誕生日プレゼント

フラン3歳のお誕生日、おめでとう~!!
お腹のお薬服用中だから、オモチャだけでお祝い。
短いお祝いだったな( ̄▽ ̄)

[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-20 19:06 | ハスキー動画

木苺フラン

2年前、フランボワーズ系のお菓子が好きで、
ラズベリーレッドが大好きで、
次に迎える犬の名前は<フランボワーズ>と決めた。
フランが来る前に、名前は決まっていた( ̄▽ ̄)
a0241761_17170432.gif
フランが来た記念に、木苺の苗を植えた。
葉っぱが3枚くらいの小さい苗が、ここまで大きく育った。
a0241761_17171718.gif
2年後、木苺だけでジャムが作れるまでに、たくさんの実をつけた。
(去年は、まだまだーって感じ)
a0241761_17172808.gif
木苺の実は、小さくて赤くて可愛くて、超美味しそう~~だが、
完熟する瞬間まで、鳥が食べない程に、かなり酸っぱい。
鳥よけが要らないくらい、完熟する1日前でも酸っぱい。
真っ赤な実を見ると、つい手が出そうになる(^_^;)
a0241761_17211015.gif
完熟するまで、じーーっと待たなきゃならないし、
完熟を見極める目も必要。
完熟したら即収穫しないと、すぐ痛む。
おまけに、トゲトゲが一杯で(だから鳥が来ないかも)
ハサミを使って、両手で1つ1つ収穫している。
もの凄~~~くメンドクサイ果実だと思う。
でも、果実は美味しい~~!!
a0241761_17211760.gif
扱いのメンドクサイとことか、熟すまでじっと待たされるとか、
可愛いだけじゃなくて、酸味が超効いてるとことか、
トゲが痛くて、取扱い注意とか、
見た目超可愛いのに、一筋縄でいかない性格のフランと一緒~~。

でもって、手間暇かけて収穫した木苺が大好きな私。
フランも、超可愛い(#^^#)
複雑な性格に慣れると、
普通じゃ物足りないと言いましょうか・・( ̄▽ ̄)


a0241761_17212619.gif
今日は、フラン3歳の誕生日。
美味しい実を一杯つけた木苺のように、
フランも、大きく成長しました(#^^#)



[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-20 17:37 | ハスキー

ハスキーオーニング作り方2

フランの全身が写ってる画像を選び、プリント。
それを切り抜いて、画用紙に転写。
画用紙を切り抜き。
a0241761_21302907.jpg
外側の円は、扇風機の土台で。
完全に切り抜くと、スプレーする時に浮き上がってしまうので、
外枠で囲む形に変更。
全部で5種類(^∇^)
a0241761_21304051.jpg
四つ切り画用紙ギリギリの大きさで切り抜いたので、
スプレーしやすいよう、外枠を足した。
a0241761_21330963.jpg
配置決め。
オーニングの下には新聞紙をしいた。
a0241761_21332017.jpg
最後にスプレーして、完成〜(^∇^)
a0241761_21240696.jpg
配置にかなり悩んだのに、ミスってる(T ^ T)
境界線を綺麗にしたいなら、型紙を両面テープでくっつける作業が必要。
メンドくさいので、パス〜。
犬柄だと判るからヨシ!
ハスキーだと判る人、いるかな??
よく柴犬と間違えられる。尻尾が違うんだけどねー。



[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-17 21:42 | ハスキー手作り

ハスキーオーニング3

ハスキーよしずを、作り直し!(カビた)
今年は、フランのみのシルエット5つで作成。
正面
a0241761_21240696.jpg
側面
a0241761_21241717.jpg
派手過ぎず、地味過ぎず…のつもりだったが、ド派手?
ハスキーシルエットを見るのが、夏の楽しみだから、気にしなーい。

a0241761_18282782.jpg

こっちの形にすると、切り抜きの手間は同じだが、
型紙固定の手間が3倍くらいかかる。
手抜きしました〜😁
a0241761_21243957.jpg
東側に設置してたオーニングを、南側に移動。
真夏になったら、東側に追加するかも(朝から暑い!)
今度は、スプレーするだけだから簡単~( ̄▽ ̄)
a0241761_18283592.jpg


[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-17 21:28 | ハスキー手作り

木苺ジャム

毎日少量ながら、せっせと収穫しては冷凍保存。
塵も積もれば…木苺も積もれば400g( ̄▽ ̄)
a0241761_22425447.jpg
グラニュー糖をかけて1時間程置いた後、弱火でコトコト。
a0241761_22443283.jpg
思ってた以上に、タネが多い(~_~;)
試食したら、食感悪!!
手間だけど、漉した。
仕上げに、今日の収穫の木苺を足して(果実感を出したかった)
木苺(フランボワーズ)ジャムの完成〜❣️
a0241761_22463845.jpg
ほーら、フラン。
フランの名前は、このフランボワーズレッドからとったんだよ。
綺麗な赤でしょ〜(^∇^)
a0241761_22473390.jpg





[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-16 22:49 | 料理

褒・め・て!!

