<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

葡萄2

頂き物のピオーネがあまりに美味しかったので、
片道きっちり1時間、小林市の果樹園まで行って葡萄を買ってきた。
お安くはないけど、その日に収穫された葡萄なので新鮮さが違~う。

が、父が一言<食べにくい> (  ゚ ▽ ゚ ;)

はいはいはい、葡萄ゼリーにしないと食べないってか?
こんな事もあろうかと、葡萄100%ジュースを買っておいたわよ(* ̄ー ̄*)ふふん!!
a0241761_11573634.jpg


前回のゼリーの失敗を反省し、今回はゼリーを100%ジュースのみで作った。
これなら間違いないでしょ(= ̄∇ ̄=) ニィ
皮の白い<ハニービーナス>は、1個丸ごとでゼリーに。
自分で作って言うのもナンだが、これは美味しい!めちゃウマ~~♪
巨峰味の紅茶ゼリーで作っても美味しいかも~。
手元に葡萄味の紅茶がナイのが残念だ(T△T)
a0241761_11594777.jpg


粒の大きい<ピオーネ>は、半分に切ってから瓶詰めに。
前回の冷凍後、解凍して食べても問題なかったので、あえて瓶詰めに。
秋のお出かけのお弁当に持って行くのだ。自然解凍で食べれるもんね。
a0241761_1215538.jpg


贅沢にも、ハニービーナスを食べさせて貰うみにー&シンバ。
父、犬に甘すぎないか?(^▽^;)
葡萄の皮をむくのに1時間かかったんですけど・・・葡萄の皮むきナイフ欲しいわ。
a0241761_124434.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-31 11:52 | 料理

苺のジューシーコンポートタルト

苺のジューシーコンポートタルト*ソルシエ 1ホール1400円・・の半額(= ̄∇ ̄=) ニィ

賞味期限ギリギりで半額になってたので、買ってみた。
愛媛県松山市で人気なんだそうな。
a0241761_1148573.jpg

タルト生地はまずまず。それに粒の大きなジャムがのっかってますって感じ。
イチゴソーズがめちゃ甘。かなり甘い。
a0241761_11504085.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-31 11:46 | ケーキ

シャンプー

今日は最高気温31度予想だったので、50日ぶりにシャンプー。
いくら夏でも、倒れそうな35度じゃシャンプーできませんって(━_━)

身体のでかいシンバを先にシャンプーした。
シンバを洗ったアトにみにーを洗うと、すんごく小さく感じる(笑)
毛が大量に抜けたー。小さいクッション作れるかも?っつうくらい抜けた。
a0241761_227584.jpg


洗ってタオルドライに1時間、乾かすのに1時間10分もかかったのに、毛を抜ききれてない(T△T)
夏の間MAXもこもこで、夏の終わりに抜け出す・・・この季節感のなさは何故だ?
a0241761_22101796.jpg


みにちゃん、お疲れー。12歳にシャンプー(2時間弱)は重労働よね。
いつまで元気にシャンプーできるかな??頑張ろうね(=^・^=)
a0241761_224218.jpg


今日の私は頑張った!ケーキ食べたい。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-28 22:12 | ハスキー

銀二貫

銀二貫*高田郁
第一回 大阪BookOneプロジェクト 受賞作品。

ええ話や~~~(TT▽TT)ダァー 舞台は大阪。
幕末か明治の貨幣統一まで(時期を覚えてない)、
江戸は金中心、大阪は銀中心の取引だったと、安田財閥の創始者の本で読んだ事がある。
大阪だから、銀なんだな。

図書館では<閉架>扱いしてて、奥から取り出して貰ったんだけどー・・、これで2冊目。
もうちょっと新聞の本の広告欄とか書評とかの情報に敏感であって欲しいよ(━_━)
a0241761_2159826.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-28 21:58 | 小説

あずかりやさん

あずかりやさん*大山淳子

ほのぼの感出しすぎで、話がぼやけたイメージ。
猫弁がイマイチだったから、ダメだろうなーと思いつつ読んでみたけど、やっぱりアウト。
相性が悪いんだな。
a0241761_21495780.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-27 21:47 | 小説

お芋

でーっかい(規格外)サツマイモが3本で100円。買わねば(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_21362041.jpg


いつもはスチーマーに入れてチンするのだけど、今日は弱火でじっくり焼いてみた。
a0241761_2140866.jpg

焼き芋が美味しいのは、(35度から40度だったかな・・・正確な温度は覚えてない)
ある温度の間に甘み成分が出来、その時間帯が長時間続くから。
早い話、一気に加熱するより、じっくり弱火で加熱した方が、サツマイモは美味しい。

