人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

イセエビ

青島漁港の<イセエビ祭>に、初めて行ってみた。
イセエビ_a0241761_15341978.jpg


いけすの中にイセエビが。量り売りである。
<3匹で1キロ下さい>と言えば、小さいカゴから3匹選んで1キロにしてくれるが、
<3匹下さい>なんて言っちゃうと、デカイのをドコドコ入れるので、1.5キロくらいになる。
おっちゃん、絶対に大きいのから入れてるよなー(━_━)
ここは絶対に、駆け引きに負けちゃいかんのである。
イセエビ_a0241761_1538872.jpg


今年は3匹買ってみた。まさかの1.35キロ・・・ちっ。
夕方から料理開始。まずは、父が捌く。
イセエビ_a0241761_15392692.jpg


文句なしに美味しいお造り。これは鉄板。
イセエビ_a0241761_15405284.jpg


ここから先は母担当なんだが・・・ザックリ言うと失敗した。(TT▽TT)ダァー
にんにくマヨ味のテルミドール・・・焦がしちゃったのよー。
イセエビ_a0241761_15422713.jpg

ソテーしてから、マヨソースをのせて炙るつもりだったのに・・・。
オーブンで焼いたのが痛恨のミス。

頭は蒸しただけ。このミソが美味いんだな~。頭だけでもいい私。
イセエビ_a0241761_15545958.jpg


次。有頭エビの頭だけ冷凍保存してたのね。(平野レミさんが言ってた)
それをフライパンで炒めて香ばしさをだして、10分煮込んでエビのダシを取り、
イセエビ_a0241761_15453347.jpg


頭を蒸してる下で、パスタを茹でて、
イセエビ_a0241761_15465877.jpg


エビクリームパスタを作った。が・・・クリームが固すぎた~のばし方が足らなかった(;へ:)
エビの味はヨカッタが、ホワイトソースを失敗したのが響いた。。。
ソテーしたイセエビをのせたが、蒸しただけの身をのせた方が美味しいと思う。
イセエビ_a0241761_15494852.jpg


4品のうち、2品失敗するってどうよ・・・・単純に丸ごと蒸した方がよかった。猛省。
イセエビ_a0241761_15504772.jpg


めげずに、残った殻や最初から外してた足なんぞを1時間煮込み、翌朝まで放置。
濃い~イセエビの出汁の出来上がり。
イセエビ_a0241761_15515939.jpg


3分の一は牛乳でのばして、エビクリームスープの出来上がり。
母は好みの味だったが、父は好みじゃないらしい。
このスープでパスタを作れば、美味しかったのにな~。
イセエビ_a0241761_15534866.jpg


最後6品目は、みそ汁。これはマチガイナシ!
イセエビ_a0241761_15562389.jpg


来年は、蒸すだけにしよー。すんげー労力費やして失敗するって・・・疲れ倍増。
by bokunoasiato | 2012-09-22 15:33 | 料理