<   2015年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

デッキリニューアル

ビフォー
a0241761_22340272.jpg
アフター
a0241761_22341477.jpg
きっちり柵で囲ったので、脱走不可能。
自由にデッキに出られるよ~~!!!(^^)!
13年ぶりかな。リビングを網戸にしていられるのは。
もし網戸をぶち破っても、デッキで止まるから安心。
シャボン玉して遊ぼうかね~~( *´艸`)
a0241761_22342161.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-28 22:37 | ハスキー

プライベートレッスン7 マナー

待合室でレッスン中に質問してみた。

近所に6か月くらいのフレブル君がいる。
フレブルなんで当然ハイテンション!!キャッピキャピしてる。
最近は、フランも自分から近づいて挨拶するようになったが、
その後はスルー。
年も近いし、遊んで遊んで!のテンションも似てるのだから、
プロレスして遊べばいいのに、いつもスルーする。
みにーには、遊べー!と自分から行くのに、なんで遊ばないんでしょうね?

それはね、相手のマナーが悪いからですよ。

は??
a0241761_22250880.jpg
犬はね、マナーの悪い子は無視するんです。遊びません。

へ??
自分のマナーの悪さは棚に上げて???
みにーはマナーがいいから、ガンガンに行くけど、
フレブル君はマナーが悪いから、自分は相手するのは嫌だと??

フーお前~~~~~っ、自分を2階の棚まで上げてねーか??

みにーが小型犬をスルーするのは、マナーがなってないからだったのかぁ。
これだけ立派なお手本犬が傍にいるのに・・・。
なんでフーは、マナーが身につかないんじゃー!!
a0241761_22251842.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-27 22:19 | ハスキー訓練

プライベートレッスン7 待合室レッスン2

待合室から出たり入ったりを繰り返し、ワンコがいる前を静かに通り過ぎ、
飼い主の足元に、よそ見する事なくフセしてリラックスする(顔を床につける)のが、できた所で、新しいワンちゃん登場。

こちらもお手本犬のベルジアンタービュレンのゆう君。かっこいいわ~~。
a0241761_22044753.jpg
大きいゆう君が気になるフラン。
フーフー、見ない見ない。ガン飛ばさなーい。気にしない気にしない。
a0241761_22050320.jpg
今度はフランのすぐ近くに移動する、ゆう君。
頭を下げるのは、安心してるから。
こうなるように回りの状況の把握を頑張りましょう、飼い主が。
a0241761_22051330.jpg
このゆう君でも、飼い主が30センチ移動しただけで不安になってた。
たったこれだけでも、犬には大事なんだなあ。
a0241761_22052040.jpg
すぐ横でワンコが移動しても、静かに待合室で待つ練習でした。
フーちゃん、よく出来ました。
GWに、待合室でしっぽ巻いてたんだから立派立派(^^)/
a0241761_22052734.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-27 22:04 | ハスキー訓練

プライベートレッスン7 待合室レッスン

今日はよその犬との距離が近くならざるを得ない、病院の待合室でレッスン。

すでに、パピーちゃん2頭&お手本犬なっちゃんのいる中、フランも待合室へ。
小型犬のいる待合室で、静かに飼い主の足元でフセをして、リラックスできるか?
a0241761_21342610.jpg
フラン、視線を小型犬に向けつつ、フセ姿勢に。
お、できたじゃ~~んと喜んでたら、ハイアウト!

何が?どこが?何がどう悪いのか?全然ピンとこない私。(;'∀')


ここで怒涛の注意事項(;^ω^) 

はい、お母さん。今フランちゃんが何をしたか気づいてますか?

へ?・・・(ふつうに足元に座っただけでは??)

今じーっとAちゃんを見てました。それからAちゃんの飼い主も見ました。
それから、アクビしましたね。舌なめずりしました。手もかきましたね。
つまり、今Aちゃんの前を通る一瞬の間に、フランちゃんは、
Aちゃんが動くので飼い主が制御できてないなと、気づきました。
なので、Aちゃんが次にどうでるか?油断できないぞ・と、警戒してます。
緊張しているので、ストレスサイン出してますね。
&じっと見るのは、相手によってはケンカを売ってると受け取る場合もあるので、危険行為です。

ええーー?ほんの数秒でそこまで気が付いてます?
フランがホントに考えてます~~??

