<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

目印

夏の間に茂りに茂った芝桜。1ミリも伸びず枯れそうなミニバラ。
なぜにバラが大きくならない?肥料を入れようにも芝桜に邪魔される。

ヨシ!抜こう。そしてバラの土を入れ替えよう(バラ優先)

っつー事で、一面に茂ってた芝桜とキャットテールを撤去。
キャットレールは数株残し、芝桜は譲った。
掘り起こして見ればバラの根が全然伸びてない・・・土が固過ぎか(━_━)
バラの根元には奮発して<京成バラ園の土>を入れてみた。水はけが全然違う。
日当たりの足りない白のクレマチスは、日当たりのいい場所へ移動。
5年たっても全然大きくならないアスパラガスを、思い切ってこっちに移動。
たぶんここなら地植えでも冬が越せるんじゃないか?と予想して、
マーガレットとブルーデージーもココに移動。
日当たりを考えに考えて、庭を秋バージョンに模様替え。
頑張ったぞ!私。

a0241761_13585307.jpg
春にハンキングバスケットに植えていたインパチェンスが復活。
せっかくなんで株分けして地植えしてみた(= ̄∇ ̄=)
a0241761_13593390.jpg
挿し木して株になった水色とピンクの花(名前不明)
試しにココに植えてみた。ちゃんと咲くかなー?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
a0241761_13592689.jpg
あちこちから出ていたトレニアを1箇所に。すっきり~。
a0241761_13591558.jpg
枯れそうなミニバラ。ここの日当たりで育たなければ、もう地植えは無理ー。

この時期、球根の上部が枯れて、土の中で行方不明が多くなる。
去年、ラベル立てても、球根1個パアにした。すんげーショック。

んー・・・思いついた!
ペットボトルをカットした輪なら、目印になるんじゃない(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_13584598.jpg
球根スペース。
ヒガンバナの間に水仙を植え付け。
今は目立つけど、ヒガンバナの葉が出てくれば、隠れるでしょ。
これなら、大事な球根を傷つけずに済むよねd(⌒ー⌒) グッ!!

a0241761_13590351.jpg
丸1日かかって、秋の大移動終了~~。
パンジーが出てきたら、肥料たっぷり入れて冬バージョンにしよーo(^o^)o ワクワク

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-30 13:46 |

きのう何食べた?9

きのう何食べた?9巻*よしながふみ
シローさん、格好いい事言うじゃん。
・・・毎日あんなにこまめな料理、真似できません(^▽^;)
a0241761_14595214.jpg
巻末に出てたジャガイモのハムチーズ焼きを作ってみた。
裏側。
a0241761_21420345.jpg
うちのフライパンではジャガイモ3~4個は欲しかったな。
層が薄すぎて、ジャガイモのホクホク感が出なかった(TT▽TT)ダァー
a0241761_21421057.jpg
ジャガイモはスライスしない千切りで、チーズはもっと多い方が美味しそう。


[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-28 21:45 | マンガ

ジャンル分け

今までitunesに曲は入れてても、まじめにジャンルわけして来なかった。
シャッフルだから、その必要もなかったし。

が!タッチならジャンル別に聞けるよね~~。
コンポに繋ぐなら、ピアノ曲も綺麗に利けるよね~~。

1日かかって入力&厳密にジャンル分け。合計826曲♪頑張ったぞ、私ぃ( ̄▽+ ̄*)
特に頑張ったのは懐メロ曲。同じ曲を2度入れて、ジャンル別に2箇所保存。
70年代から80年代の曲を、イージーリスニングに集約。
60曲ちょいを、かけっぱなしで聞けるのはいいわ~~。
さすがにオーケストラの曲は入れてない。こっちはCDで聞こう。
a0241761_16093129.jpg
曲以外入れてないので、まだまだ余力あり。d(⌒ー⌒) グッ!!
a0241761_16094100.jpg
この棚のCDを、毎回入れ替えないで済む。便利になったわ~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
特にお気に入りのシングル曲を続けて聴けるのは、超嬉しい。
a0241761_16100219.jpg
同期する間、オヤツにしよか~。
a0241761_16094804.jpg
はいはい。1個じゃ食べれないから、4つに割るまで待ちなさい。
割るの、結構大変なんだよ・・・。
a0241761_16095570.jpg
あとは・・・ipodと一緒に貰った紅茶の数々。
美味しいのはメモっておきたいが、メモの仕方がわからん。(日付ごとは用途が違う)
っつーか、ファイルを作ればいいのか??もう一息。
a0241761_16092474.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-28 16:27 | その他

みにーコンポ

姉ちゃんに、第4世代のipodタッチを貰った~~。ラッキー!
散歩時に愛用してるのは、ipodシャッフル。
タッチなら、スピーカーに繋げるよね。いちいちCD入れ替えないで済むよね。
a0241761_21202633.jpg
っつー事で、さっそくipod用スピーカーを買いに行き・・・

ミニコンポ買いました。(= ̄∇ ̄=) ニィ 丁度コンポがぶっ壊れたばっかだし~~。  
a0241761_09120080.jpg
最近のはコンパクトサイズでいいわ~~。o(^o^)o
窓際は、私のハスキーコーナーさ♪
a0241761_21203482.jpg
このコンポ。真ん中のカバーが3色付いてて、自由に変えられる。(赤、白、紫)
ダントツ赤が気に入ってるけど・・・
a0241761_21204177.jpg
10年以上前に作った、みにーのお酒ラベルを思い出した。
端麗の字が違ってるじゃん・・・今なら<大吟醸>だろな(;´▽`A``
a0241761_21204953.jpg
これを紫のカバーに貼れば、みにーコンポの出来上がり~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
せっかくなんで使ってみた。飽きたら取り替えればいいし~~~♪
ipodを置いても、みにーの横顔を邪魔しない。d(⌒ー⌒) グッ!!
a0241761_21210563.jpg
コンポなのでCDも聞けます。赤カバーは温存♪
4世代対応品なので4割引以上の値引きだったし(うちには丁度いい)
ブルートゥースもUSBも付いてるし、いい買い物したわ~~。
a0241761_21205832.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-27 21:30 | その他

