<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おやつ

フーちゃんの特別オヤツを買いに行った。
我が家のオヤツの条件は、
1.みにーが食べれる消化のいいもの
2.無添加無着色、出来るだけ国産(中国産は論外)
3・塩が入ってない。(ジャーキーって結構塩入ってる)
 となると、ドッグフード、トリーツ、ボーロ、せんべい、固くないクッキーとか
 似たようなものになる。
a0241761_18211605.jpg
が、今日買いにくのは、特別オヤツ。
特別オヤツとは、みにーの3回目の食事の時に食べる、フランだけのオヤツ。
特別オヤツの絶対条件は、みにーがご飯を食べてる間に食べきれる固いオヤツ。
a0241761_18205294.jpg
もたもたしてる間に、みにーがフランだけのオヤツに気づいてはいけない。
みにーだけご飯を食べてるので、フランのオヤツに特別感を持たせたい。
匂いが強いとみにーが欲しがるので、香ばしい匂いがない方がいい。
ササミジャーキーとか牛のスライスジャーキーとか、みにーが欲しがるので×。
a0241761_18210388.jpg
これらの条件をクリアして、近場で買えるオヤツは3つ。
食べさせてみてお腹が緩くなったのが、ブタミミと砂肝スライス。
残ったただ1つのオヤツが<牛たん皮>
はぁ~~~条件厳しいわー。
だったらフードにしとけよってなるけど、若いから固いもの齧らせたいのよ。
a0241761_18212318.jpg
買う前からこれしか無いのは判っているが、
新しいのがあるかも?と、陳列品はくまなくチェックする。
で・・某メーカーの姑息さに唖然・・・。
商品は、アキレスジャーキーだったと思う。
表紙には<無添加・無着色>と大きく表示。その横にやや小さい文字で
着色料、保存料は使用してません

ん?この色は無着色の色じゃないよなーと疑問に思ったので、原材料をチェック。
国産・・・ああ・・そう。
原材料・・発色剤・酸化防止剤・・はぁいぃ??
発色剤は着色料ではないからいいと。ほーーう(-_-;)ドン引き。
この後ろめたさがあるから、字が小さかったんだな。姑息なメーカーめ!
無添加無着色でも、漂白はしてたりも要注意(中国工場とか)
特に怪しいのは<販売者>しか表示してないとこ。原産地を書かんかい!

商品に自信のある所は、国産・無添加・無着色を、ドドーン!と表示してるし、
原材料も至ってシンプル。材料1つだけだったり。
ただ乾かしただけのオヤツが、なんで少ないんかなぁ・・・。
a0241761_18213293.jpg





[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-31 18:53 | ハスキー

チョコレートワッフル

チョコレートワッフル*モンテール
夏にチョコレート系を出してくるなんて、チャレンジャーよね。
HARSHEY'Sとのコラボ商品??食べてみなくっちゃ!
a0241761_17023663.jpg
夏向きにチョコだけど軽さを追及したんですかね??
a0241761_17024346.jpg
フランの名前の元になった、フランボワーズショコラと一緒に。
こっちの方がチョコ感アリ。
a0241761_17030281.jpg





[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-29 17:09 | ケーキ

リード付

フランが名前を呼んでも来ない。
ヘタするとオヤツを持ってても、目前まで近づいてきてダッシュで逃げる。
これはもう・・悪フランだよなぁ・・目つき悪いしー(-_-;)

<ここは怖くないよ~~>とやってきた餌付けキャンペーン、やめてみっかな。
今日からキミはリード付。リード付なら逃げても捕まえやすい( ̄▽ ̄)
a0241761_13545082.jpg
リードを付けた途端、態度が大人しくなり・・・顔がどんどん暗くなる・・。
リード付だけど、室内フリーなんだから、そこまで暗くならんでも。
<フー>と呼んだら、ナニナニ、私?呼ばれましたぁ??って、
嬉しいテンションで走ってきて欲しいもんだ。

オヤツが無くてもな!!

悪フラン状態の時は目が細い↓ いいこフランの時は目が真ん丸さ。
a0241761_13545940.jpg
名前を呼んでも振り向きもしない先輩が、ここにいる。
みにーのリード付生活は2年以上あったと思う。
思い返すに、みにーの名前を呼びすぎて(構い過ぎて)
うっざー!用もないのに名前呼んでんじゃないわよー!と、スルーしてたのかも。

シンバは、呼んだら必ず来る子だったので、フランもそうなるものと思ってたが、
シンバが特別謙虚でいいこだったから、そうなっただけかも。
フツーは、構い過ぎたらアルファになるわよね(^_^;)
意識して、フランの名前を呼ばない作戦中。
a0241761_13550657.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-28 14:08 | ハスキー

