<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オレたち花のバブル組

オレたち花のバブル組*池井戸潤

半沢直樹シリーズ3作、全部読んだつもりだったが2作目を読んでなかった(;´▽`A``
ドラマ化されたお陰で、読みやすいのなんの。面白かった~っ。
半沢=堺雅人。登場人物が頭の中で動きまくりで楽しい~、判りやすい~。
a0241761_18392044.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-31 18:40 | 小説

かたむける形

かたむける形*サルスベリ・葉らん

庭に咲いてるサルスベリと花壇に植えてる葉らんで。
チェックはいってないので、出来は不明(;´▽`A``
夏に使おうと思ってたトンボ柄の花瓶敷きを使用。(o^-^o) ウフッ
a0241761_18335172.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-31 18:34 | 生花

保冷剤

補助具を作り直した。滑車を外して、支え布を小さくして高さを出した。
使わなかった材料費を引いたら、1500円くらい。
キャンに合わせた完全オーダーメイドだから、1500円なら妥当か(;´▽`A``
a0241761_1814717.jpg


連日暑い。炎暑だ(━_━)
ふと思いついた。キャンは動けない。
だったら、首元に保冷剤を置いておけるんじゃない?(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_18154169.jpg


人は、首を冷やすと涼しいと感じるは判ってる。犬も一緒よね!
首元にでかい保冷剤置いたら、ハアハア言ってたのが収まったブイ V(=^‥^=)v ブイ
キャンだけなら、交換用保冷剤も足りる。1日3回交換しても大丈夫。
この方法は、寝たきりのキャンならではだよなぁ。
みにー達は齧る危険性があるので、見せる事すら出来ないんだから。
a0241761_18184363.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-31 18:19 | ハスキー

補助具

キャンのお食事タイム・・・時々倒れるので、目が離せない。
調子悪い時は手で支えて、食べ終わるのを待つ・・・けど、待ち長いんだ(━_━)
キャンが食べてる間に、とっとと犬舎掃除を済ませたい。
a0241761_2242844.jpg


そーだ!補助具を作ろう。

自分で設計図書いて、材料調達。材料費2000円ちょい。
木&滑車
a0241761_21492395.jpg


とりあえず木材部分、完成。・・つーか、
つっこみ所満載の手抜き工事だが、試作だからいーのだ。
a0241761_21513352.jpg


マジックテープ&リボン&ホンドタオル
a0241761_21525080.jpg


キャンを支える部分をミシンで縫って、補助器完成。
マジックテープで高さ調整できる・・つもり。
a0241761_21533566.jpg


結論から言えば、失敗作。まっ、試作品だからいっかーと思いつつ、
試作品に2000円は高いなーと思ったりもする。
とりあえず、キャンがご飯を食べる間は支えておけるので、補助器にはなったか(;´▽`A``
a0241761_215674.jpg


キャンの体を支えれば歩けだろうと、滑車をつけたのだが、全く必要なかった。
布に寄りかかっても立つのが精一杯。歩かせようとしたけど、座り込んでアウト。
食後に歩けばトイレがしやすいだろうと思っただけど、そういうレベルじゃなかったわ。
ちょっとショック。全然ダメなんだなあ。

補助具はグラグラして強度ゼロ。今にも壊れそう~。はっはっは。
アイデアはいいと思ったんだけどねえ~。
失敗は成功の元。
みにー用に作る時は、体重22キロが寄りかかっても倒れない重さと強度が必要。
だから、歩行器って高いんだな。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-30 22:02 | ハスキー介護

なすび

我が家でナスビを食べるのは、母だけ~~。
焼きナスにライバルはいなかったのに・・・
a0241761_21423526.jpg


ナスビの匂いを嗅ぎ付けて、みにー参上!
a0241761_21431752.jpg


まさか、なすびを食べるとは思わなかったよ(^▽^;)
a0241761_21435097.jpg


シンバ、お前も焼きなすが好きか(;´▽`A``
a0241761_21453564.jpg


なすびの味、覚えちゃったねぇ~~。ライバルが増えたわ(━_━)
a0241761_2145575.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-29 21:42 | ハスキー

大画面

エクスペンタブルズ2!
a0241761_21373029.jpg


アクション時々シャレで、単純に面白かったですな(o^-^o)
たまにはゆっくり、ご飯を食べながらの大画面。(久々だわ~)
a0241761_21393484.jpg


父は、いつもの席ではなく画面の見やすい席に移動。
父が移動すれば、犬も移動する( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0241761_21404198.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-28 21:36 | その他

フードチェンジ

キャンのアト、みにー達も耳掃除した。
若かりし頃のみにーは、耳垢なんて滅多にたまらず必要なかった。
&シンバは耳垢がたまりやすて(耳毛が多いから)、耳掃除はしょっちゅう。
だったのに・・・今じゃシンバの2倍、みにーの耳掃除をする。歳とったんだなあ。
a0241761_1365041.jpg


耳掃除のアトは、ハミガキ。
昔は、歯垢予防とストレス解消用に固~~~~~い棒ガムをあげてたんだが、
正直、歯垢取り効果を感じる事は無かった。
ハミガキサボると、すぎにみにーの口が臭くなったし、歯が黄色くなったので、
歯垢に効果があるのは、ハミガキだけだと思ってた。

が、このガム国産だし、小さい束の塊りなので歯槽膿漏のみにーでも食べれそうなので、買ってみた。
このガムに変えてから1ヶ月超。みにーの口臭が減ったと思う。o(*^▽^*)o
a0241761_13164611.jpg


棒ガム変更はうまくいった。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
問題は、フードチェンジ。
ここ数年はブラックウッドだったが、今夏、値上がりはまだしも、
ライト4000番の取り扱い、ナシになっとる(━_━)
取り扱いしないんじゃ、どーしよーもない。
大型犬用(大容量)のシニア用フードのないトコ、結構多いのな。
これから犬も高齢化するっていうのに・・・(T△T)