そんなこんなで、柴犬ちゃんを褒めまくってる間、
フランはデッキで、ふんふん言ってた。

あー、フランが復讐シッコやってそうだなーと思いつつ、
飼い主さんと、色々と話し込んでた(訓練方法とか)
話終わって部屋に戻ると、

ワザとの半分ずらしシーを、丁寧に2ヶ所(ーー;)
怒ってますオーラ、全開!
はいはい、構ってちゃん&ヤキモチ焼いたか(⌒-⌒; )
a0241761_20323534.jpg
最近気づいた事。
フランは、シーをシートにするのが、当たり前だと思っていない。
褒めて欲しいから、トイレシートにシーをするんであって、
褒められないなら、シートにする気は無い。

毎晩寝る前に〈フーちゃん、シーは?〉と声を掛けるまで、
自分からはシーをしない。一晩しない事もあり。
シーは?と言われてから、私の目の前でシーをして、ドヤ顔。
その後に〈フーちゃんはお利口さんね〜!凄いねー!!〉と、褒めまくり、
夜の12時であろうと、ボールを持ってくるので、相手をする。
この行程をすっ飛ばすと、翌朝、必ず!シーを外す。

ワザと!シートから半分外すその頭脳、他の事に使ってくれ(~_~;)




[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-15 21:33 | ハスキー

オヤツ効果

ご近所に、7才くらいの豆柴ちゃんがいる。
このコは、諸事情でブリーダーから6才過ぎて引き取られたコ。
見た目超可愛い💕性格も穏やか。
でも、自分から撫でて〜は無いかな。


〈このコ、可愛いよね〜〜〉と、声を掛けたら、
〈可愛いですかー?〉と飼い主さん。
へ???ルックスメチャクチャ可愛いよ?
吠えないし、唸らないし(ここ重要)、撫でさせるし?
性格も穏やかで、イイコだよね?。

〈懐かないんですよー(~_~;)〉
(オテオスワリは出来る。散歩も好き)

あ…まだ他の家族に行かないのね…(⌒-⌒; )
私が飼いたいくらい、超可愛いのに〜。
聞けば、オヤツを使ってないとの事。

イヤイヤイヤ!嬉しい楽しい=オヤツでしょー。
あのフランが!ここまで変われたのは、オヤツのお陰。
オヤツなくして、ここまで懐くのは不可能。
a0241761_20322643.jpg
2年前のフランは、見るもの聞くもの、周りは全て謎。
謎=危険で、人からも血相変えて逃げてたんだから。
今でも逃げるけど、逃げない時も増えた(^∇^)
それもこれも、オヤツあればこそ!!

フランの経験談を色々伝えた所
〈オヤツ使ってみます!〉と(^∇^)
オヤツの効果は絶大。頑張れ〜!!


[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-15 21:04 | ハスキー

ショコラロールケーキ

ショコラロールケーキ
期間限定は、食べてみなくっちゃね〜(^∇^)
美味し!
a0241761_20305882.jpg

[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-15 20:31 | ケーキ

ワクチン接種

フラン、今日の体重16.8キロ。
8種混合ワクチン接種、完了~~(^^♪
a0241761_16544380.jpg
認可の申請がどーたらで、今9種が手に入らないんだって。

以前気になってた、鼻クシャミ。
10かほど前に、フランが青洟垂らしてた。
それから、ゲホゲホっと咳き込む事が激減した。
今はほぼナイ。
たぶん、異物が鼻から出たんだろうな。
無くなって良かったー。

[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-13 16:59 | ハスキー

まる整骨院

そんなこんなで、カイロプラクティックデビュー♪
まる整骨院さんに行きました。
http://www.maruchiro.com/
結論から言えば、馴染みの整体院を超えた!(^^)!
痛い思いをせずに、骨コキコキ♪
マジで助かった~~。目、開いたし~~(#^.^#)

やる所が多すぎて、申し訳ないくらいでした(^_^;)
全部丁寧に処置して貰えた。有難や〜(^∇^)

足を組むのは体に悪いと、知ってはいたんですが・・・。
足を組む→左の骨盤が後ろに傾く→右が上がる=肩の位置が違う
=足の長さが違う=歩きづらくなると説明された。すごく納得!

腰に異常あり=腰の痛み、曲げづらい。
背中に異常あり=背中の痛み この辺りは、自律神経が集中してるそうな。
         (更年期の症状が酷いのも、関係するのかもな~)
首の左側が固い=目が開かない。ここだけはパキパキと音が聞こえた( ̄▽ ̄)
        スッキリ!目が開いた~~!!
右の股関節がきっちりハマってない=右足が開かない
       老化現象。年とると、抜けてくるそうな。
骨盤の歪み=足の長さが違う。

自覚してた痛い所=機械でポイント判明。
ココが変だと判る機械(ガンステッドシステム)凄い~~。
先生も凄いが、痛いし変だと自覚してた私も、凄くない?(笑)
肩の高さの違いが足の長さの違いだとは、気付かなかったけどー。

手首は、エコーで診断して貰った。
骨のヒビではなく、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体)だろうと。
腱鞘炎ちゃあ、腱鞘炎ですな。
使わなきゃ治るし使えば悪化。手首を酷使しないようにしなくちゃ。
痛い時だけサポーターつけてるけど、常時着用しないとダメかなー。

物凄く丁寧な説明を受けて、ストレッチしてから、
腰、背中、首、股関節の矯正終了。
先生、汗だく・・いやもう、スミマセン(^_^;)。
腰のヘルニア治療の説明も受けて、器具にぶら下がって、
手首は、超音波治療してきた。
痛みはゼロではないけれど(1回じゃ無くならないでしょ)
目が開いたし、頭痛無くなったったし、歩きづらいのも無くなった。
私に必要なのは、カイロプラクティックだったのね~~。

ただいまー!の声が、自然に大きくなりました( ̄▽ ̄)
a0241761_16092840.jpg



[PR]

# by bokunoasiato | 2017-06-12 16:14 | その他