14歳vs1歳

フランの態度が悪い。ヒジョーに悪い。
ムカツクので今日は、呼んで来なかったら徹底的に無視。
しかし全然堪えず、へっちゃら~。
変わらずみにーに突撃してくるので、今日は厳しく(?)リードに繋いだ。

フランを繋ぐと、みにーがちょっかい出せるギリギリの位置に近づく。
a0241761_21433833.jpg
自分からわざわざ近づくし、嫌なら逃げれるのに逃げないから、
みにーが遊びたいんだろうと放置。
フランは大喜びで絡んで来るが・・・14歳には激しいんだよねぇ(^_^;)
a0241761_21433148.jpg
みにーが相手をするのは大変だから、私が相手だ!と誘ってもスルー。
フランは人に絡まないんだよねー。私に突撃してくりゃ、
ブンブン放り投げてやるのになぁ~(みにーは喜んで投げられてた)

っつー事で、不本意ながら14歳vs1歳のハグハグとなる。
人なら80歳vs高校生くらいか。年齢差あり過ぎだよー(-_-;)

みにー&フラン8 14歳みにーvs1歳フラン


[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-27 21:55 | ハスキー動画

フルーツカタラーナ マンゴー

フルーツカタラーナ マンゴー*花畑牧場
生協のカタログに出たので、買ってみた。
a0241761_14020179.jpg
冷凍のまま食べろとあったが、気が付いたら半解凍状態に。あちゃー。
これはしっかり冷凍状態で食べるのをオススメします。
a0241761_14021042.jpg
余談だが・・スシローのデザートのクリームブリュレが大好きだ。


[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-26 14:04 | ケーキ

プライベートレッスン9 口応え

噛む・吠える・逃げる・・・この行動がレッスン中に出るかな?と不安だったが、
あっさり問題行動を起こしてくれた。

先生からオヤツを貰うー歯があたる(わざと当ててるそうな)
先生<あ、痛い痛い痛い!歯が当たった。痛い痛い痛いなー!!>
ここでフランを直接見ないのが重要&大げさに痛がる。

指を見ながら、痛いなー!という先生に向かって、ワン!と吠えるフラン。
わうわうわうー!と、その顔はまさに文句顔。
a0241761_13265589.jpg
それを無視して・・・<あー、指が痛いなー。痛かったなー>と続ける先生。
チラ見しながら、<わふっ!>とか、<わうわう>とか、
先生に向かってしつこく言い続けるフラン(ビビリなのに態度がデカい)
フランが文句を言わなくなるまで<痛いなー>と言い続ける先生。
a0241761_13270587.jpg
そうそう、こうなんですよ。
オヤツもっとくれー!とか、もっと遊べー!と噛みつくし、
怒ると、ワウワウワウーと文句言い返す。
まさか、家族以外にも文句言うとは・・・ちょっとびっくり。
a0241761_13222221.jpg
フランの対処法
オヤツをどんどん小さくしていき、指先につまんで与えてみる。
(食べにくい大きさ&食べやすいように手のひらにのせない)
ほんのチョットでも歯が当たったら、<痛い痛い!>と繰り返す。
そして、フランが文句を言わなくなるまで痛がる。
これを気長に何度も何度も繰り返す事で、<絶対に噛んではいけない>と覚える。
&オヤツを指を噛まずに食べるようになる。
ただオヤツを貰うことに9回もかかったフランなので、
何をするにも時間がかかるらしい。

フランの文句言いに対しては<無視>
口応えに対抗して怒ると、言い返すうるさい犬になるので<無視>する事。
a0241761_13271838.jpg
何より、呼んでも来ないのが問題だよなー。逃げてんじゃねーよ。
呼ばれたら来る!が出来るほどの信頼関係が出来てないって事ね。ふー。
気長に気長に・・・フランの警戒心の壁は高くて分厚いね~~。

フランの肉球はまだまだ柔らかい。自転車で走るのは無理だって。
神経が細いから太れないのかも・・らしい。
うちのチビっこは、精神年齢は6か月くらいかもね。
a0241761_13272858.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-25 13:20 | ハスキー訓練

プライベートレッスン9 問題点

フラン、9回目のレッスン。手術したりで3週間ぶりに先生とご対面。
さあ・・今日はどうだ??

オヤツを・・先生の手から直接・・・・食べた!!やっと食べたー!

