<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引退&リニューアル

みにーちゃん、ブログを引退します。
今までたっくさん!の笑顔を、見せてくれました。
その目力、はちゃめちゃな破壊力、アルファな性格、全部が楽しかった。
人も犬も大好き!知らない人にも<私を撫でて~~~>とひっくり返り、どこに行っても笑顔で応対。
我が家に来てくれた事に、ただただ感謝です。

うちに来て2日目。生後42日のみにちゃん。
a0241761_14223653.jpg
ブスなコだなー・・と思いながら育て(想像してたハスキーの顔と違った)
アレ?可愛くなったんじゃない?と気づいた2歳の頃(笑)
自分からケンカは売らないが、売られたらガッツリ買いましょー!のみにちゃん。
a0241761_14224850.jpg
近所に遊び相手が見つからず、プロレス相手にと、いきなり19キロの弟が出来た3歳。
初日から<遊ぼ~~>と、世間知らずのシンバを懐かせる。さすが!
a0241761_14225803.jpg
体はデカいが気は小さいシンバを従え、ますますボス気質に磨きがかかる。
ドッグランの柵越しにシンバに吠える犬を見つけ、3点ポイント姿勢で牙を剥いたその顔は、
<うちの弟に何吠えてんだ?許さん!!>とマジ切れ。
マジで、<コイツはやる、襲ったら止められない。>と思った。
普段は温厚でも、手下が危ないとボス降臨。とことん強かった。
a0241761_14302596.jpg
シンバとのラストツーショット。
a0241761_14303628.jpg
1歳の時、地元のTVに出演。ビフレのベスト賞も貰えた。
15歳になっても<綺麗ですね~>と言われるのが、何より嬉しかった。
a0241761_14304412.jpg
たくさんのカメラ目線、ご苦労様。&ありがとう。
これからは、ゆっくり過ごそうね。


ブログは、我が家の問題犬フランボワーズの心の成長記にリニューアルです。
今だから判る、あの時の対応の間違いとか・・・バラすかな(^_^;)






[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-30 14:54 | ハスキー

シャンプー

シャンプーを購入した。
やっぱり銘柄は変えられなくて・・・10年以上同じ物。
でも、大きさは小さいサイズに。
a0241761_14325742.jpg
今回からフランオンリーなので、慌てず念入りにシャンプー。
a0241761_14330926.jpg
太ももの段差がちょっと軽減できた・・・はず。
a0241761_14331934.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-30 14:31 | ハスキー

お留守番

今日はみにーの病院の日。当然、フランはお留守番。
出かける時に絶叫してたが、ガン無視。
どーせ破壊しまくるだろうと、マット類は出して、オモチャとクールボードだけ入れておいた。
3時間後。
フーちゃん、ただいま~。

・・・・・沈黙。

a0241761_16150736.jpg
ん?そういえば駐車場に着いても静かだったな。

もう1度、フーフー、ただいま~。

<・・・・・>ウンともスんとも言わず、動きもしない。

そう?その方が静かで助かるわ。
ケージの中で暴れてたっぽいから、掃除しよ( ̄▽ ̄)

なんだ、この液体は??黒い屑はなんだ??
a0241761_16151443.jpg
察するに、ケージを噛んで噛んで噛みまくったヨダレの塊か・・・。
よく見ると、鼻が汚れてるだけでなく、腫れてるし(^_^;)
a0241761_16152280.jpg
フラン、ド根性~~~!すっげぇ~~~!!腫れるまでやったのね~~(;・∀・)
帰宅時の沈黙は、観念したからか?諦めろ、病院には連れていかん。

粘り強いし、飛び跳ねるの好きだし、観察力あるし、アジリティ好きそうなのになー。
人から逃げなきゃねー・・・男の人嫌いだもんなー。
でも、やらせてみたいなー。


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-27 16:30 | ハスキー

便箋&一筆箋

一筆箋の作り方をネットで見つけたけど、さっぱり理解できず2年経過(^_^;)
トリセツ読むのが大嫌い!だが、コレだけは何度も挑戦してきた自分を褒めたい。
やっと出来たー!!フラン便箋。
a0241761_19571746.jpg
フォトショエレメンツを持ちながら、肉球ラインの場所が判らず(鉛筆かよ!)
直線ラインの引き方も判らず(グリッド表示すればよかった)
可愛いパステル調の画像加工は、スマホのアプリだったので頓挫。(スマホは持ってない)
解像度に拘って自力でやろうとしてたが、便箋に高い解像度は必要ないと気づいたのが先月。
だったらipadで加工して、ノーパソに送ればいいんじゃね?
っつー事で、最大の難関だったパステル加工の画像が出来たよ~~(≧▽≦)
a0241761_19572797.jpg
一筆箋その1
フレームを使う時は、画像そのままの方が見やすかった。
みにーお嬢様は、キラキラフレームで(笑)
a0241761_20003252.jpg
一筆箋その2
画像はホイホイ変えらるので、好きなのを好きなだけ( ̄▽ ̄)
a0241761_20004670.jpg
B5サイズで作成。プリントして3分割にカットすれば出来上がり。
方法が判れば簡単なんだけどねー。
50代のオバサンには、レイアーを理解するのに2年かかった。
ハスキーのレターセットが作りたくて、PC始めて15年。
一眼レフやって、フォトショやって、ipadやって、やっと作れたよぉ~( ;∀;)
a0241761_20064847.jpg
宿題終わった!介護に専念だ。


