<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

15歳のドッグラン&おやつ

みにーの誕生日のお祝いに、ドッグランへ。
いつもはフランに合わせるが、今日はみにーが主役。
みにーがの~~んびり出来るランに、行きましょう~~。

フランが走ってる間、みにーは木陰でうとうと・・・。
ランだけど、まったり過ごせました(*^▽^*)

誕生日のケーキは、下痢が心配なのでパス。
みにーが食べても大丈夫な食材で、ちょこっとオヤツ。
下痢回避優先で寂しいけれど、お腹を崩すよりはマシ。
みにーの食欲は健在!
フーちゃんは、若い子の食べ方じゃないぞー。もちょっと頑張れ。

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-29 17:14 | ハスキー動画

みにー15歳の誕生日

みにー、良好な体調で15歳の誕生日を迎えました。
みにちゃん、15歳おめでとう~(≧◇≦)
a0241761_16120925.jpg
2014年の秋に下痢を繰り返すようになり・・・、
最悪の場合、脾臓破裂もありえると言われてから1年半。
まさかのシンバが逝った後、劇的に回復したみにー。
たまたまかもしれないが、私はシンバが命を譲ったと思っている。
引き続き注意するのは、肝臓疾患系。
今思うに、芽胞菌を2度もやれば、腸内細菌はすっからかん。
1年かかって、やっと増えてきたから下痢が減ったとか?
高齢によるタンパク質の吸収力低下で、随分痩せちゃったけど。
a0241761_16145203.jpg
勿論、あの手この手でみにーのケアはしてきた。
肝臓の薬を飲む事よりも、ひたすら下痢にならない事を模索。
現在は、ロイヤルカナンの消化器サポートの低脂肪のドライフード300gを、朝3回夜3回の1日6回に分けて食べている。
&ビオイムバスターを1日6錠、下痢になりそうな時は、ディアバスターを1日6錠追加。
下痢の間は、消化器サポートの缶で食事調整。
これ以外に食べて大丈夫なのは、クッキー系&パン系オヤツ。
苺1粒で下痢したが、フルーツトマトはOK。この違いはなんだ??
a0241761_16150129.jpg
冬を乗り越えたからか、最近はかなりの安定度(*^▽^*)
(腹巻は絶対に、効果があると思う。)
まあな・・・1年前はストレスの原因が来たからな・・・(^_^;)
a0241761_16182485.jpg
我が家に君臨してきたみにーが、いきなりやってきたチビにまさかの敗北。
プライドが傷ついたんだろうな・・・。
自信喪失したのか?みにーが唸る事をしなくなった。
a0241761_16183148.jpg
シンバに怒ってたようにフランにも怒ればいいのに・・・という場面でも黙ったまま。
紆余曲折を乗り越えて、今ではガンガンにフランを怒る。
フランがちょっかい出したら、唸ってガン飛ばしてる。
その眼力こそ、みにーだ(*^▽^*)
a0241761_16183873.jpg
最近は、傍にフランがいても笑顔のみにー。
みにちゃん、激動の14歳ご苦労様。15歳は、まったり過ごそうね。
a0241761_16551052.jpg

 





[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-29 16:10 | ハスキー

レモンバターパンケーキ

冷蔵庫の中にあるのは、牛乳、卵、レモン。
砂糖を切らしてて、あるのはザラメの砂糖のみ。
んー…これなら作れそうと決めたレシピは、
パンケーキママさんのレモンバターパンケーキ(⌒▽⌒)

牛乳にレモン汁を入れて、チンして、
ヨーグルトっぽい固まりを作るのがポイントらしい。
バター使ってないけど、レモンバター( ̄▽ ̄)
a0241761_10094092.jpeg
ザラメは、すり鉢で擦って細かくして使用(^_^)v
焼いてる時から、みにーがストーカー。
a0241761_10095834.jpeg
レモンバターパンケーキの出来上がり〜(≧∇≦)
a0241761_10103064.jpeg
プレーンのパンケーキより、もっちりしてるわ〜。
で、当たり前だが酸味あり。
手持ちのメイプルシロップかけたけど、違ったな。
ここは、レモンカードや苺ジャム、ブルーベリージャムでしたわ(⌒-⌒; )
a0241761_10101311.jpeg
母の反省点は全く問題にせず、喜んで食べるみにー&フラン(⌒▽⌒)
雨でお散歩行けないから、奮発したぞ〜。
a0241761_10104126.jpeg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-27 10:23 | ケーキ

シレッと

みにーが、いつもの場所で寝ている。
a0241761_21324638.jpeg
で…
シレッと、みにー様専用ソファーに寝てる小娘(ーー;)
a0241761_21325883.jpeg
フランはソファーに上がってはイケナイ。のは、判ってるのよなぁ…。
丸々1年、毎日毎日ノー‼️とー怒られてるのに、下剋上を諦めないフラン。
図太いんだか、しつこいんだか…此奴をビビリと思った初期判断は大間違いだったな。

はい、退いて退いて!そこに寝ていいのは、みにちゃんだけだ。
a0241761_21331196.jpeg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-25 21:44 | ハスキー

