人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

ブルーベリーマフィン

ドライのブルーベリーを頂いたので、新しいレシピでマフィンを作ってみた。
材料は以前と同じ。バター50g・砂糖50g・牛乳50cc・小麦粉120g・ベーキングパウダー小さじ1&ブルーベリー
ブルーベリーマフィン_a0241761_21335628.jpg
今回違うのは作り方。
バター&牛乳&卵を室温に戻して(かなり重要)
ハンドミキサーで徹底的に混ぜるし、卵も牛乳も小麦粉も、数回に分けて入れる作り方。
材料は同じでも、作り方は3倍丁寧にした感じ。
ブルーベリーマフィン_a0241761_21340560.jpg
見るからに生地が柔らかい。o(^o^)o ワクワク
卵とバターの分離が気になってたんだけど、この方法で解決できた。
焼き上がり~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪過去最高の膨らみ具合。
ブルーベリーマフィン_a0241761_21350452.jpg
中もマフィンになってる~~。(= ̄▽ ̄=)V やったね
材料同じでも、作り方でこうも出来上がりが違うとはね。
お菓子作りは温度が重要なんだよー。ココで失敗するんだよなー。
1晩置いて、しっとりしたマフィン。頂きます~(=^・^=)
ブルーベリーマフィン_a0241761_21351380.jpg

by bokunoasiato | 2014-08-05 21:30 | ケーキ