<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バラ咲ジュリアン

ハンキングバスケットの季節が来たーっ。
a0241761_21154020.jpg
いつもはパンジーとビオラ中心で作るが、今年はパンジーもビオラも不作。
代わりに、ドバーっと売り場に並んでいたのが、プリムラ。
ビオラとブルーデージーはパス(霜よけにいちいち軒下の入れるのがメンドクサイ)
&プリムラは大好きなんだが、いつも水をやり過ぎてしまう。
だったら、バスケットなら過湿にならずに済むんじゃない?
っつー事で、今年はプリムラジュリアンで作ってみた。

バラ咲ジュリアン、超可愛いんですけど~~~( *´艸`)
a0241761_21154644.jpg
最近は、ハンキングを想定して、細めに苗が作ってある。
フリル咲き♪
a0241761_21155252.jpg
我が家の花壇、冬バージョン
ブルーデージー&マーガレット。ここなら霜がこないので大丈夫なはず。
a0241761_21230982.jpg
これからどんどん咲きだすガーベラ
a0241761_21232765.jpg
夏に咲いたアゲラタム。勝手にこぼれ種で成長して、又咲いた。
んー。。。夏の花に12月に咲かれてもなぁ・・・・(^_^;)
a0241761_21231910.jpg
今、がんがんに新芽が出てるシュウメイギク。がっつり株分け。
今は土が多いが、夏はブッシュになる・・・。

a0241761_21233310.jpg
我が家ではこれからが、春の花のシーズン。楽しみ~~~( *´艸`)

&玄関だけ、クリスマス☆
ハス縫いとポインセチアを置いてみただけ~~。わはは。
a0241761_21291602.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-30 21:34 |

ワンワン運動会

動物病院主催のワンワン運動会に、ダンナと私とフランで参加してきた。
参加資格が、レッスン生及びOB犬のみだったので、不本意だがみにーは留守番。
フランに出来るものがあるんかね??と、何をするかも判らないまま、
たくさんの犬に会うだけでも勉強になるだろうと、参加を決めた。
a0241761_19363038.jpg
病院内のドッグランに到着~。<大きいですね~>と声を掛けられ、
<いえいえ、ハスキーの中では小さくて・・>の言葉を、ぐっと飲み込む私。
回りみんな、ちっさくね?
フランが1番大きい・・・??しかも、ダントツで・・(^_^;)
フランの次に大きいコって・・・コーギーっすか??
コーギー、ダックス、ポメ、ジャック、柴、チワワ・・・ダントツにデカイわ。
今更ながら、小型犬の時代なのねー。
a0241761_19363645.jpg
アジのデモ走行やドッグダンスもあり、ゲームや体験もあり。
全ての基本は<ノーリード>
そうねー、そこが出来ないと何にも出来ないのが、よぉ~~く判った。
TVで見ると、簡単にやってそうだけどねー。
自分がやろうとすると、超難しい。スタートラインに立つ事からできん。
まず<呼び>でくじけて、<ノーリード>で挫折する。
a0241761_19364244.jpg
体験のハードルは飛べた~( *´艸`)
トイレットペーパーリードは、切れた~~(もったほうだと思う)
ゲームの内容よりも、よその犬に対してのフランの態度が気になってて、
騒ぐ事なく落ち着いて過ごしてたので、上出来だわ~~と喜んでいた。

が、
最後のカドリールで、フランパニック!逃げまくり。

そこ?  ダメなの、そこ?(;゚Д゚) 
足音がダメなのー?!

大勢並んで一緒に行進するだけだったのに、ザッザッ!の足音がバツ。
あ、そっか~。人混みや交差点が怖くてダメなら、足音もダメかー。
ちなみに、周りでパニクってるのは、1番大きいフランだけ(^_^;)
体は(この中では)大きいけど、肝は極小サイズなんですぅ~~。
(普通のハスキーは、肝はぶっといですよー。
 うちのみにさん、超ぶっとい神経してますよ~~。)
a0241761_19364758.jpg
フランに出来る事が見つかるかもしれない・・と参加した運動会。
フランの問題点がよーく判った、とても勉強になった運動会でした。
お世話になりました~。