はー・・9回目にしてやっと食べた。
自分ち以外の場所で、人からオヤツを貰うのに9回。
みに達が何の躊躇もなく当たり前に出来る事に9回・・・すげーな。
どんだけ警戒心が強いんですかー。
a0241761_12591877.jpg
で、このビビリのチビっこが、生意気にも私たちを噛みだした。
オヤツをもっと頂戴よー!みたいな、要求吠えならぬ要求噛み。
おしりとか足先とかを、齧ってくる。(噛むじゃなくて齧る感じ)
当然、<何で噛むかな?!ああ゛?>と、怒る。
で、怒ると部屋中走り回って逃げる。ムカツクー!!
a0241761_13044690.jpg
となると当然<フーっ!ノー!!>と怒鳴る。
と、これまた生意気盛りのチビっこは<わうわうわうー>と言い返す。
逃げるわ、文句言い返すわ・・・ハウスさせるのに時間がかかってよろしくない。

内心ね・・・まあー、ここまで文句言えるようになったの~~と、喜ぶ気持ちもありましてね・・・はい、フランに激甘なのは百も承知。
しかーし、いついかなる理由があろうと、噛んだらいけません。
飼い主に口答えしてもいけません。オイデと言われたら来なきゃけません。
問題が浮き上がってきた所で、勉強開始。
a0241761_13111403.jpg










[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-25 12:53 | ハスキー訓練

ワクチン接種

みにーの状態が安定してるので、遅れていた狂犬病接種にGO!
置いて行くと暴れるので、チビっこも体重測定に連れていった。
まずはみにーから。
a0241761_13102005.jpg
みにーが診察の間、フランは待合室に持参したケージの中で待機。
一緒にいる間は大人しかったが、みにーと診察室に入った途端、わう~わう~と大泣き。診察室に丸聞こえですけどー。
ギャン吠えじゃなくて、わふうぅうう~~~のかすれ声の悲しみ泣き(^_^;)
んー・・・これって分離不安になるのかな??

みにー接種前の診察。体重21.2キロ!(^^)!増えてる♪嬉しい~~。
14歳という年齢は、大型犬だと80歳くらいに相当するそう。
14歳でもまだ狂犬病接種が必要なのか?と質問してみた。
外に散歩するのであれば、接種しないといけませんね。というお返事。
熱もないしで、接種完了。みにちゃん、お疲れさん。

先生の質問<外に散歩しますか?>
ん?散歩は外でしょ?なんでそんな事を聞かれるのだろう?と思ったが、
14歳の大型犬なら、歩けない状態になっててもおかしくない。
補助具を使いだしたら、遠くへの散歩はしなくなる・・そういう事か。
現在のみにちゃん、歩く気満々、元気あるある。
早朝のみの散歩だけど、ゆっくりと3・40分歩く。
みにちゃん、後ろ脚に震えはあるけど達者だわ。えらいえらい!
a0241761_13101310.jpg
みにーの診察が終わったので、交代~。
フランを診察室に入れた途端、後ずさり・・・。
これこれ(^_^;)逃げない逃げない。前に進め~。
a0241761_13375965.jpg
今日は体重測定だけだからね。怖くない怖くないよ~と台に乗せてみる。

どーーーーんと固まるチビっこ。暗い!暗過ぎる!
顔は俯き、肩を落とし、両手両足揃えて丸まり、尻尾は下にだらーーーん。

はいはいはい、体重測るだけだから。はい、終わったー!
体重15.48キロ。微増。さあ帰ろー。

待合室で会計を待つ間、ずーっと抱っこされてても顔が暗い。凹んだまんま。
あ・・もしかして、レッスンかと思ってワクワクしてたら、
恐怖の診察台だったから凄いショックだった・・とか??
怖くて暴れるワケでも、泣き叫ぶワケでもない。噛みもしない。
怖いのにじっと耐えてるのは、我慢強いハスキーだからか。
フーちゃん、怖い診察室、頑張ったね。えらいえらい!

家の中だと、リラーックスしてるのにねぇ~~~( ̄▽ ̄)
そろそろ自転車運動させたいんだけどなあ。
運動量足りてないと思われるのだが・・足細いなー、大丈夫かなぁ?
a0241761_13374755.jpg









[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-23 13:07 | ハスキー

困り顔

いらっしゃいませ~~♪と言ってそうだが、
a0241761_13033341.jpg
父に抱っこされて固まってるだけ~~( ̄▽ ̄)
両手を揃えるクセが可愛いんだな。
みにーの困った顔・・・思い浮かばないわ。
a0241761_13034072.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-20 13:03 | ハスキー

抜糸

フーのおなかの絆創膏が剥がれた所が赤い。
被れてるなあ・・ヨシ!2日早いが抜糸へGO!
a0241761_15552760.jpg
無事、抜糸終了~~。
a0241761_15553394.jpg
傷口が開かないように、もう暫くは激しい運動は禁止ですな。

私を置いてどこ行ってたのよー!!的なみにちゃん。
イヤイヤイヤ・・めっちゃ蒸し暑くて、外に出るのは無理だから。
早朝散歩以外は外出できないよ~。我慢我慢。
a0241761_15554019.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-07-19 16:02 | ハスキー