン貰っちゃった~。しかも綾の<ナイアガラ>O(≧▽≦)O ワーイ♪

高齢の教授陣にも絶大な人気の家元。
自分よりはるかに年上の人を指導するのって、大変そう(;´▽`A``
a0241761_10535215.jpg


先日のGWに撮った、家元とシンバのツーショット。
<色が違ってましたよね~~>と、シンバ達の事を覚えていたそうな。嬉しい~。
教授陣の間では<今時の若者の表情が出てて、いいわ~>と評判の良かった1枚。
孫を見守るように、家元を見守る先生達であった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_1058346.jpg


先生が帰ったあと、入れ替りに、
<マンゴー食べない~?少しだけどー>と、ご近所さん登場。
マンゴー?
うっそ!生マンゴー食べた事ない~~。わざわざ自分じゃ買わないもん。

<一口食べてみて!食べて食べて!太陽の玉子と同じ糖度だから。
 糖度も大きさもあるけど、形が悪くて除けたのを貰ったの。味は同じだから~。>
薦められるまま食べてみた。
<あーっ美味しい~。思ってたより酸味があってあっさりしてる。
 太陽の玉子ってこういう味なんだ~~。>

<みにーちゃんとシンバ君にもあげて~~~>え?(  ゚ ▽ ゚ ;)
是非食べさせてくれとの意向なので、みに達も初マンゴー
a0241761_116338.jpg


ヨシ!
あっという間に完食。みにーは皿を舐めまくり。甘くて美味しかったね~。
判ってるか?生マンゴーだぞ。缶詰じゃないんだぞー。(=^・^=)
a0241761_1172743.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-27 10:45 | ハスキー

リコッターチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキ*日本ハム 2枚入り198円。

リコッタパンケーキの冷蔵食品。
a0241761_10421692.jpg

ホントのビルのリコッタパンケーキを食べた事ないから、この味が近いのかは判りません。
が、確かにふわっふわ。ホットケーキとは全くの別物。
フルーツの代わりにラズベリージャムをのせてみたけどー・・
メープルソース&バターの方が美味しかった。
別バージョンに、果実入りブルーベリーソース付きがある。
レンジで1分温めろだったんだが、フライパンでうっすら焼いたらいけないのだろーか?
チーズ風味をもうちょっと感じたかったなー。
a0241761_10421354.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-27 10:34 | ケーキ

カラー鉢

入梅する前に、夏の準備。
暑さに弱いブルーデージーは、玄関脇に避難。ここじゃないと夏を越せない。
&山アジサイ、貰っちゃった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪ さっそく大きい鉢に植え替えた。
新芽に花芽がつくので、挿し木すればこんもりと仕立てられるらしい。丸っこく仕立てたいな。
a0241761_10185630.jpg


最近コメリで売ってるパステルカラーの鉢。気に入ってるのだ。(=^・^=)
水色の鉢には、アメリカンブルーとクフェアの白。
ピンクの鉢には、赤と赤白絞りのポーチュラカ。
イエローの鉢には、黄と白のポーチュラカ。
ラベンダーの鉢には、サンパラソルの赤。
花が咲いてなくても、鉢の色で花の色が判るようにしてあるのだ。(= ̄∇ ̄=) ニィ
ガンガン!の日差しに負けない丈夫な花で、夏の鉢準備OK。
a0241761_10222239.jpg


オレンジのユリが咲きました~。ユリが咲くと梅雨が来る(;´▽`A``
a0241761_10232026.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-25 10:17 |

狂犬病接種

今日は裏の公民館で、狂犬病接種をやっている。
父が昼に帰宅したので人手があるから、10年ぶりに行ってみる事にした。

さすがに知らない犬ばっかり。
柴犬チャッピー宅は、2代目柴犬がいた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まずは受付。
a0241761_9463483.jpg


嫌がって唸ってた柴犬は、問答無用の檻に入れられたo( ̄ー ̄;)ゞううむ
で、乱暴に太ももに針を刺す獣医(━_━)
そんなに乱暴にやらなくても、犬は逃げられないだろーよ。
いや~~~~な予感。
a0241761_9481241.jpg


離れた所で待機してたみにー達を呼び寄せる。
a0241761_9515762.jpg

で、こんにちは~~~と笑顔のみにーなのに、目を合わせようともしない(▼へ▼メ)
暴れないんだから<首にしてください>といったら、
ろくに毛を掻き分けもせず、1秒で注射終わり。

へ??

首を押さえてた私の指についた液体はナニ??
1秒で注射できるか?

この獣医はーーー(("○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)プルプル

次に、ダンナ&シンバ。
首にさそうとした瞬間、シンバが後ろを振り向いたんだよ。
私は数えてたんだよ。1秒かかってないっ!!
刺す瞬間動いたのに、コンマ何秒で終わらせやがった。
まともに出来てるはずないだろーが!(▼へ▼メ)

<え?もう終わり?>(絶対に針は刺さってないだろー!!)
不審の声に獣医が答えた。
<もう1回やる?>

オ・マ・エー!!それでやり直しっつったら、もう1度やるのか?
そんないい加減な注射があるかーーー!!!

狂犬病接種は、いわば登録料みたいなもんだから、まともに注射できてなくても支障は出ないけどな。
もう2度と町の注射はしないっ!!
獣医、犬を乱暴に扱うのもたいがいにしろやっ。飼い主舐めんな!
病院は高岡町だよな。ナニがあってもアンタのトコには行かん!
[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-24 09:43 | ハスキー

梅ジャム2

また完熟梅が貯まったので、再チャレンジ。
梅が400gあったので砂糖を200g準備したが、130gくらいで良かったかも。
a0241761_9315128.jpg


今度は梅のアク取りをやってから、砂糖を少しづつ投入。
これでも煮詰めすぎた(^▽^;)
a0241761_9341564.jpg


この色なんだよ~。今回はエグみも無いし大成功!満足。
a0241761_9343953.jpg


ヨーグルトと一緒に食べた。うまぁああ~~~い!O(≧▽≦)O ワーイ♪
夏バテした時に食べたいので、冷凍保存。
a0241761_9353841.jpg


同じ冷凍ジャムでも、前回のは白い濁りが・・これがアクなんだな。
a0241761_9363199.jpg


梅ジャムは大成功したが、プリンタルトは過去最高に失敗した(TT▽TT)ダァー
あまりのマズイ出来上がりに、びっくりした。
a0241761_9374818.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-05-24 09:29 | 料理