<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

夜、蒸し器を使う事になってたので(でかいから出すのがメンドクサイ)
ついでに、サツマイモ(3個100円)を蒸してみた。

目的は、スイートポテト(= ̄∇ ̄=) ニィ

蒸しあがってから、厚めに皮を剝いて(=犬のオヤツ)つぶす。
a0241761_2310459.jpg


ここから、めんどくさいけど<裏ごし>舌触りが違うもんな~。
少しでも柔らかくしようと、先に牛乳を足してみた。
a0241761_2312309.jpg


マーガリンと三温糖とバニラエッセンスを牛乳を足して、ポテトをクリーム状に。
安かっただけあって、芋自体の味はイマイチ。なので、砂糖増量(━_━)
a0241761_23142597.jpg


ココットにいれて、リンゴジャムを入れてみる。フィリング状なのが却ってよかった。
ポテトとリンゴの相性抜群だよね(=^・^=)
a0241761_2316281.jpg


表面に卵黄を塗って、オーブントースターで焦げ目をつけて出来上がり。
a0241761_2317784.jpg


グレープフルーツ緑茶と一緒に、頂きます~♪
リンゴジャムいりスイートポテト、これは美味しいぞ~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
過去最高の出来だわ~~。
a0241761_23182412.jpg


リンゴジャム、あと2個残してあるから、又作ろう。
次は、美味しいお芋で作ろう。芋を選ばなきゃな。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-29 23:08 | ケーキ

りんごジャム

つがる4個で398円。この値段なら買ってみるか(=^・^=)
a0241761_22542449.jpg


目的はジャム(= ̄∇ ̄=) ニィ(ほんとは紅玉がむいている)
りんご600gにグラニュー糖160gをぶっかけて、1時間放置。
a0241761_2256051.jpg


りんごの水分が出た所で、レモン汁とハチミツをちょうい足し。
中火でアクを取りながら煮る。
レシピじゃ30分も煮れば出来上がりだったのに・・・(━_━)
a0241761_2257525.jpg


火が強すぎたのか?りんごがパサついてるのがいけなかったのか?
納得のいく柔らかさになるまで1時間もかかった。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ジャムというよりは、リンゴのフィリングの出来上がり(;´▽`A``
a0241761_22585446.jpg


りんご3個で、瓶3つ出来上がり。1瓶100円と思えば上出来~♪
a0241761_230247.jpg


ヨーグルトにかけて頂きました。美味しい~~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
a0241761_2313366.jpg


ジャムに入れる為に買った生レモン。
1袋に7個入ってたので、タルタルソースにも使ったけれど、まだ余る。
a0241761_2321014.jpg


残りはせっせと絞って、クラッシュアイスの容器に入れて冷凍保存。
これなら、ちょっとづつ使えるんだな。
・・っつーか、レモンの収穫時期って、今なのか??
a0241761_2331642.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-28 22:52 | ケーキ

パンプキンプリン

カボチャの味の濃い~~プリンが食べたい・・・。

野菜屋さんで<くり大王>なる名前のカボチャを1個丸まる購入。
美味しそうな名前に釣られてしまった(;´▽`A``

まずは、調理しやすいように丸ごと蒸す。
a0241761_16284166.jpg


ぐだぐだになる前に取り出して、仕分け。
外側の皮部分は、厚めに剝いて犬用オヤツ。
ポタージュスープ用300g、プリン用300g、冷凍保存分300g。残りはプリンのデコレーション用。
a0241761_1631938.jpg


プリン用もスープ用も、ミキサーにかけて漉した。
百均で買った大きなザルが勝手いいわ。
a0241761_16321985.jpg


先に、ポタージュスープの出来上がり。
前回コンソメの量が多かったので失敗した。今度はバッチリ。美味しくできたよ~。
a0241761_16335016.jpg


次はカボチャプリン。お約束の犬用も4つ準備。オーブンでじっくり30分焼いた。
a0241761_1636429.jpg


焼いてる間に、残りのカボチャを漉して砂糖を入れて、カボチャクリームを作成。
a0241761_1637334.jpg


クリーム絞りがナイので、クッキングシートで代用したけど、イマイチぶさいく。
クリーム絞り口だけでも、買っておけばよかったな・・百均で。
生クリームなしで作る、濃厚かぼちゃプリンの完成~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
a0241761_16383949.jpg


見た目スフレっぽいけど、望みどおりの濃い味のプリンだ。やったね~O(≧▽≦)O ワーイ♪
冷凍保存もできるし、又作ろう~。
a0241761_16402130.jpg


