<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

慣れ

ドッグランに、すっかり慣れたフーちゃんは、
絡む
a0241761_22531742.jpeg
走る!
a0241761_22532729.jpeg
跳ぶ‼︎
a0241761_22533640.jpeg
ドッグランSOLさんに画像を頂きました。ありがとうございます〜。

家では、毎朝こそ〜っと遠慮がちに布団に乗っかっていたが
a0241761_22535092.jpeg
最近は、気がつくと寝ている(⌒-⌒; )
慣れると、大胆になりますなぁ。
可愛いから許す(*^_^*)
a0241761_22540541.jpeg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-29 23:01 | ハスキー

フランボワーズチョコ

ケーキからちょっと外れるが、フランボワーズ系は確保しとかんとね~(≧∇≦)

ファブリック・ジロットのフランボワーズジュレ入りのバラのガナッシュ
全部で4種類。超〜〜〜美味しかった!
a0241761_07233823.jpeg
セブンのみで期間限定発売
ダースのラズベリーのガナッシュとエンゼルパイのラズベリーmini
a0241761_07235497.jpeg
メルティキッスのフランボワーズ味は売り切れてた(T . T)
見つけた時GETしなきゃだわー(⌒-⌒; )

[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-29 07:29 | ケーキ

みにーのデンタルケア

みにーのデンタルケア
1・ハミガキコを使わず、イオンハブラシで水だけで歯磨きを毎日。
水が濁るくらいには、汚れが取れている。

2・<ワンコ歯石トルン>で、1日おきに拭き取り。(ペットバルで購入)
歯石トルンは、使う時に水で濡らすので、液臭くないだろな~と愛用している。
&歯垢が確実に取れている(シートが黄色になる)
a0241761_22033724.jpg
3・最近追加したのが<デンタルバイオ>
口内細菌を増やして抵抗力を高めて、口臭を減らすそうですよ~~と、
獣医さんに教えて頂いた。
大型犬は1回3錠らしいが、そこはセコく1回2錠を毎日。
そのまま食べさせるのではなく、粉状に潰して歯茎や上あごに塗っている。
a0241761_22035657.jpg
使い始めて3週間。口臭が少し減ったような・・・?
&口の中の粘つきが減ってるように見える。

<ワンコ歯石トルン>を使う時と<デンタルバイオ>を塗る時は、
しょっちゅう指をマジ噛みされ、危険を感じる(-_-;)
みにちゃん、噛んだら痛いんだって。指に穴が開きそうなんだって・・・。



[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-24 22:00 | ハスキー介護

フランの服 型紙

フランの体型も落ち着いたと思うので、みにーのお下がり返上。
服を作ろう。

みにーの服の型紙を新聞紙でコピーして、
このくらいかな~?と、サイズ変更してみる(縦横を縮小)
&ランで走る時に邪魔そうなので、フード無し。
a0241761_21541046.jpg
新聞紙と格闘する事1時間(^_^;)
フランに着せて、最終確認。
新聞紙なので折ったり切ったりして、微調整。
a0241761_21542770.jpg
画用紙にコピーして、型紙完成~~☆大事に使おう(#^^#)
a0241761_21543774.jpg




[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-24 21:52 | ハスキー手作り

14歳のドッグラン

フツー、14歳はドッグランに行かないよな~~と思いつつ(^_^;)、
フランの付き合いで一緒に行くみにちゃん。
途中、無理やり休ませつつ、今日も一杯歩きました。

ランにすっかり慣れたフランは弾けすぎ・・・(~_~;)
周りからドン引きされてっぞー。


シンちゃん、お空から見えてるかな?
シンバの分まで、みにーは頑張ってるぞ!!


[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-21 22:05 | ハスキー

簡単イチゴタルト

<あまおとめ>がお試し特価になってたので、買った。
せっかくなので<焼かないイチゴタルト>を作ってみた。
材料は、バター50g、牛乳、卵、ビスケット、小麦粉&チョコ
a0241761_15234188.jpg
タルト台は、溶かしたバター50gに、FPで小さく砕いたビスケット120g、
牛乳30を混ぜて、型にギュギューっと押し付けて、冷蔵庫で寝かす。
*バター70gのレシピもあるが、残り30gだと使いようがないので、50g残すレシピを選択。
このレシピの場合、味はビスケットが大きく左右する。
出来ればマリービスケット推奨。