8ヶ月前に比べたら、これでも物凄~~~~く進歩してる。
次は、右回りと左回りを練習してみよっか、フラン(*^。^*)
これなら出来そうな気がする~~。





[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-29 19:34 | ハスキー訓練

あまとろみかん

<甘香果>を買いに、はるばる日南へ~。
いつもは片道1時間40分弱くらいで着くのに、地元の祭りで車が多かったせいなのか?2時間かかるって、どうよ(-_-;)
やっと、目的地の<オレンジ亭>に到着~~。
a0241761_19005626.jpg
オレンジ亭は、<ながつみかん園>さん直営のジュース屋さん。
前日に電話予約して、この店で受け取るシステム。
電話してから収穫してくれるので、新鮮さは間違いないかと。(*^。^*)
今年から、ながつさんちの甘香果は<あまとろみかん>という名前に変わったそうな。
今回は、5キロの贈答用を4箱&自宅用を3キロ購入。
(5キロか3キロのみ&ファックスで注文できるが、うちにファックスがないので買いに走る)
贈答用には、可愛いコがいる😸
a0241761_23575403.jpeg
ついでに、パンのミウラに寄って、フランスパンも購入。
(ここのバゲットが1番好きなんだな)
帰りは1時間35分くらいで到着。行きの2時間は何だったんだー!
a0241761_19010401.jpg
今年初の甘香果、頂きまーす!
あ・・まーーーーーーいっ。うんうん、この味この甘さ!
近所の果物屋さんで、甘香果のMサイズを見つけて試食したんだけど、
全然違うー!っと、買いに走る事にしたのよね。
やっぱ、ミカンはSサイズですよ。
<太陽の雫>のSサイズも美味しかったけど、酸味もある品種。
私の中の1番は、やっぱりコレ~。あまとろみかん(甘香果)のSサイズ。
皮が薄いので、ミカン1個3口で食べまーす(^^♪
a0241761_19011260.jpg





[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-28 19:00 | その他

お返事は?

わうわうと応えだしてから、お返事するんじゃね?と、お返事の練習開始。
最初は<お返事は?ワン!>から初めて、<お返事は?>に移行。
<もうちょっとコッチ>とセットで、出来るようになりました(*^^)v
<大きいお返事>と<小さいお返事>の区別が、出来ると面白いんだけどなー。
そこまでは、難しい(^_^;)


[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-25 15:44 | ハスキー

リード2本

昨日、家から200Mくらいの近所のスーパーに、フランと自転車で行った。
お弁当を買うほんの1.2分の間に、異変。
<ノーリードのハスキーがいる> うそ!何で?!
外に出てみれば、胴輪が外れ、駐車場内を嬉々と走り回るフランの姿。

ダメだろうなーと思いつつ(部屋の中でも捕まらないヤツなので)
<フラーン!オヤツオヤツ!>と、買った弁当を見せるも、目前逃走(-_-;)

ああ・・・デジャブ・・・

いたな、こういうヤツが(=みにー)
近くまで来て、目の前からダッシュして逃げ去るヤツが・・・。

しかし、遥か彼方に走り去り、半日戻らなかったみにーと違って!
フランは私の見える範囲で走ってるので、追いかけてくるかも?
<フラーン!帰るよー!>と呼びながら自宅方向に向かって自転車を漕ぐ私。
期待通りに私を追いかけてきて、そのまま自転車を追い抜かし・・・おい!
途中、道を逸れそうになった時<ノー!!>と絶叫したら、
思い直して、自宅まで駆け戻った。家に戻る犬ではあったな。
あーーーーーー、肝が冷えた。良かったー、交通事故に遭わなくて。( ;∀;)
自転車が倒れて、逃げまくった所、胴輪が外れたらしい。
胴輪は逆方向に弱いからなー。
a0241761_15110358.jpg
っつー事で、今日から自転車にはリードを、首輪用と胴輪用の2本装着。
a0241761_15111091.jpg
帰宅した直後、フランが自転車を引き倒した。
なるほどー。こうやって胴輪が抜けたのか(現場検証)
a0241761_15111878.jpg
胴輪が抜けても、首輪が残ってるから、これなら大丈夫だ。

みにーは目前逃走から行方不明。(半日戻らず)
シンバは、呼んだら戻るイイコ。(即捕獲)
フランは呼びは効かないが、家には戻る。中間かー。
a0241761_15112418.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-25 15:36 | ハスキー

能登マロン 諸恋来ブリュレ

能登マロン 諸恋来(しょこら)ブリュレ*金澤プレミナンス
金澤ぶりゅれの期間限定品 紅茶味の百万石ぶりゅれと迷ったが、栗をチョイス
a0241761_22275030.jpg
冷たいままでも美味しいが、(苦みの効いてるカラメルソースが厚くて好き)
a0241761_22294177.jpg
温めた方がカラメルソースが溶けて、より美味しいと思う。
お供は、栗緑茶で( *´艸`) 紅茶味も食べたかったー。
a0241761_22312517.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-20 22:25 | ケーキ

