人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

雛山祭り

急に<蕎麦>が食べたくなった。そば粉100%の蕎麦が食べたい!!
綾の<雛山祭り>で手打ち蕎麦出してたのを思い出したので、小雨降る中、綾へGO!

去年はみに達とずーっとお散歩したんだけどねぇ・・・今年は雨。連れて行けなかったよ。

綾の<雛山>どーよ!(笑)
雛山祭り_a0241761_18425957.jpg


よーく見れば、左前には、陶器のうさぎ雛。陶器だから濡れてもいいらしい。
雛山祭り_a0241761_18442271.jpg


菜の花に隠れて見づらいが、右前には和布のうさぎ雛。かわいー!欲しいわ~。
雛山祭り_a0241761_18453073.jpg


蕎麦は。。。あった!シルバー人材が出してる蕎麦コーナー。
雛山祭り_a0241761_18461010.jpg


蕎麦1杯400円。おにぎりは2個で100円。うどんなら300円。この100円差はナニ?
うどんみたいにヌカヌカしてないのはよかったけど、可もなく不可もなくって味かな~。
雛山祭り_a0241761_18465836.jpg


周りは地場産品のオンパレード。せっかくなので、少し買い物して帰りました。
雛山祭り_a0241761_18491438.jpg

炭火焼500円、味噌漬け200円(ショウガが辛かったぞー)、菜の花120円、
ねぎ80円、イチゴ大福3個いり250円、餡いりねりくり250円。
ついつい安さにつられて買い込んでしまった(汗)いちご大福美味しかったー♪

で、今回失敗したなーと思ったのが、この2つ。キャベツ100円、自然薯80円。
雛山祭り_a0241761_1852434.jpg

キャベツは安いからと買ってしまったが、家で食べたらやっぱり硬いし苦い。
これじゃあ、みに達に夜食であげられない。高くても春キャベツを探すべきだった。

そして、このどーみてもサツマイモにしか見えない<自然薯>
雛山祭り_a0241761_18544060.jpg

皮が赤いから、フツーと違う自然薯だろうか??と疑って、フツーと違う料理をしたら、
見事に失敗した(泣)
慣れない材料は使うもんじゃないねー。反省。


そんなんで、夜は和食。
鮎の塩焼き(正月に冷凍で貰った)
雛山祭り_a0241761_18585696.jpg


鳥の炭火焼(真っ黒を選んだら、ちと焼き過ぎだったらしい)
雛山祭り_a0241761_18595518.jpg


菜の花の辛し和えと、自然薯の海苔チーズ焼き(わさびしょうゆで食べる)
雛山祭り_a0241761_191069.jpg

自然薯は具(ねぎ、しらす干し、チーズ)を混ぜないで、そのまま摩り下ろしてスライスチーズのせて焼いたほうが、美味しかったと思う。スライスチーズが無かったので、中に入れ込んだのが敗因だな。

チーズ焼きで失敗したので、生地の残りはキャベツを入れてお好み焼きに。
(我が家はお好み焼きソースは使わず、だし汁で食べるのが好き)
めっちゃ焦げて、これも失敗・・だけど食ったぞ!
雛山祭り_a0241761_1944684.jpg


こんだけ野菜中心で平気って事は、食生活が高齢になってきた証拠だ(苦笑)

最後に、お留守番してたみにちゃん達には、美味しいフルーツトマトをあげました。
シンバは、トマトが大好きだもんね~。キュウリの時と明らかに目が違う。
雛山祭り_a0241761_1994031.jpg

by bokunoasiato | 2012-03-04 18:39 | 料理