<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初収穫

木苺(フランボワーズ)、初収穫〜(^∇^)
a0241761_21355788.jpg
フランにあげたら、吐き出された。初物だったのにー。
まだ酸っぱいか?嫌いか?どっちでしょう(⌒-⌒; )
真っ赤になっても、鳥が来ないから、酸っぱいんだろうな。
生食は止めて、地道に冷凍保存して、ジャムにしょうかな。
a0241761_21360855.jpg
スイートピーは、甘い香りだけど、食べられないよん(^∇^)
a0241761_21381293.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-31 21:38 | ハスキー

真夜中のパン屋さん5

真夜中のパン屋さん5 午前4時の共犯者 大沼紀子
続きが気になるけど 、重い。長いし、ヘビー。
裏テーマは、大人に振り回されて傷つきまくる子供達でしょうか??
a0241761_21301387.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-31 21:34 | 小説

グルーミングローズ バラ園

フェアの帰りに、隣接するバラ園に寄った。
ツルバラが満開。ああー、先週来ればよかったー。
a0241761_15532665.jpg
a0241761_15535325.jpg
a0241761_15534506.jpg
a0241761_15533651.jpg
中の温室では、バラ狩りができる。
a0241761_15555750.jpg
a0241761_15555004.jpg
疲れてたので、ばら狩りは断念。くぅーー。
鉢でこれだけ咲かせるとは・・・例の肥料??
a0241761_15570829.jpg
駐車場脇のバラ。
ほっとくと、こうなりますよ~~的な?( ̄▽ ̄)
後方に見える青いネットは、無料のドッグラン・・・。
フランには、ドッグランになるのか??甚だ疑問。

a0241761_15582983.jpg
ダッシュで買った、お買い得品のバラ。
今年は、バラの時期をとことん外したなー。
a0241761_16005407.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-27 16:03 | その他

メロンマンゴーフェア2017

メロンマンゴーフェアに行ってきた。
朝8時半開始の会場に、40分くらいには着いたのに、
入り口付近はすでに渋滞。マジかー(-_-;)
運よく駐車場に入れたので、45分には会場入り。
すでに長い長~~~い列(これは並んで30分後の長さ)
a0241761_15084652.jpg
困ったのは、メロンとマンゴーの両方が欲しい事。
で、メロンとマンゴーは、別々に並ばなければならない。
メロンマンゴーセットはあるが、4000箱限り。
マンゴーの列の方が短いが、メロン必須なので、メロンの列に並ぶ。
TVの取材も来てた。被り物はマンゴーらしい・・・(^_^;)
並んでる途中で、メロンマンゴーセット完売。
マンゴーの赤箱完売・・この赤箱って・・小さいの5個入りの事??

1時間以上待って、メロン買って、マンゴーの列に並ぶ。
ここで、周りにメロン1個入りの箱を、
さらにダンボール箱に入れている人に気付く。
もしかして、メロン1個を発送する為??

あー!!メロン1個だけでも発送できるんだ!!
2個入りか3個入りしか、発送できないもんだと思ってた。
&メロン1個入りと5玉売りは、列が別!(列は3つあった)
そして、メロン一個売りの所では、発送用に空き箱をくれる。
って事は、メロン1個とマンゴーを一緒に発送できる!
何年も買いに来てて、空き箱くれるのを初めて知ったわ。
(マンゴーを送るのが、初めてだし)
a0241761_15191904.jpg
会場には、ゆうパックがスタンバイ。ここも長い長~~い列(^_^;)
ここから発送すると、通常よりかなり安い。
慣れてる組は、一人が並んでる間に、発送表をカキコミしてた。なるほど。
今日は一人だから、その技は使えない。水も買いに行けんわ。

メロン3個とマンゴーを一緒に送れるか?と、係の人に聞いたら、
メロンとマンゴーの箱は強度が違うから、一緒に送れないと言われた。
2口別々に送ることになると。
大きさに差があるのは判るけど・・・送料2倍はなぁ・・・。
a0241761_15232563.jpg
箱の強度が違うから→強度が同じなら、2箱送れますよね??
テントに戻ってメロンの箱を貰って、その中にマンゴーを箱ごと投入。
2個入りと3個入りの箱なら、一口で送れた。良かった~~。

同じ値段・・・マンゴー高いよ・・・。
a0241761_15360125.jpg
発送まで終わったのが11時半過ぎ。
メロン2・3個、マンゴー、メロンばら売り、発送の列4つ、全部並んだ。
メロンとマンゴー買って、発送するのに3時間。疲れた~~。
先にマンゴーに並んだ方が、時間短縮できたかも。
振り返ると、メロンもマンゴーもまだ在庫はあった。
セットを狙わなければ、10時半ごろ来ても買えたと思う。











[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-27 15:48 | その他

ソラ豆嫌い

フランは、そら豆が嫌い。
その場から立ち去る程に、嫌い。
だけど、枝豆は好き。
その差は何?同じ豆類で、同じく緑。味も似てるよね?。
a0241761_20091881.jpg
もっと〜!!のおねだりポーズ(^∇^)
a0241761_20092997.jpg
フルーツトマトをあげよう(^∇^)
a0241761_20114636.jpg
トマトもキュウリも、大好きだもんね〜。
何でソラマメだけ、嫌いなんだ??
a0241761_20115681.jpg