カスタードクリーム 卵黄3個、小麦粉30g、牛乳300cc、砂糖90g、バニラエッセンス
卵黄を溶かして、砂糖、小麦粉、牛乳の順に混ぜ、漉しながらフライパンへ。
中弱火でゆっくり混ぜながら、固まって来たら出来上がり。バニラエッセンス投入。
火から下して熱い所にチョコ投入。チョコカスタードクリームにしてみた。
a0241761_15235702.jpg
クリームの粗熱が取れた所で、型に入れて再度冷ます。
*クリームを半分量にして(残ったクリームは冷凍保存可)
生クリームを泡立ててゼラチンをチョイ足ししたモノをさらに重ね塗る方が、
クリームが垂れないけど、作るのがめんどくさかったのでパス(笑)
材料費が上がるし。
タルト生地を焼いたのには負けます。
a0241761_15240770.jpg
冷えて落ち着いてきた所で、型から外す。
苺をのせる前に分割して、半分は冷凍保存。
a0241761_15241657.jpg
クリームにゼラチン入れたら、もっとしっかりしたかもね。
今日食べる分だけ、苺を後のせ。出来たぁ~~!!
クリームが垂れるので、くっつかないホイルで巻いてみた。
見た目がイマイチだが、これなら苺買ったら即タルトになる(^^♪
a0241761_15242313.jpg
普通は、苺の上からゼリーを掛けるもんだがパス
苺とカスタードクリームが食べたかったのと、
クレープよりは冷凍保存しやすいと思って、今日はタルトに。
苺が足りない時は足せるのが、自作のいい所ですな。
タルトに合わせて、紅茶はルバーブ&ストロベリーかお(^.^)
a0241761_09033952.jpeg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-20 15:45 | ケーキ

トイレットペーパー破壊

行きつけの病院の看護師さん達とプチ犬話になったので、
最新のフランの画像を披露した。
a0241761_00180878.jpeg
ハイ、これがうちのハスキー。周りのピンクはトイレットペーパー
やる事が細かいでしょ〜と、ニコニコな私(^。^)

可愛い〜!…トイレットペーパー破壊したんですか⁈

そうそう。1個丸々破壊。散らかってるの、全部〜♪

怒らないんですか?

(; ̄ェ ̄)え?何を?

トイレットペーパー丸々1個破壊したのに、怒らないんですか?

いや全く。怒る事じゃないので。
トイレットペーパーを取られる場所に置いた、飼い主のミスなので怒んない。

ええええ〜!

その場にいた看護師さん、皆に驚かれた。(⌒-⌒; )
イヤイヤイヤ、命に関わる事じゃなし。
トイレットペーパーぐらいじゃ怒らんですよ〜。
夕方、盗み食いされた時は、ガッツリ怒ってゲンコツしましたけどね(−_−#)
怒る時は怒るのよ。たぶん厳しい方だと思うけどなぁ。



[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-17 22:16 | ハスキー

首輪をデコる4 チェック柄

みにーのはチェック柄。こっちのリボンは滑りがいい(^^♪
a0241761_21401413.jpg
みにちゃん、チェックが似合う~~。
a0241761_21402334.jpg
みにーのチョイ見せ(^^♪
a0241761_21403142.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-17 21:41 | ハスキー手作り

首輪をデコる3 苺柄

ダイレクトカラーの8ミリ幅の45センチと50センチを購入。
a0241761_21284280.jpg
みにーとフラン、お揃いにしようと思ったが、
カラーの長さが違うので柄も変える事に。
フランはフランボワーズ=木苺の苺繋がりで、苺柄(#^^#)
a0241761_21290148.jpg
ちょっと滑りは悪いが、柄優先。出来た~♪
a0241761_21285416.jpg
フランのチョイ見せ( *´艸`)
a0241761_21292284.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-17 21:39 | ハスキー手作り

教育的指導

今日は、首と背中の痛みに我慢できずに整体へ。
整体直後の犬の散歩は避けたい
&もの凄い強風の中、自転車を漕ぐ根性もない。
幸いみにーのウンは良好。中三日だけど、頑張ってドッグランへ。

みにちゃん、にっこにこで縁探索。
前回もあったんだが、今日も秋田犬のとも君に絡んで小走り。
楽しい気持ちは判るが1時間経った所で、強制休憩。
14歳9ヵ月でドッグランに行く日が来るとは、微塵も思わなかった。
若い子が来ると高齢犬が若返る。実感~~~(*^。^*)
a0241761_20534784.jpg
ランに慣れて行くのに比例して、どんどん態度がデカクなるフラン。
平日でワンずが少ない事もあって、ランの端から端まで走る走る!
(走る画像は、早すぎて無理!!)
ついでに、よそ様持ち込みのオモチャを破壊した(-_-;)ゴメンね。
a0241761_20535678.jpg
はる君ととも君の絡みにも、参戦できるようになったフラン。
確実に進歩してるね。目が生き生きしとる。( *´艸`)
a0241761_20540555.jpg
ランにすっかり慣れちゃって・・・慣れすぎて、イケイケになり、
イケイケ過ぎて、スタンプーさんに締められた。
フラン、初めての教育的指導。ありがとうございます!!

目上の犬に締められるのが、1番いいもんね~~。
自分より弱い子には強気にでるその根性、叩き直して下さいっ。
ガンガンに締めちゃって下さい!

1度締められたのに、又同じ子をロックオンしたら、
すかさず2度目の指導を入れてくれた。
ナイスタイミング!!有難いこっちゃ。
フー、嫌がる子に迫るのを止めんか、コラ!空気読めって(-_-;)

フラン、楽しく遊んで締められました(笑)



今日の捕獲作戦。
ランにハスキー3頭だけになった所で、夕ご飯のフードとお皿を出した。
お腹がすいたみたいで、あっさりと捕獲成功。
ワンずが溢れる土日は無理なので、次も平日狙いにしよ~~。
はる君、とも君、ありがとうございました~♪









[PR]

by bokunoasiato | 2016-02-15 21:18 | ハスキー