で、1キロ当たりの単価を計算しまくり(1ヶ月18キロ必要)、
フードの成分&カロリーも書きだして、比較。
過去のみにーのフード遍歴を思い出し、大丈夫だろうと取り寄せたのが、
ナチュラルバランス・ライト 12.7キロ(お試しなので1袋だけ)
インポートものだけど日本語シールが貼ってあるから、助かる~~。
a0241761_13222232.jpg


昔賞品で頂いた時、みにーの食いつきが物凄く良かったんだけど、
なんせお値段が高くて、購入を断念。
今はインポートモノなら、安くで手に入るようになってた。ラッキー。
昔は安かったアカナもブラックウッドも値上げが続いて、
今はナチュラルバランスよりはるかに高くなってた。(買えなくなったじゃん)(^▽^;)
この先、円安でナチュラルバランスも値上げがあるだろうけど、できればナチュラルバランスを選びたい。
オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸入りは、同じ価格帯の中ではココだけだったのよー。

みにーとシンバは、食いつきを心配しているが、1番問題なのはキャン。
死にそうな下痢の時、ブラックウッドにチェンジした途端、完全復活した過去を持つ。
この歳になると、フードの成分うんぬんの前に、身体が受け入れるかが重要。
どっちに転ぶか・・・こればっかりは、食べさせてみないと判らない。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

フードと一緒に、ナチュラルバランスのトリーツも取ってみた。
さすがはトリーツ。肉の匂いがする~~(= ̄∇ ̄=) ニィ
大型犬用の大きいサイズだが、うちのは大きいと食べれないので、割っておく。
大きい割りに固くないので、割りやすかった。助かる~。
これは、みにーがヨダレたらったらだろうな。
a0241761_13454513.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-28 13:47 | ハスキー

長寿の条件

朝、キャンの耳掃除をした。
前から、キャンの耳垢が片方だけ多いのが疑問だったのだが、謎が解けた。
寝てて下になる耳だけ、湿気が抜けないで耳垢が多いんだ。なるほどー。
&目ヤニが又増えてきたので、目薬もつけた。
ここ数日酷くなったから、花粉症だと思う。この時期出てくる稲花粉。

で・・耳掃除したあと乾燥させようと、反対方向に寝せたら、
長く長ーーーーーーく30分以上たっても抗議する(━_━)
a0241761_1241154.jpg


いつもの方向に寝せたら、吠えるのをやめた。
ったくー・・同じ方向ばっかだと色々支障がでるから、あえて変えてるのに。吠えるな!

新情報その1
キャンの親犬達も長生きの家系だった。

新しい情報その2
吠える犬は肺活量が多いから、長生きする。

キャンは、長生きの家系+吠え犬のダブル要素を持ってたんだ。
さらに、先月落ちてた食欲はすっかり元に戻り、ちょっと重くなった気がする。
全然動かないのに、よく腹が減るなー?と疑問だったんだが、
やっぱりカロリーオーバーの分、太ってたな。
キャンの内臓の丈夫さ、ハンパねぇ~。
a0241761_12511796.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-28 12:59 | ハスキー

よだれ

我が家では、ヨダレ=みにーだが、(食べ物を前に、ヨダレがポタッポタ)
a0241761_12303861.jpg


満面の笑み(おねだり)でヨダレ垂らしてるのは、シンバ。
a0241761_12322876.jpg


アイスの棒を舐めに、どこにいようと寝ていようと、すっ飛んでくる。
シンバと思えないような喰らいつき。(^▽^;)
a0241761_123423100.jpg


しかも

みにーは寝てて、気づかない事が多い。
シンバの1人勝ち~。(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_12362869.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-26 12:28 | ハスキー

カーテン&スカート

今朝は暑かった!5時過ぎでも暑かった!
っつーか、一晩中みにーが枕元でハアハアいいまくりで、煩かった(━_━)
トイレに出した時もムシムシして暑かったので、久々~~に散歩をパス。
パスして正解。早朝でも27度あったわ。
たまには、散歩サボらせてくれ。雨降ってくれ~~。
a0241761_16353572.jpg


午後から昨日に引き続き、せっせとミシンがけ。
みに達の服を作るために買ったミシンだが、あれば使うもんだ。
必要に駆られて仕方なくですが(^▽^;)

日よけに、出窓のカーテンを縫いました。
a0241761_16165363.jpg


部屋が真っ暗にならない程度の、薄い生成りの生地をチョイス。
日除け目的で付けたけど、そこそこ出窓の熱も遮断してくれてる。
カーテンレールとフックを百均で調達して、簡単装着。
いいの、夏の間だけだから。
a0241761_16203357.jpg


逆光で、黒い模様に見えるのがちと残念。
実際は、生成りに綺麗な白のレース模様なのに~。
a0241761_16222039.jpg



裁縫ついでに・・・迷ってたスカートの裏地を切った。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
表地は薄い綿なのに裏地が厚くて、肝心の夏に暑くて着れないスカートが2枚。
夏用の裏地に付け替えるべきか迷ってると話してたら、

<切れば?>の一言。

(  ゚ ▽ ゚ ;)へ?

そりゃまあ、どうせ透け防止に黒のペチコート着るので、支障はない。

目からウロコ

っつー事で、お気に入りだけど夏に着れなかったスカート2枚、
裏地を切りました。思い切ったぜ~。
元々7号サイズでも大きくて、ウエストを自分で詰めてるから、原形ないし。
a0241761_16295941.jpg


自分でスカート作れたらいいのになーと思うが・・・裁縫は大嫌いなんだな。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-07-25 16:35 | その他