ふんふん♪いつもよりもホクホクになって、美味しそう~(=^・^=)
はい、頂きます。
a0241761_21441426.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-27 21:34 | ハスキー

プリン&ブドウ

おやつにプリンを作った。小さいのはカラメルソースなしの犬用(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_21563417.jpg


今回初めて、すが入らないで綺麗に蒸せた。上出来~~♪
a0241761_2158167.jpg


プリンを作り終わったら、ブドウが届いた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
a0241761_2211217.jpg


地道~~~~にブドウの皮をむく事30分超。
a0241761_222972.jpg


ブドウゼリーの出来上がり。
・・・ブドウにハチミツは合わないような・・・・(;´▽`A``
お試しに、2つは瓶に入れて冷凍保存。
これで解凍後に支障なければ、食べきれない時はゼリーにしとけばいいもんね。
a0241761_2242561.jpg


ちゃっちゃと済ますつもりが、プリンとゼリーでがっつり2時間かかったわ。ふー。

おまたせー。プリン食べよか(=^・^=)
みにちゃん、待て~。
a0241761_21592167.jpg


シンバ、ヨシ!
a0241761_21595955.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-25 21:54 | 料理

おもらし

夕方、いつもの時間に庭の水撒きを終わって戻ったら、


どどーん!と廊下の真ん中にお漏らし(^▽^;)
a0241761_2149735.jpg


なんでまたココに?リビングにされるより助かるけどo( ̄ー ̄;)ゞううむ
顔が暗いけど、シンバか??
a0241761_21505242.jpg


みにーもなんとなーく顔が暗い・・・?
どっちか、判らねーなー。たぶん・・・みにー??
a0241761_21515521.jpg


今回、確定できないので叱れず。
なんで、廊下のど真ん中??
[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-24 21:48 | ハスキー

燻製

燻製チップを使って、燻製しま~す。
TVでチクワもいいって言ってたが、どうかなー?
燻製チップ3個で500円。1回150円で味が激変するから、いいよね~~。
a0241761_21345888.jpg


じゃっじゃーん!うちで使うのは、父お手製のダンボール燻製箱。(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_21355384.jpg


フライパン出来るのは知ってる。むか~~~し、やった事はある。
しかし、鍋も燻製するので、洗うのが大変なんだ。
燻製専用にしないと、無理!
で、網は繰り返し使って、箱は汚れたら作り変え。超簡単~~~!

下に燻製チップ入れて
a0241761_21382078.jpg


上に燻製したいものを置けばOK!
a0241761_21383153.jpg


30分で燃え終わって、出来上がりブイ V(=^‥^=)v ブイ
普通のベーコンが、激ウマに変し~~~ん!
チーズにあわせて、カクテル作ってもらった。最高っす。
a0241761_21391315.jpg


失敗しないのは、ソーセージ、ベーコン、ハム、チーズ。
そうでもなかったのが、湯玉子、チクワ。
翌日の朝食。
燻製ベーコンをパンに挟んで。うまあ~~~い(=^・^=)満足!
a0241761_21414568.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-23 21:32 | 料理

アルバム編集

ビッグフォトアルバムの編集が、ほぼ終わったー。
金曜日までに終わらせないといけなかったので、間に合ってよかった。=( ̄。 ̄;A
今週無理したので、週末はゆっくりするぞー。

表紙と裏表紙には、自信あるわ~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
あとは姉ちゃんの最終チェックを待つのみ。
a0241761_21295839.jpg


今回、フォトショップの新しい機能を3つ覚えたんだが。。。
このみにーちゃん画像を加工する。
a0241761_21322881.jpg


その1・ぼかし加工
a0241761_21321344.jpg


その2・逆光加工
a0241761_21332527.jpg


その3・これが、うまくいかないんだ・・・ハートに抜いたんだけど
a0241761_21342587.jpg


周りの白い所が、ホントは透明になると思ったのにー(T△T)
背景の上に乗せると、白い四角の中にハートが浮かび上がってしまう。
この問題を解決する為に、使う画像を変えるか?背景を消すか?悩むー( ̄ー ̄;)
&どうしたら透明になるんだ??レイヤーの使い方は判らんまんまだし(TT▽TT)ダァー
フォトショップの使い方を教えてくれるトコ、ないんかなーo( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]

by bokunoasiato | 2013-08-22 21:36 | その他