はい、フランちゃんは考えてます。犬はわかってます。
瞬時に、犬と飼い主との力関係を見抜きます。
なのでお母さんは、フランちゃんが必要以上にAちゃんを見ないよう、足で視界を塞がなければいけません。
&大丈夫だよーと、ちょっと撫でて、犬を落ち着かせなければいけません。

今まで犬のアクビなんざ、全然っ気にした事なかったんですけどぉ~~。
みにーが命令を無視する時にワザとアクビするイメージしかありません。
そこまで考えなきゃいけないのか・・・む・・難しい(-_-;)




[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-27 21:33 | ハスキー訓練

ふわふわシフォン

ふわふわシフォン
a0241761_21293262.jpg
ミルククリームとある。・・・甘い~~。
a0241761_21293933.jpg
定番の<ほんわり>の方が、私は好き~~。
a0241761_21294646.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-27 21:28 | ケーキ

誕生祝

フランの1歳の誕生日(20日)の動画。

オモチャを壊すのも物を壊すのも、今のうちだけ(たぶん)
そのうち、なーんにも壊さない日が来るんだよねぇ(たぶん)
破壊が中型犬規模だから(たぶん)、やる事が可愛い(#^^#)

ローソク初体験のフーちゃんは、火に近づき過ぎて熱かったので、
なかなかお皿に近づきませ~ん(^^ゞ


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-25 16:19 | ハスキー動画

オモチャ箱

フランは、オモチャを壊すし、オモチャ入れも壊す。
ダンボールも籠もプラスティック製もリボン製も、ぜーんぶ齧られた。
今度は<柔らかいプラスティック製>を購入。これならどうよ?
a0241761_00060374.jpg
箱と一緒に買ったロープ製のアヒルを目ざとく見つけて取り出した。
a0241761_00061499.jpg
丈夫過ぎて齧れないのが気に入らないのか?早々に放置(;^ω^)
a0241761_00062220.jpg
ターゲットは<オモチャ箱>へ。
中身を放り出して、せっせと齧るのがフラン流。いいけどぉ~~>
a0241761_00063366.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-25 00:04 | ハスキー

シャンプー

みにーの毛がわさわさと手にくっつく。
やっと抜け期がきたか?来たか?
一気に毛が抜ける事を期待して、シャンプーだ!

まずはフーちゃんから。過去最短記録1時間ちょっとで終わった。
地肌が見えるくらいにスッカスカ!手足も体もほっそいわー。
a0241761_23581392.jpg
お次はみにちゃん。みーさんは時々横になりながらのドライ。
a0241761_23585730.jpg
毛が抜けると思ったのに、ぜーんぜん抜けない。もー。
a0241761_23590587.jpg
相変わらずのフッサフサみにちゃん。
なんか・・前より太ってるような??
体重が増えてたら嬉しいんだけどなー。

みにちゃん、お疲れさーん♪
ふわふわで可愛いね~~(#^^#)
毛が・・抜けなかったね~。
a0241761_23591374.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-23 23:54 | ハスキー

バジルソース

友人宅の庭に、こぼれ種で大量発生してるバジルを遠慮なく頂き(^。^)
a0241761_18110302.jpg
オリーブオイルとニンニクと塩と一緒にFPにかけてみた。
a0241761_18111136.jpg
うーん・・・きめが粗いし、香りが飛んだ。
a0241761_18112044.jpg
さらにすり鉢で擦ってみた。んー・・・こんなもの??
a0241761_18112660.jpg
冷凍して、必要な分だけ割って使える・・らしい。
a0241761_18113355.jpg
ぶっちゃけ、前回作ったのとは香りが落ちる。
でも、トマトソースにプラスする使い方なら、まずまずかも。

カルパッチョなどに単独で使うならば、冷凍したバジルをその都度刻んで、
オイル他と一緒にすり潰した方が、香りが高い。
&私は好みでレモン汁も足してます。


[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-22 18:17 | 料理

ブライダルブーケ

犬友&花友さんちのブライダルブーケが見頃になったので、お庭にお邪魔した。
まずはみにちゃんから。
a0241761_18010500.jpg
みにちゃん、余裕のカメラ目線。お花綺麗ね~~。
a0241761_18011483.jpg
毛が抜けてスッカスカのフランは、7か月くらいの子犬にしか見えない。
a0241761_18013326.jpg
しかーし、これでも1歳。出来るだけ綺麗に撮ってあげたい。
アジサイの陰ならどうよ?顔だけなら大人っぽいんじゃない(^^♪
a0241761_18012396.jpg
貧相な毛並みを隠す為、アジサイの中に入れてみた。
大きいお花だね~~。
a0241761_18014921.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-06-21 17:56 | ハスキー