人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の足跡☆ハスキーと猫 asiatoboku.exblog.jp

ハスキー飼いの我が家に、人生初の猫が来ることに。生後半年の猫兄妹は、フランと仲良くなれるのか?犬猫ズの気持を綴ります。


by bokunoasiato

栗の渋皮煮

栗があるならば、渋皮煮を作らねば!
一晩水に漬けて重曹で煮れば、<皮が割れて手で剥けますよ~>といいうレシピで、やってみた。
全然っ、割れないんですけどぉ~~~~~(-_-;)
栗の渋皮煮_a0241761_14205941.jpg
確かに割れたのはあった。3個だけなー。(皮が薄かった)
底に切り目を入れれば、あとは手で剥けたよ。そこは凄いんだけどさ、割れんし。
1度重曹で煮てから、底に切り目を入れて2度目を煮れば、全部パカっと割れたんじゃなかろーか??
重曹で煮る事3回、鬼皮が綺麗に剥けたぞー。ここまでで所要時間5時間・・ぜえぜえ。
栗の渋皮煮_a0241761_14210755.jpg
ここから先は、砂糖だけを加えて煮溶かし、すぐに火を止めて一晩おけば完成~~。
渋皮煮(密煮)が出来たぞー!!
栗の渋皮煮_a0241761_14281540.jpg
これから常温で3日程置けば、ねっとりと仕上がるらしい。
が、そこまで待てずに、食べる(笑)
はぁ~美味しい!!( *´艸`) 須木栗、綺麗で美味しいわー。
栗の渋皮煮_a0241761_14302022.jpg
どうしても出てくる破損栗は、シロップ少々と一緒にペーストに。
(手で剥いたから、破損率は低かった)
栗の渋皮煮_a0241761_14311179.jpg
そこにバニラアイスを投入して、冷凍庫へ。(安いバニラアイス使用)
栗の渋皮煮_a0241761_14311883.jpg
マロンアイスの出来上がり~~~。めっちゃ美味い!!
栗の渋皮煮_a0241761_14312325.jpg
渋皮煮と栗アイスで、幸せだー!!







by bokunoasiato | 2015-09-25 14:20 | ケーキ