栗大福

栗が食べたかったので(又)栗の甘露煮を作ってみた。
手間が簡単&砂糖あっさりレシピの分、味はそこそこ(━_━)
渋皮煮にはかなわん。
a0241761_15025054.jpg
このまま食べてもなあ・・・。栗大福を作ってみっか。
a0241761_15021104.jpg
餡玉は、ラップで包むと作りやすい。(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_15025701.jpg
白玉粉がきっちり溶けてから、火を入れる。
a0241761_15031112.jpg
仕上げに、さし水をしながら練り上げて、餅生地完成。
a0241761_15031737.jpg
栗大福の出来上がり~~。
栗の甘さが物足りなかったなー。全部国産材料なので安心なんだけどー。
a0241761_15032728.jpg
お裾分け用を、可愛くラッピングしてみた。
和菓子っぽくないけど、中身は<栗大福>ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
a0241761_15033435.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-26 15:10 | ケーキ

ふわふわスフレ マロンクリーム

ふわふわスフレ マロンクリーム*ヤマザキ
a0241761_14554695.jpg
マロンクリームが気になるから買ってみた(= ̄∇ ̄=) ニィ
a0241761_14555551.jpg
カスタードクリームの方が好きかも~。
シンバ、嬉しそうだな。
a0241761_14560607.jpg
足元が滑るので、みにーは絨毯の上から催促。
ヨシヨシ(=^・^=)そこにいなさい。座りやすいから。
a0241761_14561466.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-25 14:54 | ケーキ

レインコート補正

21日のお出かけは、まさかの私の体調不良につき中止。(TT▽TT)ダァー
雨でも行くぞ!と、レインコートもスタンバイしてたのになー。

20日、みにーのコートの後ろ足部分の幅を小さく補正していた。
が、前足部分もぶかぶかなので、こっちも補正しておくか。
a0241761_16593072.jpg
左右3センチづつ、合計6センチ幅をつめた。
a0241761_16593725.jpg
ゴムも入れなおして、補正完了~(= ̄▽ ̄=)V やったね
a0241761_16594577.jpg
大型犬のわりには、みにーの手足は細い。
これなら大丈夫!歩いてる途中で、すっぽ抜けたりしないよ。
小さいコートを大きくは出来ないが、小さくする事はできる。ラッキー。

しかーし、次にレインコートを着る事があるかな?(^▽^;)
a0241761_16595216.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-22 17:02 | ハスキー

シュウメイギク

どっこどこ葉が茂ったはいいが、ちゃんと花が咲くのか?
心配していたシュウメイギクが、咲いてきた~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0241761_16470950.jpg
群生をイメージしてたので、イメージどおり。
これなら切花にしても大丈夫な量(=^・^=)
a0241761_16472471.jpg
ヒガンバナも咲いてきた。
a0241761_16471682.jpg
秋ですな~~♪
シュウメイギクは長期間楽しめるのがいいよね。ヒガンバナは短い・・・。
a0241761_16473913.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-22 16:48 |

沸騰!図書館

沸騰!図書館*樋渡啓祐
人気沸騰の図書館の話・・・と言うよりは、
図書館を建てるのに、しょーもない反対派のしょーもない意見で議会が沸騰して大変でした!・・みたいな(苦笑)
あるよなー、こんなお役所仕事。すんげー納得。
a0241761_16470252.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-21 16:42 | 小説

マフィン

明日は3ヶ月ぶりのお出かけ。
オヤツにマフィンを持っていくかなo(^o^)o ワクワク

人用マフィン材料・・・紅茶がなー・・香りが出てない(━_━)
a0241761_20395335.jpg
犬用材料・・・黒糖少々&サツマイモ・・人用より豪華だ(笑)
a0241761_20400006.jpg
紅茶マフィン完成~~。
焼き具合はいいんだが、紅茶の香りがゼロ。茶葉の差かなぁ??
a0241761_20401549.jpg
犬用サツマイモマフィン完成~~。
気をつけたけど、やっぱりバターと卵が分離した。その分ふくらみが違う。
どうしたら砂糖ゼロでバターと卵を分離しない生地が出来るんだろうか?
毎回ここで失敗するわ(━_━)
a0241761_20402441.jpg
人用6個、犬用6個出来上がり~~(=^・^=)
a0241761_20400762.jpg
みにちゃん、シンちゃん、お待たせ~~。試食しよか(= ̄∇ ̄=) ニィ
小さくしないと食べれないので、マフィンの面影はナイが中身はマフィン。
a0241761_20481626.jpg
ヨシ!
シンバ、凄い食いつき・・・。
a0241761_20482493.jpg
みにー、ゆっくり食べようね。美味しいね~~。
a0241761_20483333.jpg
うおっw( ̄o ̄)w シンバがみにーより先に食べ終わったのを、初めて見た。
ホント食べるもので、食いつき変わるよなー。
そんなに見てるとバトルになるぞ・・・見るな見るな。
見ててヒヤっとした( ̄ー ̄;
a0241761_20483926.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2014-09-20 20:53 | ハスキー