パンプキンプリン・基本分量
玉子1個・牛乳100cc・カボチャ(皮なし)100g・砂糖20g 170度のオーブンで30分。

パンプキンスープ・基本分量
牛乳300cc・かぼちゃ(皮なし)300g・コンソメ固形半分・玉葱4分の1・塩適宜
[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-26 16:40 | ケーキ

ヘアバンド

百均に犬用カチューシャを買いにでかけて、ヘアバンドを買ってきた(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
a0241761_16222942.jpg


シンバに装着してみる。
よし!イケるな(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_16221329.jpg


ドナルドの帽子の内側に、ヘアバンドを縫い付けて・・・
a0241761_16225262.jpg


シンバ、どうよ?
今年はドナルド被って、写真撮ろうか(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_16262979.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-25 16:24 | ハスキー

ヘリの足

ダンナが製作中のラジコン。
(持ってたボディーに、新しく買ったボディーの取り付けをしている。)
a0241761_21371032.jpg


ジャッジャ~~~ン♪リモコン操作で出し入れ自由の足、完成~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
足、出ま~~す♪
a0241761_21392631.jpg


足、収納しま~~す♪
a0241761_2145358.jpg


これを、離陸後にリモコン操作でやるんだそうな。ほえ~~w( ̄o ̄)w
完成予定図。もう一息・・・なのか?
a0241761_21424086.jpg


このヘリのボディ装着のために、新しい工具を買った。
これがねー、エッチングできるんだよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
早くハスステッカーを仕上げねばっ。
次の目標は、ハスキーグラスだっ。
[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-23 21:42 | 卓球&ラジコン&お仕事

ボア

訳あり生ロールケーキ*お菓子の森 ボア 1個840円。

a0241761_2131491.jpg


1本840円は安いなー。なぜだ??何県のお店か知りたくて、底を見たら、
訳ありロールケーキだった。
a0241761_21321765.jpg


訳ありで安いのは判ったが、どの辺りが不都合なのだ??
この巻き方が不合格?表面の端っこのシワ??
味に変わりはないと思って購入。

スポンジは美味しい。クリームはフツー。印象の薄いケーキでした。
a0241761_21341253.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-23 21:34 | ケーキ

研究会

今季4回目の研究会(=^・^=)
かたむける形*ホトトギス・鶏頭
a0241761_21231963.jpg


全体的に長いよな~~(;´▽`A``と思いつつ終わったら、
<のびのび生けてますね~>といわれた。はははは。

ひらく感じになってるから、三角形になるように修正。なるほど~~。
a0241761_21252731.jpg


ならぶ形の時は、楕円を意識して生けるといいですよ~~と聞いたので、
玄関のヒガンバナでチャレンジ。
a0241761_21265514.jpg


三角形に楕円・・・忘れなきゃ上手くなるのにねー(^▽^;)
[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-22 21:21 | 生花

ナッツクッキー

ビタミン補給にミックスナッツを買った。予想以上に美味しい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
無塩って事は、お菓子に使えるって事よね(= ̄∇ ̄=) ニィ
アーモンドだけ別に取りだして
a0241761_21455663.jpg


いつものチョコチップクッキーのレシピで、ナッツを入れてみた。
バッチリ成功~~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
チョコがくどく感じる暑い時は、ナッツで作ろう~~♪
a0241761_21464261.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-21 21:47 | ケーキ

お芋マフィン

朝から雨で散歩に行けなかったから、みにー達は退屈。
涼しくなってきた事だし、マフィンを作ってあげよう(=^・^=)

マフィンに入れるお芋のにおいを嗅ぎ付けた2頭。まだまだですよ。
a0241761_19584894.jpg


今日は角切りサツマイモを入れるよ~。
a0241761_2001132.jpg


お待たせ~。しっとりマフィンの出来上がり。
a0241761_2005258.jpg


試食の段階で飛んできたシンバ。
a0241761_2011698.jpg


みにーちゃん、頂きます!
a0241761_2015549.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-21 20:02 | ハスキー

栗おはぎ

栗おはぎ*はな恵 1個263円
a0241761_13245019.jpg


ぱっと見、栗きんとんに見える大きさだが、栗おはぎ。
a0241761_13254633.jpg


画像ナシだけど(差し入れに持っていった)
栗きんとん*1個158円。ほぼ茶巾絞り。

同じ県北の栗の和菓子ですが・・・・・( ̄ー ̄;味値段共に<栗九里>圧勝!!
[PR]

by bokunoasiato | 2013-09-19 13:23 | ケーキ