リバーシブルマット

朝夕の気温差が激しいこの時期用に、リバーシブルマットを作る事にした。
モコモコの敷きパットを探したが、シーズン終了で見つからず。
薄手の毛布を発見!
毛布に合わせて、同系色且つ同じサイズになるダブルの夏用敷きパットを購入♪
a0241761_21055894.jpeg
何故か、マットの上に執拗に乗ってくるフランを退かしつつ、敷きパットと毛布をそれぞれ4分割。
a0241761_21061312.jpeg
縁取り用に生地をお取り寄せ。
肉球柄と迷いに迷って、カラフルカラーのハッピーボーン柄をチョイス。
a0241761_21084121.jpeg
ビフォー
a0241761_21085409.jpeg
アフター
a0241761_21090693.jpeg
たかが縁取り、されど縁取り。
ボーン柄で犬グッズって感じ、するよね〜(⌒▽⌒)
縁取りは、模様が出るように、柄の小さいのを選ぶのがポイントなんだな。


[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-25 21:14 | ハスキー手作り

クレマチス

クレマチスが咲いた~~♪
a0241761_12355094.jpg
薄紫の方は、マーガレットに隠れて見えない(-_-;)
プランター用だと咲く位置が低いなー。白は伸びすぎて困るんだけど・・・。
a0241761_12360997.jpg
頂き物のジャーマンアイリスが、2年かかって咲いた~。長かったわー。
a0241761_12361962.jpg
ブラキカムも絶好調。
a0241761_12362775.jpg
種で蒔いたこんもりと咲くリナリア。できた株はこれだけって、確率悪っ。
a0241761_12363755.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-19 12:42 |

確信犯

早朝(たぶん5時半頃)フランがマイスペースから脱走。(数回目)
布団の横で寝てろーとほっといたら、いなくなった。
いつもならリビングを走り回る音が聞こえるだが、聞えなないなーと思いつつ寝た。

朝いちにリビングで見たものは3回目のトイレットペーパー破壊。
a0241761_12041859.jpg
うーん・・・ペーパー置き場を覚えられてるっぽい(~_~;)
フラン、早起きし過ぎだよー。もうちょっと寝てよーよ。
a0241761_12042902.jpg
朝の朝食タイム。2回目のご飯をあげた後、みにーにシーは?とドアの前で聞いた。
が、違う!とばかりに、デッキ方向に逃げた。
ウンが出るはずなんだがなあ?違うのか?と思いつつ台所に戻ったら、みにーが来た。
やっぱりシーか?・・と思う間もなく目の前でウン。

はぁーーー???

さっきの逆方向はナニ??(--〆)

今までリビングでウンする事数回。1度も怒っちゃいない。
高齢だから間に合わなかっただろうと思ってな!

リビングはウンする所か?あ”?
さっきトイレに連れて行ったよなぁーーー?!
シー行くか?って聞いたよな??
何やってんだ、みにーーーーーっ!!!

a0241761_12043741.jpg
母のマジギレで、みにーの目は泳ぎまくり。視線合わさずにオドオド。
わ・ざ・と・リビングでウンしたよな?
なんでも許されると思ったら、大間違いだ。ひっさびさに、ガッツリ締めた。

キレられてるみにーの横を、何故かキレ走りするフラン・・・
どーした??フランを怒ってはいないぞ?




[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-19 12:29 | ハスキー

夏服

夏服用に、シャインクールを90センチだけ購入(高いんだもん)
a0241761_21124965.jpg
きっちり2着分(*^^)v
a0241761_21125601.jpg
みにーとフランの夏服完成~~~(≧◇≦)
a0241761_21130968.jpg
前回作った犬服の残り生地で縁取り。
a0241761_21131601.jpg
5着目でやっと、無駄のない手順で作れたと思う。
a0241761_21132989.jpg
さっそく濡らして着せてみた。
みにーの背中は冷え冷え♪GWに間に合ったぞ~~(*^^)v

ミシンは暫く見たくないー。裁縫終わったー。
a0241761_21134020.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-17 21:21 | ハスキー手作り

動じず

地震速報を見て、テーブルの下で待機する私の目の前で、
全く動じず寝てたみにちゃん。えらい!
a0241761_22264344.jpeg
揺れてる間、じっと身構えてたが、余震は気にする事なく寝てたフラン。
すっごく心強い。
a0241761_22270393.jpeg
津波と停電の心配も無さそうなので、断水も無さそう。
異常無し。

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-14 22:30 | ハスキー

扇風機

ひっさびさの快晴!からの・・・夏日(~_~;)
急激な日差しの強さに対応しきれず、ポピーの蕾が萎れた。可哀想に。
昼間の暑さに備えて、散歩は朝一番に済ませた。午後はもう無理かな。

犬部屋も網戸だけでは暑いので、犬用扇風機登場(サーキュレーター)
a0241761_15020716.jpg
マットも夏用に変えて、クールボードも出した。
みにーはまだ、床の冷たさでいいらしい。
2.3日前まで、お腹の音が鳴って腹巻してたしな。
夜はクールボードを外して、マットはもふもふの裏側に変更。ギリギリ間に合ったわ。
a0241761_15022543.jpg
フランは、どっかりとクールボードの上に。気持ちよさげに寝てるの~。
a0241761_15023338.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-04-14 15:08 | ハスキー