ちいさなバーム・ツリー

ちいさなバーム・ツリー ねんりん屋
a0241761_22212483.jpg
スカイツリー&ねんりん屋のコラボ商品
見た目ホットドッグ
a0241761_22213814.jpg
真ん中が、たぶんエアチョコでザクサク。この食感好きだわ。
回りがふんわりバーム。美味しい、楽しい。
a0241761_22215097.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-20 22:20 | ケーキ

東京ばな奈ツリー

東京ばな奈ツリー チョコバナナ味
東京ばな奈は通販をやってないので、東京でしか買えないそうな。
スカイツリー限定なので買ってみた(笑)
チョコバナナチョコレートも買った。好き~~( *´艸`)
a0241761_21485518.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-20 21:48 | ケーキ

お留守番2

夕方、みにーがゆるウンになったと連絡を受けて、ドライフードから犬缶に変更。
but残り2缶・・・完治させるには足りない。
慌ててホテルからネットで犬缶を注文(ipad持参)
この時程、ネットを有難いと思った事はない。
下痢止めを追加で飲ませて、食事量を細かく指示しつつ回復を願う。

ハラハラしつつ、3日目の朝は兼六園へ。
そこでまさかの、緑の紅葉と対面。ちらほら紅葉が見える状態。
今から紅葉なのー?マジでびっくり。今年は紅葉が遅い?
a0241761_22373232.jpg
小雨が降りだした中、近江町市場へ移動。
現地でも高い生の蟹・・は、無理なので、ワケありカニなんぞ購入。
ノドグロは、どこに行っても売ってたけど、全部高かった。高過ぎじゃね?
a0241761_22371400.jpg
夜には、犬缶到着。良かったー。翌日のご飯に間に合った。
a0241761_22375094.jpg
最終日は、飛行機を乗り継いで帰路へ。
雨続きで3日ぶりの散歩へ連れて行って貰う2頭。
フランは、追加の自転車散歩へ。走ってくれる人なら誰でもいいらしい(笑)
この時には、みにーのお腹が持ち直してくれた。良かったー!
事細かなケアで大変だったと思う。姉ちゃん、どうもありがとう。
a0241761_22383617.jpg
安心した所で、空港内で念願の東京のザルそば~( *´艸`)
県外出身の人に、美味しい蕎麦屋がナイって言われてたんだよね。
どんだけ味が違うんだよ?と、確かめたかったんだ。
食べて納得。全然っ違う。この味が標準なら、マズイと言うはずだわ(^_^;)
a0241761_22381018.jpg
帰宅したら、みにーは見事にノーリアクション!(想定内)
10年前に入院した時も、退院時に文句言ってたしな。
a0241761_22381944.jpg
フランは、地味に喜んでた(笑)
ちょこっとそわそわして飛び跳ねて、尻尾をちょこっとフリフリ。
あれでも、この子のハイテンションなんだろなー(*^。^*)
みにーとフランのお留守番は無事終了~。
たった4日夫婦で家を空ける為に、なんと膨大な手間暇がかかった事か(^_^;)
家族のこの苦労(特に姉ちゃん)・・・判らないだろーなー・・フラン。

a0241761_22385168.jpg





[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-19 22:36 | ハスキー

お留守番

16日~19日まで、みにーとフランは初めてのお留守番。
みにーのお腹は毎日が綱渡りな事と、フランが他人に触らせない事で、動物病院に預ける事もできず。
この時期を逃す事が出来なかったので、姉ちゃん&ダンナさんに犬の世話の為に帰省して貰う事に。
しかも、フランが懐くのとみにーのケアの為に、1週間前に姉ちゃんに帰省して貰った。
16日、みにーのお腹がややゆる状態で不安を残しつつ、出発。
a0241761_22235798.jpg
東京で息子と合流し、レアなスカイツリーを見てる頃、姉ちゃんのダンナさんが到着。
a0241761_21284076.jpg

見知らぬ人に、思いっきり距離を空けるフラン(-_-;)
みにーはいつもと変わらず、ウェルカム♪お腹もまあまあ。
a0241761_22241975.jpg
翌午前中、浅草で<冷製和アフォガード>なんぞ食べて、休憩してる頃、
a0241761_22274335.jpg
TVの猫に食いついてるフラン(笑)
食欲も落ちず、肩も落ちてないようなので、大丈夫そう。
a0241761_22280623.jpg
新幹線で金沢に移動。
初めてのカニの刺身に舌鼓を売ってる頃には、
a0241761_22325603.jpg
フランもダンナさんに慣れてきた模様。
a0241761_22313626.jpg
続く。



[PR]

by bokunoasiato | 2015-11-19 22:16 | ハスキー