[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-26 20:15 | ハスキー

ひとめぼれ

ひとめぼれ 畠中恵
まんまことシリーズ
語り口は柔らかいが、推理はそこそこ重い。
さり気なく、江戸時代の生活に詳しくなったりする(^∇^)
a0241761_20042099.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-26 20:06 | 小説

顔が好き

庭作業中に、ジャックラッセルテリアが通りがかった。
時々見かけてはいたけど、近距離で見たのは初めて。
声掛けて、触らせて貰った(^∇^)
聞けば、フランと誕生日が5日しか変わらない同い年。
男の子だったので、フランと挨拶させてみる事に。

いざ会わせてみると…フランってデカイんだー。
しつこいが私の中では、フランはとても小さいハスキー。
毎日毎晩、フーちゃんは小さいですねーと、声を掛けている。
で、ジャックラッセルと並ぶと、大型犬だと認識させられる(⌒-⌒; )
a0241761_23503106.jpg
ジャックラッセルの飼い主さんに、真顔で聞かれた。
〈ハスキーの何がいいんですか?〉

ハスキーの何がいいか?と、聞かれましても〜(⌒-⌒; )
ハスキーの全部!好きなんですけど。

ルックスも性格も…好みなんですわ。
顔も体型も毛並みも毛の質も好きだし、太腿の形とか尻尾とか、
ヨダレが少ないとか、臭わないとか、喋るとか、
吠えないし、我慢強いし、人懐っこいし(フランは超例外)
あっさりしてるし、可愛いし、綺麗だし、賢いし!

えーっと…コレ全部言うわけにゃイカンし。
んー…1番に好きなのは… やっぱり顔?(^∇^)

〈顏が好きなんです)

と、お答えしといた。
一言で言うのって、難しい(~_~;)

犬同士の挨拶は出来た。ヨシとしよう。
a0241761_23504183.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-24 00:21 | ハスキー

年越し組

秋冬春と、年を越したブルーサルビア
a0241761_23405313.jpg
冬からずーっと咲いてるラベンダー。
a0241761_23423500.jpg
種撒いたけど、1つも芽が出なかったブルースター
株が年越しできた。ラッキー!
a0241761_23422018.jpg
3回目の春のワスレナグサ。
この場所で、夏を越せるかなぁ?
a0241761_23424528.jpg
ガーベラも3年目。この場所で大丈夫そうだ。
a0241761_23452498.jpg
初チャレンジの黄色のカラー。
半日陰の場所だけど、どうかな?
a0241761_23474388.jpg
同じく初の、暑さに強いインパチェンス
a0241761_14523933.jpg
まずは、梅雨を越せますように。

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-23 23:49 |

スイートピー

半年に一度の、有機肥料大量投入が終わった。
丸2日がかり…筋肉痛がぁ(~_~;)

春、クレマチスがドカっと咲いて、
終わる頃にはグロリオサが芽を出して、
その間の繋ぎに、スイートピーが咲けばいいなぁ〜と、
ツナギで植えたスイートピー。
肥料が効きまくって、今や花壇の主役。2M超え(⌒-⌒; )
花柄摘むのに、手が届かないんですけど…。
a0241761_23194510.jpg
品種違いじゃないか?と疑ったくらい、白だけが巨大化。
最近になって、他の色も咲き出して一安心(^∇^)
a0241761_14551020.jpg
去年の春、10センチくらいの苗だったハニーサックル。
今年は一杯咲いた〜(^∇^)
a0241761_23203337.jpg
ハニーサックルの上の位置に咲くスイートピー。
ハニーサックルが目立たないとこだった。
色かぶりしなくて、良かった。
a0241761_14552141.jpg
プランターでも咲いたスイートピー。
大きさは、地植えの半分以下。
1メートル50センチくらいで、収まってくれればいいのに。
a0241761_23202004.jpg
スイートピーが茂り過ぎて、根元に日がささず。
グロリオサの芽が出ないハメに。
今日、球根を掘り起こして、スイートピーの前に植え直した。
マメ科の成長を、甘く見てたわ。

マーガレットが、2度目の満開。
a0241761_23332372.jpg
暑さに負けるかと思ったが、日除けネットの下で持ち直した。
マーガレットが頑張った!
a0241761_23364158.jpg

[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-23 23:37 |

シャンプー

GWお出かけで汚れた後に〜、などと考えてたら、
前回のシャンプーから2ヶ月空いてしまった(⌒-⌒; )

今日は気合い入れて、シャンプー。
いつもより多めにシャンプーを用意していたが、
2度洗いしても、泡が立たない(-。-;
結局、ボトル3本使って、3回洗う羽目に。
間2ヶ月は、汚れ過ぎだ。
a0241761_21180290.jpg
毛もガッツリ抜けて、背中部分は、地肌が見えるように。
抜け毛の季節が、来ちゃったなぁ。
a0241761_21181100.jpg
犬部屋を、プチ模様替え。
フードスタンドが入らない。
フランオリジナルを、作ってあげなきゃな。
a0241761_21203313.jpg


[PR]

by bokunoasiato | 2017-05-17 21:21 | ハスキー