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-26 20:08 | ハスキー写真加工

胴輪

今朝のみにちゃん。
胴輪を付けて、足にサポーター付けて、自宅周辺を歩いた。
ハーネスが欲しいんだが・・・迷うところだ。
a0241761_19495327.jpg
で、コイツは、みにーが歩いてるほんの5分くらいの間、わうわう大泣き(~_~;)
フランの声が聞こえる範囲しか歩いてないというのに、ずーっと大泣き。
シンバが置いてくと、絶叫してたよなぁ・・・オマエもか・・・近所迷惑だっつーのに。
2頭連れて行く余裕はナイんだが・・・どうしましょ(-_-;)
a0241761_19500047.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-26 19:56 | ハスキー

覗き穴

デッキの犬用覗き穴を、ちょっと拡大してみた。
おお、フランが覗いてる~~♪
あご1つ分、高かったんだろうな。ヨシヨシ(^.^)
a0241761_15073018.jpg
a0241761_15074025.jpg
ついでに、ハスキーシルエットをチャッチャとスプレー( ̄▽ ̄)
画用紙で作った型紙が、2回使えた。あと1回使えそう。
a0241761_15074906.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-25 15:12 | ハスキー手作り

模様替え

みにーの近くをフランが通らないで済むように、犬部屋を模様替え。
a0241761_14551568.jpg
元々みにーはこっち側にいたからね。抵抗ないはず~。
ケージも邪魔くさいので撤去。
a0241761_14552466.jpg
フランは、留守番するとシーツを破いて暴れまくるので、ケージ付。
a0241761_14553102.jpg
先週、デッキの横壁に穴を開けた( ̄▽ ̄)
a0241761_15011396.jpg
みにーが外を見れるように。ドンピシャ!の高さ。
a0241761_15012289.jpg
1日に何度もデッキに出ては、外をチラ見。
時間は短くても、外が見えると楽しいね~~(*^-^*)
a0241761_15013114.jpg
ビビリのフランは、穴をガン無視。
怖くて覗けていない・・・(~_~;)
a0241761_15045935.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-21 15:05 | ハスキー

エコー検査

なんとなく、みにーが具合が悪そうなので、フランを置いて病院へ。
ウンは、下痢の前兆が見られたので、昨日から犬缶オンリー。
抗生剤と血液検査をしてもらうつもりで行ったら、
チャチャチャ!と、診察しながらエコーされた。
いやもう、ビックリ!
毛刈りしなくても、エコーできるんだぁ~~~(;゚Д゚)

別の病院でエコーを勧められたのは、冬。
毛刈り→お腹が冷える→下痢になるだろーと、お断りしていた。
毛刈りナシで出来ないのか?と食い下がったが、できないと言われてた。
エコー見えるじゃん、毛があっても。
器械の性能の差でもあるのかしら??
a0241761_14530831.jpg
下痢が続き、肝臓胆嚢に問題ありと言われて2年弱。
胆嚢破裂、劇症肝炎、肝硬変が起きる可能性がありますよと言われ続けてきた。
が、血液検査はしても、レントゲンもエコーも撮った事無かったんだよね。
(下痢が続けば、詳しい検査をしましょう・・というスタンス)
&毛刈りを伴うエコー検査で躊躇してた(^_^;)
今回は、サクサクっとレントゲン&エコー&血液検査終了(笑)必要ならやりますがな。

診察の結果、お腹に痛みがあるという事で、痛み止めを1週間服用。
ついでに、今飲ませてる薬(サプリ)を見せて、必要性があるかを聞いた。
ビオイムは継続、ディアは無くなり次第終了となった。
胃の圧迫があるので、小分けにして食べさせた方がいいと言われ、
ずっと1日6回に分けてご飯を食べさせている事を伝えたら、驚かれた(^_^;)
やってきた方向は、間違っていなかった。良かった~。
a0241761_16302293.jpg
ケージに入れて留守番させてたフラン。
駐車場に着いた時に、はう~~みたいな遠吠えが聞えた(~_~;)
まさかずーっと泣いてたんじゃないだろな??(留守したのは3時間半)
a0241761_16523396.jpg
布系は破りまくるだろうと、最初から穴開きを敷いてたもんね~。
a0241761_16524188.jpg
よーく見たら、マットも齧ってた・・・。
ひとりでお留守番できるようにならんとなー(-_-;)
a0241761_16524732.jpg






[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-20 16:57 | ハスキー

日向ぼっこ

この暑い中、デッキで日向ぼっこをするフラン。
a0241761_16263699.jpeg
何故にそこまで頑張る?(⌒-⌒; )
熱中症が怖いので、強制的に室内に連行。
みにーに合わせてる室温が、寒いのかねぇ…。
a0241761_16264903.jpeg


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-19 16:29 | ハスキー

天と塩 塩バター焼芋 鳴門金時

景品シリーズ
天と塩 塩バター焼芋 鳴門金時*東京クリーム大福
a0241761_22072613.jpg
お芋部分は、ほぼスイートポテト。


[PR]

by bokunoasiato | 2016-07-16 22:08 | ケーキ