人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

おやつ

フーちゃんの特別オヤツを買いに行った。
我が家のオヤツの条件は、
1.みにーが食べれる消化のいいもの
2.無添加無着色、出来るだけ国産(中国産は論外)
3・塩が入ってない。(ジャーキーって結構塩入ってる)
 となると、ドッグフード、トリーツ、ボーロ、せんべい、固くないクッキーとか
 似たようなものになる。
おやつ_a0241761_18211605.jpg
が、今日買いにくのは、特別オヤツ。
特別オヤツとは、みにーの3回目の食事の時に食べる、フランだけのオヤツ。
特別オヤツの絶対条件は、みにーがご飯を食べてる間に食べきれる固いオヤツ。
おやつ_a0241761_18205294.jpg
もたもたしてる間に、みにーがフランだけのオヤツに気づいてはいけない。
みにーだけご飯を食べてるので、フランのオヤツに特別感を持たせたい。
匂いが強いとみにーが欲しがるので、香ばしい匂いがない方がいい。
ササミジャーキーとか牛のスライスジャーキーとか、みにーが欲しがるので×。
おやつ_a0241761_18210388.jpg
これらの条件をクリアして、近場で買えるオヤツは3つ。
食べさせてみてお腹が緩くなったのが、ブタミミと砂肝スライス。
残ったただ1つのオヤツが<牛たん皮>
はぁ~~~条件厳しいわー。
だったらフードにしとけよってなるけど、若いから固いもの齧らせたいのよ。
おやつ_a0241761_18212318.jpg
買う前からこれしか無いのは判っているが、
新しいのがあるかも?と、陳列品はくまなくチェックする。
で・・某メーカーの姑息さに唖然・・・。
商品は、アキレスジャーキーだったと思う。
表紙には<無添加・無着色>と大きく表示。その横にやや小さい文字で
着色料、保存料は使用してません

ん?この色は無着色の色じゃないよなーと疑問に思ったので、原材料をチェック。
国産・・・ああ・・そう。
原材料・・発色剤・酸化防止剤・・はぁいぃ??
発色剤は着色料ではないからいいと。ほーーう(-_-;)ドン引き。
この後ろめたさがあるから、字が小さかったんだな。姑息なメーカーめ!
無添加無着色でも、漂白はしてたりも要注意(中国工場とか)
特に怪しいのは<販売者>しか表示してないとこ。原産地を書かんかい!

商品に自信のある所は、国産・無添加・無着色を、ドドーン!と表示してるし、
原材料も至ってシンプル。材料1つだけだったり。
ただ乾かしただけのオヤツが、なんで少ないんかなぁ・・・。
おやつ_a0241761_18213293.jpg





by bokunoasiato | 2015-07-31 18:53 | ハスキー