<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鱗や繁盛記

上野池之端 鱗や繁盛記*西條奈加
この作者だから血生臭いんだろうな・・・と思いつつ読んだ。
やっぱりねーって感じ。
料理は美味しそうなんだけどねー。勧善懲悪で終わり良しかな。
a0241761_21004157.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-30 21:04 | 小説

不祥事

不祥事*池井戸潤
ドラマ<花咲舞が黙ってない>の原作の1つ。
こっちでドラマの放送は無かったけれど、面白かったんだろうな~と想像がつく。
a0241761_21003419.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-30 21:00 | 小説

枝豆

枝豆食べたいコ~??


ハイハイハイハイハイ!
a0241761_19165976.jpg
みにちゃん、ヨシ♪
a0241761_19170636.jpg
シンバ君、ヨシ♪
a0241761_19171300.jpg
ちゃーんと、みにー達の分は塩を振る前に取り分け。
&1粒1粒薄皮を剝いている。
この地道~~~~な手間を・・知らないわねぇ(^▽^;)
早朝散歩以外、外に出れないけれど、オヤツ割り増ししてるから我慢しようね。
a0241761_19172897.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-29 19:23 | ハスキー

自由形

前回の立てる形に生けてから、1週間後。
せっかくなんで、タマシダを足してならぶ形に生け変えてみた。
a0241761_19022375.jpg
かのこユリはダメになったが、菊はまだまだ元気。
庭にあるハランとスカピオサとカサブランカを足して、
並ぶ形で生けてみた。
a0241761_19023138.jpg
この暑いさで、スカピオサは3日、カサブランカは5日でダメになった。
が、まだ菊とハランは元気(^▽^;)
菊は一輪挿しに。
ハランに庭に咲いてるスカピオサを足して、自由形に。
a0241761_19023836.jpg
真夏の庭で元気に咲いてるサルスベリ。
生花には向かないけど、せっかくなんでタマシダを足して生けてみた。
ハランは半分にさいて、なんでもあり(笑)
a0241761_19025095.jpg
タマシダを生ける時は、長さはほぼ同じで、扇型に広がるように。



[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-29 19:16 | 生花

居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり*秋川滝美
料理もいいが酒が美味しそう~♪
枝豆は枝ごとゆでると甘いとあったので、試してみたが、
手間がかかる程の味の差は判らなかった(^▽^;)
a0241761_21474016.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-25 21:48 | 小説

すのこマット

すのこマットを買いました。1枚671円(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_19225993.jpg
お風呂用マットだが、風呂には使わない。
足を滑らせる事が多くなったみにーの為、1枚は玄関に。
a0241761_19230735.jpg
1枚は駐車場に。
a0241761_19231571.jpg
マットの上に人工芝を置けば、風で飛んでいかないし。掃除時の移動も簡単。
人工芝だけじゃ固かったんだよねー。これなら着地が柔らかいわ。d(⌒ー⌒) グッ!!
a0241761_19232381.jpg
もっと早く敷いてあげればよかったな。
みにー、マットに降りたら足が楽だよ。
a0241761_19232919.jpg
シンバも足腰しっかりしてるけど、シニアだからね。
今から使えば、関節のショックも違ってくるでしょ。(=^・^=)
a0241761_19233691.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-24 19:35 | ハスキー介護

自由

今朝、隣のダックスのロビン君が亡くなったと聞いた。
13歳。小型犬しては早かったかな。
具合が悪くなって点滴に通ってたそうだが、食べなくなって3日目だったと。
目も見えてなかったそう。
食べなくなって3日か。周りのワンズの殆どが、食べなくなって3日で逝ったなぁ。
亡くなる直前までガンガンに食べてたキャンは、特例だったわ(^▽^;)

13歳のみにーちゃん。
歯は抜けるし、息は臭いし、手足に震えがあるし、目は7歳から白内障始まったし。
ここ最近、めっきり耳が遠くなった。
a0241761_14460748.jpg
関節痛が心配なので、いつも通る段差には衝撃吸収の為に人工芝を敷いた。
ホントはスロープ置きたいんだけどー。応急処置。
a0241761_14463064.jpg
散歩で歩く気はあるが、手足が追いついてない。
が、介助ベルトを使う程でもない。食欲旺盛。特に悪い所もない。
しかーし、いつ具合が悪くなってもおかしくない年齢なので、
明日いなくなっても後悔しないように、全力でみにーとシンバの世話をする。

最近の私の口癖<自由に生きろ。好きにしていい。>
(これを言うと、周りが笑うんだけど~~)
自由にさせ過ぎて、最近自爆が多い・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
a0241761_14462221.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-22 14:56 | ハスキー

気温計

気温計を買いました。
a0241761_14221304.jpg
朝8時半。気温がぐんぐん上昇中。シンバの息が荒くなった。
a0241761_14222283.jpg
笑ってるように見えるが、ハァハァハァとかなり息が荒いみにー。
26度超えたら暑いか(^▽^;)
a0241761_14223010.jpg
ケージの掃除時間が待てなくて、玄関に逃げるみにー。
計ったら25.5度。そっかー、ここ涼しかったんだね。
a0241761_14223713.jpg
おまたせー。ハウスしてくださ~い。
a0241761_14224497.jpg
10時過ぎたら、26度設定にしてケージ付近は25.5度。
a0241761_14385045.jpg

みにーは暑いかもしれないが冷え過ぎてもなあ・・このくらいで我慢してくれ。

帰省した姉ちゃんに<うちは寒い>と言われたので、テーブルの上の気温を測ってみた。
エアコン28度設定なのに、25.1度(  ゚ ▽ ゚ ;)

目が点・・・・まさかの25度。

寒いはずだわ。28度設定で安心してたが、かなりの冷え過ぎじゃん。
部屋の角だと26.6度だったのに。29度設定でも寒いので、除湿にした。
エアコンの湿度設定は全くアテにならないのが、よ~~く判った。
気温計は常にみにーのいる所に設置しておこう。


[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-22 14:39 | ハスキー

黒執事19

黒執事19・柩やな
ドイツ編2巻目。フィニはドイツにいたのかな。
肖像画に注目してたので、ホントはとっても高齢というオチとか?
a0241761_14123596.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-21 14:16 | マンガ

鹿楓堂1

鹿楓堂1(ろくほうどう)・清水ユウ
甘味男子が別の雑誌に代わって、連載開始。
以前のはストーリーを重く作ろうとしてる感があったけど、
こっちは一話完結で楽しい。この感じで長く続いて欲しいな。
a0241761_14122597.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-07-21 14:12 | マンガ